手に入れたばかりのワンセグアンテナの吸盤なのですが、
どこに付けても10分ほどで外れてしまいます。
もらいものなので、交換は不可でした。
吸盤はちょっと歪んだようにはなっていますが、何か手を加えることでくっつける事ができるでしょうか?

A 回答 (4件)

吸盤を外せるなら、お湯で戻すのが一番。



厚紙などで吸盤がすぼまるように矯正しながら、なるべく熱いお湯につける。
  3分ぐらいかな?
そのあと、冷水に漬けて、形を固定する。

厚紙なんかは、3分持てば良いから、テープやなんかで丸めてやれば良い。
 水に漬ける時に外れても手で押さえれば良い。


それでも、手に負えないときには、同じように、ナベでグツグツ10分ぐらい煮る。



吸盤のくっつく面に、薄くゴム糊を塗ると言う裏技もあるけど・・・
    • good
    • 0

昔、伊東家の食卓で、ハンドクリームを薄く塗ると、吸着面の隙間が無くなり、長持ちすると言っておりました。

    • good
    • 0

ダメもとで


軽くドライヤーの熱で軟らかくしてガラスなどにくっつけてみて、ゆがみを修正する。

くっつける相手の部分に100均で売ってる吸盤用シート(丸いアクリルっぽいシール)を張って試す。

いずれも自己責任でとしか言えませんが…

万一の時は先のご回答のように吸盤自体を用意してください。

この回答への補足

やってみます。
くっつける側は色々試したので、その問題ではないと思います。

吸盤自体が、ワンセグアンテナ用の特殊なものなので、売っているのでしょうか?

補足日時:2011/04/10 20:17
    • good
    • 0

だから、くれたのではないかな。


吸盤は高くないのだから買えばよい。

この回答への補足

いや、商品物って意味です。

補足日時:2011/04/10 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Q安価で手に入りやすく、加工がしやすく、狂いが出にくい木材

とこんなに都合がいいものがあるのか分かりませんが。

テーブルを制作しようと思っているのですが、いかんせん素人なもので、材質、素材のことなどが良くわかりません。

http://aflat.jp/product/table-desk/28/index.html こんなのを作ろうかと思っているのですが、チークって高いですよね。 しかもその辺のホームセンターでは売っていない。 もっと手に入りやすくて、手頃な値段で、欲を言えば杢がかっこいい。 いい素材を安く手に入れる方法はないでしょうか。 

また、ホームセンターで手に入るようなモノなら、何を使うのがいでしょうか。

Aベストアンサー

安くて良い物は難しいです・・・・

ホームセンターでだめなら、東急ハンズで、かなりの物まで
入手可能です

どこにお住まいか知りませんが、近くに銘木団地はありませんか?

銘木団地なら良い材料が安く手に入ります

http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2006/04/post_e489.html

http://www.nihon-kogeikai.com/SASAERU/SASAERU-110.html

Qリング状の吸盤ってないでしょうか

ある仕事の必要上、リング状の吸盤を探しています。リング状の吸盤って分かりますでしょうか、、、。吸盤の真ん中が抜けていて、全体が輪の様になっていて、わっかの部分が吸盤として機能するような物がほしいと思っています。つまり、壁などにぴたりと張り付いたときに、真ん中から壁が触れるようなものです。製品としては見たことがないので、自作する必要があるのかもしれませんが、吸盤は自作できるのでしょうか。ご存じのことありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさのイメージがつかめないので、直径30cm程度の大きさのリングでイメージしていました、これなら、直径3cm程度の吸盤を並べて作ることが出来ると考えたのです。
もっと小さいものであれば大小2個の吸盤を使い、初めに、小さな吸盤の上部つまみ部分をくり抜き、穴を作ります、次に大きな吸盤の内側に小さな吸盤を入れ、接触する部分をシリコン系の接着剤で完全に接着します、このとき気密性が高まるように、接着剤でシーリングしてしまうようにすれば良いと思います。最後に、大きな吸盤の中心部に必要な大きさの穴を開ければ、リング状の吸盤が作れるでしょう。
留意点として、大きな吸盤の形状が歪まないように、穴の周辺に補強材(金属製ワッシャなど)を接着しておくと良いと思います。
穴の直径2cm、小吸盤5cm、大吸盤8cm程度でイメージしています。

完全自作なら、断面形状が弓型のリング型をつくり、鋳型を取って硬質ビニルを流し込むとかでしょうか?かなり、難しい作業だと思います。

Q吸盤の補助シートが取れない・・・

冷蔵庫に、吸盤をつけるための補助シート(クリアのもの)をつけていたのですが、取れなくなってしまいました。つけるとき多少、糊のようなものがついていたかもしれません。どうしたら取れるでしょうか。

Aベストアンサー

 冷蔵庫の塗装を痛める可能性があるので、剥離剤は使わないように、またプレートに浸透性が無いため効果もありません。
 硬いプラスチックのヘラを用意してください。ポリエチレンが良い。
 ドライヤーでプレートをしっかり暖めてください。手で触れなくなるぐらいまで。
 そしたら、端からゆっくりヘラを差し込んでいきます。急いでもはがれません。ヘラが入っていく速度にあわせて押し込む感じ。
 温度が低下したらドライヤーで暖める。ヘラが軟化するのでヘラははずして・・

 うまく行かなかったら、再度補足を

Qネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。
今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

Aベストアンサー

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に
吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。

その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。
その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。
その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

また他のHPに
はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。
古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。
このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ!

と書いてありました。

QDXアンテナの平面アンテナ取り付けについて

新築でアンテナがないのでデザイン的にもすっきりしたDXアンテナの平面アンテナをつけようと思っております。
デジサポにてUAH800を借りて一回リビングで仮付けしてみたところ民法はレベル70前後、チバテレ・東京MXは映らずだったのでブースター内臓のUAD1900にしようかと検討中なのですが
HPの説明書をみると電源部なるものがあり、分波器の前に取り付けることとなっているのですが
どこから電源はとればいいのでしょうか?
2階外壁にはアンテナ線がでてきておりそれとつなげるだけで各部屋に分波されると思うのですがそうした場合その手前で電源を取ることが不可能だと思うのですが・・・
それともこの配線自体はまだ分波される前でどこかで分波器を取り付けないといけないのでしょうか?
説明がへたくそで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新築ならば、設計図面が手元に有るでしょうから、配線がどうなってるのか
施工元の業者に図面を元に問い合わせれば、良いでしょう。

 一般的には、分配器の1端子もしくは全端子がブースター用の電流通過端子に
なってるので、そこに繋がれたTV壁面端子にブースター電源部を繋げば良いです。

 新築の家に、素人工事で壁面アンテナを付けて、漏水等により建物を痛めるよりは
きちんと電気店(施工業者等)に、頼むのが確実とは思いますけど。

 東京MXは、各在京民放と同じ東京タワーから電波が出てますが、他県エリアへの
放射効率を下げてますので、映らない場合が多いです。
 千葉TVは、東京タワーからは出ていませんので、専用のアンテナを増設して
きちんとした方向調整をしないといけないのかと思いますよ。
 アナログ波の場合は、ブースターを付ければ多少は見えても、デジタル波の場合は
最低限の所要電波レベル(質)が必要なので、アンテナにてきちんと受信レベルを
満足しないと、ブースターを付けても映らない事があります。

Q自動車のレーダー探知機の吸盤について。

車のレーダー探知機についてなんですが、冬に購入し、フロントガラスに付属の吸盤で貼り付け、今まで何ともなかったのですが、最近、すぐに探知機が落ちてしまいます。暑さからなのか、吸盤がすぐにはがれてしまいます。ホームセンターで、同じぐらいの大きさの吸盤を購入して、交換しても同じでした。吸盤でなく、ダッシュに据え付けるステーとか、サンバイザーに取り付けるステーも付属してましたが、位置的にあまり納得できる場所がなく(操作しにくいとか、視界の邪魔になるなど)、吸盤で取り付けてました。どなたか、何か良い方法はないでしょうか? やはり夏場は仕方ないのでしょうか? 

Aベストアンサー

#1です

100円屋に大型吸盤が売られています

それには透明のシートが付いています

Qクロスの壁に吸盤が付かない

トイレに小型の暖房ヒーターを置いています。
転倒防止用に吸盤2個で、壁にくっつけるようになっています。
付属品の吸盤を、壁に補助板(表がつるつるで裏が接着剤)を使って、
付けたのですが、すぐに補助板がはがれてしまいます。

壁はクロスで、彫りが入っているのでうまくつかないようです。
アロンアルファとかを使うと、クロスが壁からははがれてしまうかも
しれないので、やっていません。
壁に固定するいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

無いです、どんな強力な接着剤を使ってもクロスその物が壁から剥がれますので。

壁にピンやネジで補強板を固定するしかないですよ。

Qお風呂で吸盤を取れなくするには?

お風呂で吸盤フックや吸盤の小物入れを使いたいのですが、壁がとてもつるつるした材質で、すぐに取れてしまいます(;_;)
ずり落ちる、というより吸盤そのものがぱこっと取れてしまいます。
今まで試した吸盤はすべて新品なので、吸盤の劣化などは関係ないと思います。

賃貸住宅なので大胆な改造はできませんか、どうにかする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

吸盤を貼り付ける丸いシートが売っています. 物のよりセットになっているものがあります.

Q車・フロントガラス内側へのゴム吸盤の接着方法

あまり他の人が使っているのを見かけませんが、私は車のフロントガラス内側に<ロール・スクリーン>とでも表現したらいいでしょうか・・左右を吸盤で固定し、そこにシュルシュルっと引き伸ばすタイプの日よけを使っています。
ところがこれ、最初のうちはいいんですがそのうちどうしても吸盤が外れてしまうんです。夏は直射日光のため吸盤内側の空気が膨張してしまうのか、冬は夜間の寒さのためゴム製の吸盤に柔軟性がなくなってしまうためなのか、気がつくとスクリーンがはずれ、最悪破れてぐしゃぐしゃになってしまいます。
これまでアロンアルファで接着したり、両面テープで固定したりと、いろいろやってはみたのですがうまくいきません。
そこでゴム製の吸盤とガラス面を接着でき、しかも直射日光による高温と冬の寒さによる低温にも耐えられるようなうまいアイデアは何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半透明のシリコン接着剤(水回りのコ-キングでOK)は熱にも強いし硬化後も柔軟性があります 要はエア-が侵入しなければ良いのですから接面の外周に少し塗れば良いでしょう 金属のスクレパ-が有れば外すことも可能です


人気Q&Aランキング