Canon MP610を3年ほど使用しております。
リサイクルインクを新しく購入して取り付けした所、
赤く印字されるようになり、クリーニングを毎回しないと
印字できなくなり、最終的には全く印字されなくなりました。(真っ白の紙が出る)

リサイクルインクの9BKを使用する時に、上部の穴から
インク漏れしており、別のインクはそういう状態ではなかったので
不良?とは思いましたがセットして使ってしまい、
印字されなくなってから中を開けてみた所、9BKだけが空になっており
他のインクタンクの側面にまで黒インクが付着しているような状態でした。
どうやら9BKが不良で上部の穴や下から大量にインクが漏れ出して
汚してしまったようです。
内部を覗いてみた所、内部の右側(停止時にインクがある場所)も
黒インクで真っ黒になっていました。

Yのインクを外した所、インク内部にスジのように黒いインクを
吸ってしまっていた状態でした。(少量ですが・・・)

ダメもとでとりあえず今プリントヘッドのクリーニング液を購入して
プリントヘッドを浸している状態なのですが、画像のインクタンク<1>部分の
茶色い所も黒いインクで真っ黒になっていました。

質問なのですが、
●クリーニング液を入れた所、すぐにインクが出てきて液が真っ黒の
状態だったので5回ほど汚れた液を捨て、また新しい液を入れと
繰り返していますが、これは液が綺麗になるまで続けた方が良いのでしょうか?
結構繰り返しているのですが、青と黒のインクがまだ出ているような
状態です。
何時間か放置とかかれているのですが、汚い液にそのまま浸していて
よいのか?どこで洗浄を止めたらいいのかわかりません。
一応2本クリーニング液を購入したのですが、もう1本は使い果たして
しまいました。
また、止める時は液をなるべく水切りして完璧に乾燥するまで放置という
形で良いのでしょうか?

●純正のインクで印字できるか試してみようとは思うのですが、
Yインクに黒が入ってしまっていたのが気になります。
他の質問で見かけたのですが、プリントヘッドの問題ではなく
内部にまでYインクが多少なりとも入ってしまっていた場合、
強力クリーニングなどの方法でやってみても修復は不可能なのでしょうか?

とりあえず、購入と同様の修理費用がかかるとの事なので
ダメもとで出来る事をしてみたいので、その他やれるべき処置など
ありましたら教えて下さい。

詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

「Canon MP610 プリントヘッド洗」の質問画像

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A 回答 (2件)

文面から推察すると相当重症のようです。


クリーニング液の効果がどれ程あるか分かりませんが、最初は水道水で充分です。これを使って色が出なくなるまで繰り返してください。その後でクリーニング液を使えば充分でしょう。クリーニング液の効能書きに溶剤性と説明されているものもあるようですが、インクが元々水溶性なので水で洗っても全く問題ありません。
ヘッドを水に浸けている間にインク供給口にスポイドなどで水を垂らします。(添付写真で円形状で光っているところ)ここに盛り上がるよう垂らします。(垂らしすぎて周りにこぼれたら綿棒、ティッシュなどで拭き取る)ヘッドが詰まっていなければこの水が毛細管現象で浸けている水に吸い込まれ、砂に水が吸い込まれるように減ってゆきます。水が減れば追加します。これを繰り返せばヘッド内は相当綺麗になります。これがダメなら少々面倒な処理が必要です。
写真の注射器はこの目的のために取り付けたものです。内径4ミリのビニールチューブをインク供給口にはめ込み注射器を差し込み、中のインクを吸い出したり、水の圧入を繰り返します。この時クリーニング液が有効かも知れません。なお、黒インクが逆流したYカートリッジは修復不可能です。
ヘッド洗浄後にテストプリントするときには決して新しいカートリッジは使用しないでください。ヘッドの詰まりが解消されていず、再度インクの逆流が起こり、カートリッジがパーになる恐れがあります。ヘッドは完全に乾燥させる必要はありません。ティッシュなどで丁寧に水分を拭き取るだけで充分です。
「Canon MP610 プリントヘッド洗」の回答画像2

この回答への補足

画像入りのわかりやすい回答ありがとうございました。
結局クリーニング液1本半を使ったのですが、ラチがあかないと
思い、水道直でぬるま湯洗浄してしまいました。
やりはじめてすぐに水は綺麗になりました。
基盤にセロテープを貼りやりましたが、変な隙間から基盤に
水が入ってしまい、まずいかなと思いましたが日陰で昨日から
今日の昼過ぎまで乾燥させました。
まだ若干内部が濡れているようですが、本体にセットした
所、きちんと作動しました。
新しいカートリッジを使用しないでとの事でしたが、
現在手元にダメな9BKと黒が逆流したYのカートリッジしか無く、
新しい物を購入して取り付けしなければならない状態なので
テストには新品を避けられない状況です。
まだカードリッジが手元に無く、あさってあたり購入して
テストしてみようと思います。
まだ大変綺麗な本体なので、捨てるのも忍びなく・・・(T-T)
何とか復活してくれるといいのですが・・・
プリンターに関しても色々見て調べてみたのですが、本体が
かなり安く、純正インクを買わせる事で儲けを得ているのですね^^;
全く知らなかったのであまりの安さにびっくりしました。
皆さんだいたい2~3年周期で買い換えているとか・・・^^;
それにしてももったいないですね。
また試してみてお礼という形で報告させて頂きます。

補足日時:2011/04/12 02:37
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この回答へのお礼

結局純正インクで試してみましたが、真っ白なままでした。
何度か強力クリーニングをしましたが、なぜか9BKのみが
大量に減り、本体内部が真っ黒、画像<1>の部分も真っ黒に
なっていました。
もしかしたらヘッドを買い替えれば使用できるかもしれませんが、
ヘッドはすべてキャノンで販売中止になっているようですし、
オークションで買ったとしても結構なお値段で・・・
取り替えた所で別の不具合で結局使えない・・・となると
無駄なお金を使ってしまうので、新しいプリンターに買い替えました。
純正インクを使っていたとしても、廃インクタンクなどの不具合など
だいたい3年ぐらいでダメになっちゃうようなので、それを目安に
使っていきたいと思います。でも、本当もったいないです^^;
今回の一件でかなり勉強になりました。
ご回答ありがとうございましたm(*-ω-)m

お礼日時:2011/04/27 01:10

回答とは異なりますが、リサイクルインクは使用するべではありません。


頻繁にプリンターを使用しているなら大丈夫ですが、1週間以上使用しないと、ほぼ確実にヘッド部分の目詰まりを起こすと思って良いです。

エタノールにインクにジェット部分を一晩浸して復旧する場合もありますが、確立的には低いです。
ほぼ修復不可能と思ったほうが良いでしょう。ヘッド自体の交換で元通りになりますけど、結構な値段がしたと思います。
古い機種ですし、それなら新品のプリンターを購入された方が幸せになれるというもの。

リサイクルインクを使用する場合は、ヘッド自体の交換も視野に入れて使うべきなのです。
安物買いの銭失いとうのはこのことで、トラブルを避けたいなら高くても純正インクを使うことです。
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詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
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ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

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ただ、間違えてはいけないのが、純正インクばかりを使い続けても発生する可能性はあるという事。
絶縁部分が侵される件は以下のページに出ています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

ただ、純正インクであっても僅かには発生しますので、長年使っていれば発生する可能性があるわけです。
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また、大量に印刷することが多い場合ヘッドはオーバーヒート気味になりますね。


さらに、電気を通す素子全般にいえるのですけど、極端な言い方をすれば電球と一緒で、いつ切れるか判らないけど、いつかは必ず切れます。


さて、肝心の質問ですけど・・・・
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いろんな可能性はありますけど、今回の質問のトラブルに関して言えば、ヘッド不良の可能性は非常に高いはず。

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逆に、余計な故障を引き起こす可能性のほうがはるかに高いです。

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ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
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どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

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ヘッドの交換は簡単ですよ。
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ヘッドの価格を、参考までに

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QキャノンMP610 修理期間終了どうしたらいい?

とっても使いやすくてお気に入りのキャノンプリンターMP610が、きのう突然電源が入らなくなりました。
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ヤマダ電機に問い合わせても、答えは同じ。

こんな場合、誰か修理してくれる人いないですか?
どこにもって行けばよいのでしょう?
自分で直せるなら直したいですが、電気、機械はオンチです。でもできるだけはやってみます。

お気に入りの機種だし、まだまだピンピンだったからなんとか直して使いたいんです。
5年でもう修理さえできない=ゴミだなんて、ひどいですよね。
買い替えを、なんてキャノンは言っていたけど、こんなことだから環境がどんどん破壊されていくのです。物さえ売れればいいのか~~?!
それに5年経ったら壊れるように出来てる気もします。ソニーは2年といううわさもありますが。あれだけの精密機器つくれるなら、中に時限爆弾のような自殺機能もつけられそうですよね。

とにかく、こういった使い捨て社会には賛同したくありません。
なんとか修理する方法、知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタの部品保有期限(修理サポート期間)は生産完了後5年です。
2004年頃のモデルから短縮されています。

元々、部品の保有期限は7年程度が普通でしたが、これは法律の決まりではなく、国の指導だったと聞いています。
商品の販売価格がどんどん下がってきて、メーカーが修理体制を維持するのが難しくなってきたために、調整して5年に短縮したようです。


ただ、こうなった理由はメーカーの収益の問題だけではありません。
本体価格が安くなったために、修理せずに買い換えてしまう人が増えてしまったからです。
私のところでも、修理の件数は1/10くらいまで減っています。
メーカーの修理センターも同様と聞いています。

修理用の部品を在庫していても、使われることも無く処分されることが多くなりました。
お金を、そのままドブに捨てるような結果になるのです。


また、プリンタの設計上の想定は5年間の使用です。
MP610 は2007年秋の登場ですから、妥当だと思います。



「こういった使い捨て社会には賛同したくありません」・・・・使い捨てるのはメーカーではなくユーザーですからね。自分達がそうしたくないのなら、市民運動などを起こしてメーカーに折衝すれば良いこと。
「修理期間を伸ばせ」とか「古い品物は引取れ」とかね。
そういうユーザーが多くいれば対応はしてくれるはずですよ。

まあ、後者に関しては政治家に頼むほうが早いかも知れませんけど。



ちなみに、MP610 の修理サポートは終了しましたけど、FAX付のMX850がサポート期間中なので、流用できる部品はあります。
ただし、メイン基板はMP610専用なので、これが壊れるとどうにもなりません。


この時期にMP610の電源が入らないという事でしたら、プリントヘッド、メイン基板、廃インク吸収体の3点セットの交換が必要でしょう。
ほとんどオーバーホールのような仕事ですから、かなりの信頼性は確保できると思います。

修理代金は15,000円程度はかかります。(送料は別)


私のところは、ある程度の部品は確保していますので修理は可能です。
ただし、送料は別途負担していただくことになりますし、再故障の保証も出来ません。

こんな金額がかかるのなら、新しいものを購入したほうがはるかに良いと思います。
私も、よほどの理由が無ければ引き受けないことが多いです。


こういう場ですから、具体的な情報はかけませんけど、大村さんが知事の県です。
おそらくこれだけの情報でたどりつけるでしょう。
こんなことを商売にしている業者は滅多にいませんので。


HPをもって営業している修理屋さんもありますよ。
http://www.kantocs.co.jp/
http://www.ismedia.co.jp/

どちらもメーカーとの関係は深いところのようですから、メーカーと同じ回答になるかも知れませんけどね。

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタの部品保有期限(修理サポート期間)は生産完了後5年です。
2004年頃のモデルから短縮されています。

元々、部品の保有期限は7年程度が普通でしたが、これは法律の決まりではなく、国の指導だったと聞いています。
商品の販売価格がどんどん下がってきて、メーカーが修理体制を維持するのが難しくなってきたために、調整して5年に短縮したようです。


ただ、こうなった理由はメーカーの収益の問題だけではありません。
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Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Q教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。

ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です)

プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

また今回の故障の原因として考えられるのは、
・純正インク以外を使用したこと、
・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと
・クリーニングもほとんどしなかったこと
・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと

これらが主な原因なのでしょうか?


どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしま...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドをはずします。
レバーを戻し、蓋を閉めます。
エラーが発生するはずですので、点滅回数を見ます。
ヘッドをはずした状態ですので本体が正常ならば「ヘッドなし」エラーでオレンジの6回点滅になるはずです。

この方法で本体のメイン基板の不良の有無が分かります。

このようになった原因は時間的な寿命と考えることも出来ますが(仕事で使う場合、枚数がオーバーするケースも少なくありません)、リサイクルインクの影響は無視できないとは思います。
また、長年使ったことで、パージユニット(ヘッドをクリーニングするためのポンプ)が不調になったり、リサイクルインクの影響で廃インクの排出口付近で廃インクが固まってしまい、ポンプ動作を妨げるなどの事例もあります。

修理に出すのが一番確実でしょう。
定額修理の対象機種ですのでキヤノンの窓口で9,000円(税別)です。
部品代も全て込みで3ヶ月の再故障の保証もつきます。
インクははずして出したほうが良いでしょう。
ヘッド単品で6,750円ですので、修理の方がお得ではないかと思います。

ただ、最近は修理せずに新しいものに買い換える方も少なくなく、時間的にも買いかえ時期と見ることが出来ます。

現行機種では950iの後継機種はなく、複合機のMP970がその流れを汲んでいます。
単機能プリンタではiP4500が一番近くなりますが、実質4色プリンタです。(黒は2色装備していますが、普通紙用と光沢紙用の黒ですので同時に使うことはありません)
画質は950iと比べて遜色はないと思います。CD-R印刷が簡単になったこと(トレイガイドの脱着はありません)両面印刷が出来るようになったことなど、使い勝手は確実に向上しています。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドを...続きを読む

Qプリンターヘッドの外し方を教えてください。

プリンターヘッドの外し方を教えてください。
機種はキャノンMP600です。
印刷できなくなったので、プリンターヘッドを修理しようとしています。

Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/mp600-qsg2-ja-v1.pdf

P5の4に”プリントヘッドの固定レバーには触れないようにしてください”って書いてるでしょ?
それを外せばヘッドも取れます。その前にインクタンクを外しておきましょう。
本当にヘッドが悪いだけなら良いのですが、他が原因って事も結構ありますよ。

Q廃インクカウンタをリセットできない!

というか、メンテナンスモードに入れない!というのが的確でしょうか。

●機種:
cannon PIXUS iP8600
●状態と経緯:
1、2色インク切れになったので交換したらエラーが表示された。
2、リセットボタンを何度か押したり、再起動かけたりしたが直らなかった。
  そんなことをしていたとき「廃インクエラー」の表示に気がつく。
3、廃インクの吸収体を分解して取り出し洗ってまたアッセンブルした。
4、廃インクカウンタをリセットするためのコマンドを実行したが、メンテモードに入れず、
  最後は緑ランプ点灯2秒後くらいにオレンジランプが点滅するという状態が続く。
5、先人の情報でそんな場合は、
  「まだ廃インクエラーの状態>リセットを一度押せばメンテモードになる」
  ということだったが一向にこの状態から打破できないでいます。

この機種で廃インクリセットを完了できた方、やっぱりできなかった方、
コメントビシバシお願いします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ランプの点滅回数などの把握も出来ずに思い込みで「廃インク」と決め付けていないでしょうか?
点滅回数、点滅パターンでいろんなエラーを表しますのでね。

メンテナンスモード(世間ではこういうのかな?)に入るためには、他にエラーが出ていないという事が条件です。
ヘッドエラーなどが発生していたら、そっちが優先されてしまいます。

オレンジのランプが5回点滅というのでしたらヘッド不良の可能性が高いですね。
(電気的に死んでいるという意味と考えてよいです)


サポートも終了していますので、どうしようも無いですね。


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