プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は神奈川県の大学に通う理系3年の男子学生です。

ちょっと悩みがありまして、実は僕は以前から貯金がかなり苦手です。
就職活動の移動費用や、教習所代、その他色々ためなくてはなりませんが、なかなかためることができません。
私はこうして貯金できるようになった、などの体験談を知っていたら教えてください。

また、毎月バイト代から携帯代、定期代、食事代など差し引いて、完全に自由に使えるのは35000円くらいなのですが、皆さんならどのくらい貯金に回しますか?
その金額を決めるときに、どんな考え方で決めますか?

ご助言をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

学生のときは、バイト代全部飲んでたなぁ…しっかりされてますね。

貯蓄は、#1さんも言われていますが、先取りです。
いろいろある費目の、目標金額と期間を定めれば、毎月どれくらい貯蓄せねばならないかが出ませんか?

お給料が出たら、それをまず貯蓄し、残りで携帯・定期・食事代です。
削るとすれば携帯代と食費でしょうかね。

また、私は毎晩財布にある小銭をビンなどにいれて小銭貯金してます。
月末の苦しい時に、それでしのいだりしてますよ。
意外と何千円かあったりします。

また、ざっくりレシートでいいので家計簿メモをつけられるといいですよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「使った額と使い道を記録する」ということも大事なのですね。

小銭貯金、実は以前少しやったことがありました。
意外にたまった覚えもあります。
でも一回それを開封して満足してやめてしまったという目も当てられない継続力のなさ。
あぁ、もう自分てば・・・。
今度こそは!!

ご助言ありがとうございました!!
参考にして頑張ってみます!!

学生の頃の遊びと言えば、基本カラオケか飲み会。

一ヶ月で1万円あればなんとかなるのかなぁ?(残り2万5千円)
※飲み会とかに行った日は食事代が遊び代として支払われてるから食費が浮いたと考えるか、飲み会代を食費と考えるなら、他の日の食事を少し削るか・・・。で、計算していきます。

男の子は毎月服を買うわけじゃないから、(女の子も毎月は買わない?)1ヶ月5千円位を計算しておけば、1シーズンで1万5千円(3ヶ月)。これで残り2万円。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

なんのために貯金するのか?を考えてみてください。

金を抱いて、あの世に行ける訳でもあるまいし、生きて使うためのお金です。必要な額は、その人の考え方や生活で変わってきます。

私は40過ぎの会社員ですから、質問者さまとは環境がだいぶ違います。
給料の3カ月分をイザという時用、老後資金がそれなりに、後は欲しいものを買うため、です。質問者さまと重なるのは3つめですね。
この場合、必要な額を多めに計算します。「いくら貯めなきゃいけないのか」を考えずに貯めようとしても貯まるはずがありません。
次に、それぞれを、いつまでに貯めなければいけないのかを計算します。
そうすると、貯蓄の計画が立てられますね。半年先に20万、1年先に20万、だったら月に3万強ずつで間に合います。けれど、半年先に20万、1年後には50万必要だったら、月に5万以上貯めないと間に合わないでしょう?

正直な感想を言いますと、3年生で就職活動費や教習所代をイチから全額貯めるなら、35000円全額貯めても間に合うのでしょうか?日ごろ使っているお金を見直す必要もあるかもしれませんし、親御さんに一時的に援助をお願いできるなら、そちらも検討した方が良いのではないかと思います。

貯め方は先取り以外に方法はありません。収入があったら、とにかく貯蓄額を先に貯蓄してしまい、そこには手を付けないことです。メモなんかで書いてしまっておくといいですね。たとえば、「就職活動用:10万」「教習所代:あと○万不足」とか。何に使うのか漠然としたお金が10万あったら使ってしまいますが、20万いるから後10万貯めなきゃ、と思うと使えないでしょう?

これを機会に、貯蓄の習慣が付くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

教習所代に関しては、両親が立て替えてくれるので、それを返すために貯金または毎月少しずつ返すよていです。

確かに、何のために貯めるのかを明確にし、期限を定めるというのは必要なことのように思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

私だったら、2万円は貯金できるかも。

(携帯代も食事代も別で計算されているから・・・)

でもまぁ、毎月固定で!って考えると1万円にしておきます。
(万単位がキリが良いから)

携帯・定期・食事がすでに抜かれているから、残ったお金は完全に遊び代ですよね?
あと服とか?
(タバコや車は無しの計算です)

学生の頃の遊びと言えば、基本カラオケか飲み会。
一ヶ月で1万円あればなんとかなるのかなぁ?(残り2万5千円)
※飲み会とかに行った日は食事代が遊び代として支払われてるから食費が浮いたと考えるか、飲み会代を食費と考えるなら、他の日の食事を少し削るか・・・。で、計算していきます。

男の子は毎月服を買うわけじゃないから、(女の子も毎月は買わない?)1ヶ月5千円位を計算しておけば、1シーズンで1万5千円(3ヶ月)。これで残り2万円。

後は、何に使います??
でも、漫画を買ったり、ちょっと余分に遊びに行ったりもするかもしれないから、念の為1万円はキープ。

残りが1万なので、これは毎月絶対貯金。
私は、本気でお金を貯めてた時は、決めた額を先に貯金して後は全部お財布の中。
お財布の中にあるお金だけで生活する!ってやってましたよ。
余ったお金は次の給料日に貯金で、給料からまた決めた額を貯金・・・。
この繰り返し。

でも、ケチケチ生活してた訳じゃないから、友達とも普通に遊んだりもしました。
計画をたてておくと、結構すぐにお金はたまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

…(さすがしっかりした方は違うなぁ)

なるほど、確かに計画的にというのは大事ですね。
長い目でみていくらなら貯金に回せるのか、無理なく続けられるのか、もう一度考えて見ます。
また、やはり最初に貯金して、残ったお金を使う、というのが効果的なのですね。
こちらも実践したいと思います。

ご助言ありがとうございました。

5千円くらい積み立てにしたらいいのでは。

年6万になる。
足りないのであれば、食費や携帯の使用量を減らして、その分貯金に回す。
それか、バイトのシフトや掛け持ちで、その分をすべて貯金に回す。

あとは、遊ぶ時間をなくしてお金を使えないように自分を追い込む。

昔、残業の多い会社(正社員として入社、2ヶ月後に請負になった)に居た時に、3ヶ月くらいで百万近くになっていたことがあります、休みが日曜だけで(徹夜明けで帰ることしばしば)、寝て過ごしていたのでほとんど使わなかったため貯まりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使う機会を減らすというのも手段ですね!!

参考になります。
ありがとうございました!!