プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションでコンサートのチケットを3倍の金額で落札しました。
チケットは送られてきましたがその後の震災で延期となり最近代替公園が決まりました。

そのチケットは最初に送られた出品者の元に送られる仕組みとなっているため至急連絡をとるも携帯は使われておらず
オークション内の取引用メールも返信がありません。
チケットはあきらめるとしてせめて定価分の返金を望みます。
送られた新しいチケットを出品者がまたオークションに出せば合わせて10万円を手にする事も可能なのです。
今手元にある送られたチケットは何の値打ちもありません(涙)
キャンセルさえこちらが申し出ても先方の口座に入金されてしまうのです。
震災で色々なところに影響は出ていると思いますがそのことで「ラッキー」と思うことになるのは
どうしても納得できません
一度はチケットを送ってくれているので最初から詐欺目的とは思えませんがどうにも連絡がとれないのは
相手が黙り得をしようとしてるとしか思えません
代替公演のチケットを送ってもらうか定価を返金してもらうかそれが無理なら法的に処罰してもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

>代替公演のチケットを送ってもらうか定価を返金してもらうか

>それが無理なら法的に処罰してもらえるでしょうか?

できません。出品者に落ち度はありません。

この回答への補足

ありがとうございます 
今私の持っているチケットを送ってキャンセルの手続きをしてみようと思います
このチケットがキャンセルできれば代替公演参加のけんりもなくなるので
オークションはルールが難しいですね

• 0

何とか連絡をとって代替チケットを送ってもらうか、返金してもらうかお願いするしかありません。

チケットは送ったのですから詐欺にはなりませんし、相手が黙り得を考えているのかは現時点ではわかりませんので法的に訴えることは難しいです。

相手が代替チケットをまた転売するか、払い戻しした場合は不当な利益になると思いますが、不測の事態になんらかのサポートをするかどうか約束があったかにもよりますが、相手が代替チケットも受け取っておらず払い戻しもなければなんの利益も得ていないのですから、この場合はもうどうしようもないでしょう。

連絡がとれない以上は止むを得ないこととして、払い戻し手続きをしてみたらどうですか?それによって代替チケットがすでに発行されたか、相手がすでに払い戻ししたかどうか判断できると思いますが。運良く払い戻しできた場合、あなたに請求する権利が発生するでしょう。金額は5万円位と考えますけどその金額だったら民事で訴えてもよろしいかと。相手に悪意があるかどうかはわかりませんので刑事処罰は難しいと思います。

この回答への補足

書留で連絡のお願いもしていますが不在が続いていて携帯も使われておらず
オークションを甘く見た私自身も反省するところが多いですね
代替チケットは5月1日先方の住所に送られる予定です。
キャンセルは私の持ってるチケットをチケットぴあに送り同封するメモに書かれた住所に返金されるそうです。
10日まででしたが本日書留で大急ぎで送ろうと思います

• 0