アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、男、大学生です。
身長:170cm
体重:70kg
最近尿の泡立ちが顕著になり、医者に行ったのですが、原因が判らないとのことでした。
主な血液検査や尿検査の結果は以下の通りです。

<血液検査>
(食事約2時間後に採血しました)
総タンパク:正常
アルブミン:正常
BUN:8.7mg/dL
クレアチニン:0.75mg/dL
血糖:109mg/dL
中性脂肪:185mg/dL

<尿検査>
タンパク:陰性
潜血:陰性
感染:陰性
糖:陰性
その他の検査内容は忘れましたが、いずれも異常無しでした。

これ以外に超音波検査もしましたが異常は無かった(写らなかった)とのことでした。
水分摂取をあまりしなかった時の尿の泡立ちの持続時間は3mm程度の泡が5分放置しても消えない程です。
また不潔で申し訳ないのですが、自分の尿をペットボトルに溜めたところ「モヤ~とした何か」が沈殿してきました。(しかしその尿でもタンパク及び糖は陰性でした)
ちなみに生活習慣はおおよそ以下のような感じです。

<生活>
運動:毎日1時間ほどジョギング
食事:夕飯の半分近くはコンビニの揚げ物かインスタントラーメン
間食:ほとんど無し
外食(学食は除く):多くても一週間に一回程度(主に牛丼屋)
タバコ:吸わない
飲酒:半年に一回浴びるほど飲む

提示出来る情報はこのくらいです。
また薬学生なのでおもいっきり専門的な回答をもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>食事:夕飯の半分近くはコンビニの揚げ物かインスタントラーメン


これが原因
    • good
    • 1

 中性脂肪の値がやや高いのが気になります。


 血糖値は、正常値の上限ギリギリのようですが、このままでは、将来、糖尿病になる可能性は大いにあります。
 あなたのご両親、ご兄弟に、糖尿病の方がもしいらっしゃる場合は、さらにその可能性が高くなりますから、その対策を今からなされていたほうが無難です。
 尿の泡立ちについては、すぐ消える泡なら問題ないとされていますが、蛋白や糖が出ている尿でも、泡立ちやすくなるとされています。
 最近は、男性の方でも、洋式便器で座って小用を足す方が多いといわれますが、立って用を足した時だけ泡立つ場合はそう心配ない、座って用を足した時でも泡立つ場合は要注意と言われています。
 今のところ、尿検査は陰性のようですが、今後も、定期的に、健康診断を受けられることを、おすすめします。
 他には、食事の内容に注意する、なるべく脂肪分の少ない、バランスの取れた食事を心がける。コンビニでは、揚げ物でなく和風のお惣菜をなるべく選ぶ、大豆製品や海藻類を材料にしたものがおすすめです。
 毎日1時間ほどのジョギングは、運動をするということは重要ですから、無理の無い範囲で、これからもぜひ続けてください。

参考URL:http://kenshindr.seesaa.net/article/17643747.html
    • good
    • 0

早朝空腹時血糖値(夕食後は何も食べず、朝一で採血)が109なら正常高値の上限一杯ですが、食後2時間の血糖値が109なら「正常値の上限ギリギリ」ではありません。

食後血糖値としては正常の範囲と言えます。

糖尿病と尿の泡だちは関係なく単なる迷信です。また、糖尿病の本質は高血糖であって、尿糖の有無ではありません。タンパク尿の可能性はあるようですが。

日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988. …
食後血糖値の管理に関するガイドライン
http://www.idf.org/webdata/docs/Japanese_GMPG_Fi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!