プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナー機能を使用したいのですが、コードを接続してナビゲーターのプレビューをしてみたところ、『調光中』のままプレビューしません。

プリンターが古いのでソフトがダメなのかとvue scanというソフトも試しましたがウォームアップのまま数分で100%までいきますが自然消滅してしまいます。

本体のスキャナー機能は、インクエラーのまま何も表示せず、どのボタンを押しても反応しません。

この機器いずれ無線環境にしたいのですが、コード付きでこれだと先がありません。どうしたらよいでしょうか?

助けてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

インク切だけならスキャナーは使えますよね?

調光中のエラーは、室内の光線加減が少ない等のエラーが出ていたと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 09:02
  • うーん・・・

原稿が正しくセットされていない
    保護シートが装着されている
    ロックスイッチが解除されていない
    ランプが設定の明るさに達していない

等のエラーですが、ロックスイッチなるものがあることを知りませんでした。

現在はランプ設定が達していないまま先へ進みません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 10:47
  • うーん・・・

私のようなエラー記事をよく見かけるのですが、製品自体がそのような仕様なんでしょうか?

PCが変更になると設定は承知の上ですが、それ以外に古い機種は古い機種なりのモジュールが必要などとか?

最新技術のPCに、古いプリンターを接続しても、接続は可能でも何かが相性が悪い等。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 22:56

A 回答 (6件)

ANo.5 です。

直して使いたいのであれば修理ですが、メーカーでは MP950 の修理は受け付けていないでしょうね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limi …

街の修理屋さんで部品をストックしてあるところなら修理してもらえるかも知れません。どちらにしても、精密機械なので、個人では無理っぽいですが ・・・・・
この回答への補足あり
    • 0

ANo.4 です。

スキャナが『調光中』より先に進まないことに関係しているのではないかと言う推測です。『調光中』と言うことは、スキャナの光源とセンサを初期化して最適な光量に設定している工程だと思いますが、それが既定の光量に達していないと次に進まないのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。

ちゃんとした原因は、メーカーで調べないと判らないかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

購入時にはこのような問題はなかったので、まさか光量が関係してくるとは思いませんでした。

どうしたらいいでしょうか。

ANo.3 です。

インク切れではスキャナやプリンタはそのまま使えるはずです。となると、スキャナの問題になりますので、光源の光量が低下しているなどの問題かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

低下していると何ですか?

私も MP600 の複合機を持っていますが、インクヘッドのエラーで仕えなくなってしまいました。

Epson も恐らく同じだと思いますが、プリンター部分に故障があると、電源投入時の初期化が完了しないため、スキャナも使えなくなってしまいます。これは仕様みたいですね。どうしようもない、とダジャレを言いたくなるほどのクソ仕様です。

と言うのも、MP600 は質問者さん同様殆ど使っていなかったので、まだ綺麗なまま。MP600 はインクヘッドの交換ができるのですが、故障が判明して時点でサポート外になっていました(泣)。Amazon あたりには出品はあるようですが、かなり高価ですし、それを交換したら直るという保証もありません。仕方なく、MG6230 を買って使っていますが、こちらはインクヘッドの交換はできない様子。かなり前の機種ですが、調子は良い方です。

インクエラーが単にインク切れなどでしたらスキャナは使えると思いますが、深刻なエラーの場合は使えなくなります。"『調光中』のままプレビューしません。" とのことなので、光源の故障かヘッド移動用モータが動いていないのかも知れません。各部品等も経時劣化していると思いますし、使っていないと劣化がすることもあります。また、インクエラーの中身を良く調べたらみたらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

インクエラーと言ったのは、『インク残量がないものの表示』のままという意味です。

>使えない理由がわかりませんが

使える条件のどれかが欠けてるからでしょう。
当たり前ですが、全てが揃って初めてうまく動きます。

>本体のスキャナー機能は、インクエラーのまま何も表示せず、
何らかのエラーがあると、別の機能でも使えない、というのもあるハナシなので
まずはこのエラーを解消した方がいいと思います。

まさかとは思いますが、(この機種は知りませんが)
スキャナの可動部は、運搬中に動いてしまわないように
ビスやツメで固定されてることがありますが、
設置時のセットアップはきちんとされたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>設置時のセットアップはきちんとされたのでしょうか

何のセットですか?この機器は新品購入後普通に使用できていたものですが、数年は不稼働でした。

プリンター自体使用頻度が低いので、買い替えることは考えていません。

なにせ機器が古いのでメーカーのドライバーソフトのアップデートもできないようですが、ネット上調べると当方はwin10ですがwin7用のソフトでも互換動作するとのことです。

>本体のスキャナー機能は、インクエラーのまま何も表示せず、

正常な状態でないまま使おうと?

>この機器いずれ無線環境にしたいのですが、コード付きでこれだと先がありません。
意味がわかりません。

使えない機器を使おうというのが無理というもの。

買い換える方が時間を無駄にせずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

購入後数回しか使用していないので、使えない理由がわかりませんが。