dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄夫婦についての相談です。

3年間ほど前、兄嫁から、兄に対して、離婚の話がありました。
その時は、性格の不一致とのことでしたが。
兄は、子供が大きくなるまで、待て、といって、現在も、一緒に住んでいます。
が、この3年間、夫婦の会話は一切ないようです。
今年、子供は20歳になりました。

ところが最近、兄嫁が10年間も、不倫を続けているという話を、兄嫁の家族から聞きました。
この話は、絶対内緒にしてくれと言われていますが。

この話は、兄は知りません。

それとなく、兄には、兄嫁の行動を監視したほうがよい、と忠告しましたが、兄は、まったく話を聞きません。
それどころか、元の夫婦関係に戻れることを期待しているようです。
わたしとしては、元に戻ってほしくありません。

このままでは、兄が、かわいそうでなりません。

絶対内緒の話を、他言すれば、兄嫁の家族に恨まれます。
兄嫁の家族とは、いろいろ、お付き合いがあるので、その関係は、兄嫁とは別に、壊したくはありません。

しかし、絶対内緒の話を、兄に話してあげたほうがよいのでしょうか?

わたしが黙っていると、性格の不一致(慰謝料なし)で、離婚しそうです。

でも、10年間も不倫をしていたのなら、絶対に慰謝料を、相手の男性から取って欲しいです。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

気付いていても気付いていないふりをしたほうがいいことって

世の中にはままありますよ。

嫁の浮気もそのうちの一つでね。

知らなければ知らないで、済ませられるように、
嫁の翻意を待っているのかもしれませんよ。
なにもなかったことにして、元の鞘におさまりたいと。

だから、兄弟とは言え他人はそのことに口を出してはいけません。

言うなら、離婚が成立してからでもいいではないですか。

この回答への補足

皆さんから多くのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
いただいたアドバイスは、おおきく2つに分かれると思います。
ひとつは、不倫の証拠を集める。
もうひとつは、兄の人生に、口を出さない。

離婚調停の最終決定には口をださないつもりですが、不倫の事実だけは、状況証拠として指摘しておくことにします。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに兄の人生は兄のものなので、最後の決定権は兄に有ります。
正しい情報の上で判断しているのなら良いのですが、不倫については、疑っていても確信は無いようです。
わたしが証拠を集めるとしても興信所以外の方法は思い付きません。
その興信所も費用が高いので、頼めません。

離婚が成立してからでは遅いと思います。

私だったら、という前提で考えてみました。

兄嫁の家族の話は信じない。
妹として実費で興信所に調べてもらいます。
そして兄嫁の親族も知っている話も伝えます。
もしも兄嫁の不倫が事実で、証拠も取れたなら興信所から「依頼主は明かせないがこういう事実がありました」と兄に事実報告をしてもらいます。

商売人として依頼主はあくまで「費用を支払ってくれる人」である以上、依頼主の見元は明かせない!と前置きして興信所が兄に現実を説明する。
それをさも「妹や親にも興信所が教えてくれた」と兄や兄嫁に詰めよる。
興信所は商売が成り立つ、妹も秘密は守られる、兄嫁の家族からの話では無く興信所から突きつけられた事実として弁護士を入れたら何も問題はないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

興信所に依頼するのが一番確実なのですが、費用の問題で、興信所に依頼できません。

今回は、物的証拠は抜きで、状況証拠だけで、兄を説得するつもりです。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

とりあえず不倫の証拠を集めておきましょう。

(貴女がきちんと保管しておいてください)
それで数年後にもし、性格の不一致等で離婚が成立しそうになったら、その時にその証拠をお兄さんに渡したらいいんじゃないでしょうか。
そうすれば、お兄さんに有利な条件で離婚ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、「証拠を集める」のが、本来は一番いいのでしょうね。
しかし、個人で、他人の不倫の証拠を集めるのは、非常に困難です。
興信所は、費用がかかりすぎます。

離婚の話がでたら、証拠はともかく、不倫の話をもう一度して見ます。

兄嫁家族の言う「絶対内緒」の根拠は何でしょうか?

・重大な話をあえて質問者様に打明ける必要性があったのか?
 それが無いならただの世間話ってことです
・話した相手(質問者様)に「内緒」と安易に約束させて拘束させるつもりなのか?
上記のことを考えると、その人は口が軽いですね。質問者様からは不用意に内情を教えるのは止めましょう。

不倫の事実関係
これは本当でしょうか。お兄様に話すからには、かなりの確証を得るべきです。ところが情報源は上記のような信用出来るか怪しい人です。内容は「不倫してるらしい」これだけでは事態をややこしくするだけです。

イザ離婚となれば相手の家族は兄嫁のことしか考えません。普段なら他人の家庭なので口を挟むべきではありませんが、離婚を控えた今となっては、私なら教えます。周囲は知ってて自分だけ知らなかったら、お兄様は怒るでしょう。もう気付いてるように思えますが。情報が嘘だった時の影響も考えるべきです。バランスが難しいですね。

ただ、金のことは考えない方がいいです。取れる慰謝料なんてたかが知れてます。相手男性が金持ちなら期待出来ますが、注ぐエネルギーに比べれば微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

内緒にしておきたいのは、このまま離婚せずに元に戻る事を期待しているのと、
おそらくは慰謝料の問題だと思います。

不倫については、メールを見せて頂いたので、間違いないです。

あなたから兄嫁の浮気を話しても、関係を修復しようと頑張ってるお兄様は信じてくれそうですか?

うるさい妹?弟?がごちゃごちゃ言って離婚させようとしていると思われるのではないですか?

相手方とのお付き合いもあるなら質問者様が新興所を使い証拠を掴んでお兄様に渡したらどうですか?

お兄様が浮気を疑って新興所に調査させたという事にしておけば貴方は悪者にはなりませんよ。

そもそも浮気を黙っててくれって、している側が言う筋合いないと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

浮気の調査は、自分ではできないので、
興信所だと24万掛かると言われました。
そんな大金は、とても払えません。

向こうの家族に恨まれる…ですか。

あなたにとって大切なのはお兄さんですか?向こうの家族ですか?
答えははっきりしているのでは?
向こうの家族がどうしても気になるなら、あなたが証拠をつかんで、兄に報告すればどうですか?
「そちらから聞いたと言わず、私が証拠をつかんだことにして兄に報告します。このままでは兄が可哀想です」と向こうの家族に伝えれば?
    • 0
この回答へのお礼

兄嫁は、既に、離婚すると宣言している以上、現在の行状は、余り慰謝料の対象にはならないのではないでしょうか?
素行調査は大変です。

兄嫁の不倫Jはお兄さんに言った方がいいですよ。

なんであなたに言ってお兄さんには黙っていろなんて都合のいいことを
相手の家族は言ってくるのでしょうか? 都合が良すぎます。お兄さんのおくさんの不倫はお兄さんに言いつけましょう。そこからしか何も発展しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄嫁の家族は、浮気は一時的なもので、時が過ぎれば、元に戻ると期待しているようです。

でも、わたしは元に戻ってほしくはありません。

兄弟と言えども夫婦の問題にはあなたが立ち入らないのがベストです。

あなたが立ち入ると、決着が付いたときに逆恨みを買うなど良くある話。

何れにしろ、男女の問題には関与しないのが、大人の判断・・と思います。

慰謝料・・裁判をしても、相手に資力がなければ取れるとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるべく、関わりたくはありませんが、何も知らない兄は、慰謝料を払ってしまいそうで、心配です。