プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳越える母親が居てます。父親は、早くに他界し、年寄り一人暮らししてます。訳あって私と一緒に暮らせないため、心配する毎日です。 さて、最近、皇潤や黒酢、色々サプリメント等テレビで見ます。いったい、どれがいいのか、わかりません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

サプリメントも大事ですが、それらの多くは体内のコラーゲンとかが減る前から飲んでおいた方がより効果的なものが多いように思います。

また、70才を超えていてもご自分で歩けるなら、ゆっくりでいいので太陽の光を浴びながらウォーキングすることをおすすめします。
紫外線にあたったり身体を動かすことで筋力、そして体内のカルシウムが作られます。

それらの自助努力があってこそサプリメントの効果も期待できるというものです。

ちなみに、70代で歩くのがきらいな(65才くらいから殆どひきこもり&移動はタクシー)ご近所のおばさまは昨年から車いすになられました。
一方で、とにかくゴルフが好きなおばあさまは89才までゴルフに行き、今年92才ですがとてもお元気です。

多少個人差はあると思いますが、やはり「身体を動かす」ことの大切さをみた気が致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。