プロが教えるわが家の防犯対策術!

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

日本では発売されていない外国製の携帯電話が日本の、特にソフトバンクのSIMカードで
使えますでしょうか?
使用可能言語を確認したところ、日本語はありませんでした。
全く不可能なのか、電話だけぐらいなら使えるのか、日本語に対応してないので
メールは出来ないのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

携帯電話には、通信方式が何種類かありまして、ソフトバンクの場合、

W-CDMAという方式を採用しています。
通信方式が合致していれば、最低限、電話だけは使用可能となります。
海外だと、GSMという方式が多かったりしますが、日本ではGSM方式を
採用している事業者はありませんので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信方式に注意が必要な用ですね。
デザインが非常に気にいっているので、使えるといいのですが。

やっぱり、それぞれの携帯会社で聞くのが一番だと思います。

それが一番手っ取り早い方法じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

販売元に聞くには、英語力の自信がありません。
ソフトバンクに聞くのは、やや憚られますね。

通信方式がW-CDMAで日本の技術適応認証を取得していれば通話とSMS位は使えますよ。

でも、中国や東南アジア諸国などで売られている安物の携帯は殆どがGSM方式で当然のことながら技適など取得していないでしょうね。
使用言語で日本語がないと言うことは日本での使用を考慮してないと言うことですから、ほぼ100%だめでしょう。
それとemailを使うためにはパケット通信が必要ですが、softbankの場合、自社販売以外の携帯端末でパケット通信を行うと定額プラン適応外になるのでパケ代青天井になりとんでもない金額を請求される可能性もあります。
海外仕様の携帯でも日本で使えるものもありますが、メーカー名もモデル名や型番も質問に記載していないのでこれくらいの回答しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところGSM方式でした。
やはり難しいようですね。