GF-J131Gのパーツ、たとえばサイドステップやフロント・リアスポイラーをGF-J111Gに取り付け可能でしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

2駆と4駆の違いだけですから基本的にそのままいけます。



もっとも取り付け穴とかは一部加工が必要かもしれないですが・・・・
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Qターボ車故障。何が悪かった?今後の注意点は?

10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。

中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?一般的に費用とか修理日数とかはどれくらいかかるものなのでしょうか?

10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。
そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。
はやりそれが原因?
(前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・)

今思えば、納車初日にしばらく乗って、駐車したあと車を降りると、ボンネットの中から熱い鉄板に水を落としたような”プシュー”という異音が数秒間隔でしていました。
そのときはあまり気にしていませんでしたが、これは何かの前兆だったのでしょうか?

とりあえずタービン交換となると、また新しい状態になるので、しばらくは安心かなとは思うのですが、今回のような怖い思いはもうしたくないので、今後乗るにあたっての注意点もあわせて教えてください。

10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。

中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の...続きを読む

Aベストアンサー

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、
妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
ディーラーに言われました。

納得できなかったのでWEB上であちこち検索してみたら、
どうもダイハツのタービンは「ガラスのタービン」などと
悪口を言われている様子。
同時期に納品された部品で「運悪く」焼き付いた事例が数多いということでしょうか。

結局、きちんと説明した上で下取りに出し、
他社のクルマに乗り換えることになってしまいました。

こういうふうに、不調なクルマがそれと分からず中古として出回っていく可能性は高いでしょう。
走る以上、どんな販売店でも高額な修理であれば前もってはせず、
保障という形で販売されていくものだと思います。
(ディーラー中古部は他社へ放出すると言っていました)

つまり、そういう類のクルマであった可能性が非常に高いと思われます。

ちゃんと保障が付いているのですから、
その期間内に壊れたことをむしろ運が良かったと捕らえるべきで、
中古車というのは完全なものなど無い、
という経験にして今後に生かすのがいいと思います。

どんなに大事に扱っても機械ですから、
壊れる時は壊れます。
ですから「保障期間」があるのです。

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、
妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
ディーラーに言われました。

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Qテリオスキッドはおすすめですか?

外観が気に入り、テリオスキッド(エアロダウンカスタムX ライトローズメタリック色)がとても欲しいのですが、車両価格がとても高く(4WD・ATで150万以上)、燃費もあまりよくないみたいなのですごく悩んでます。今まではとても燃費がよく、維持費もほとんどかかりませんでした。でもデザイン的にもあまり好みではなく、ぜひテリオスキッドエアロダウンカスタム(あるいはカスタムメモリアルエディション)に乗りたいのです!どんなことでも構いませんので、どなたかこの車についてコメントをよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!

Qテリオスキッドの高速走行

テリオスキッドの購入を考えています。
走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。
高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか?
距離300kmの走行はきついですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車を走らせる」ある意味ストイックな楽しみ方も可能です。

テリオスキッドの良いところは、フルタイム4WDであること。
ジムニー、パジェロミニなどのパートタイム式は、悪路などでは心強いですが、意外と実用性に欠けます。
降雪時の完全な積雪状態なら迷わず4WDですが、時々積雪状態なら2WD走行が基本で、先の状況判断による切替が億劫で不確実になり勝ち。
フルタイムならこのような場合はもちろん、強風下の高速走行でも直進性が高く安心です。
燃費的には不利ですが、その差は僅かです。

正直なところ、RAV4あたりがオススメですが、税金の安さからくる低維持費は魅力ですから何とも。

ムリに飛ばそうと思わず、それなりに走行すれば、充分楽しめるでしょう。
要は考え方と乗り方次第であると。
但し、軽の意外なデメの一つに、高速道路で軽に追い越されると、ムキになって追い越し返そうとする傾向が強いこと。
私も、先に書いたとおり経験済みで結構疲れます。これはベンツなら絶対ないことなのですが^^

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車...続きを読む


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