手に入れたばかりのワンセグアンテナの吸盤なのですが、
どこに付けても10分ほどで外れてしまいます。
もらいものなので、交換は不可でした。
吸盤はちょっと歪んだようにはなっていますが、何か手を加えることでくっつける事ができるでしょうか?

A 回答 (4件)

吸盤を外せるなら、お湯で戻すのが一番。

厚紙などで吸盤がすぼまるように矯正しながら、なるべく熱いお湯につける。
  3分ぐらいかな?
そのあと、冷水に漬けて、形を固定する。

厚紙なんかは、3分持てば良いから、テープやなんかで丸めてやれば良い。
 水に漬ける時に外れても手で押さえれば良い。

それでも、手に負えないときには、同じように、ナベでグツグツ10分ぐらい煮る。

吸盤のくっつく面に、薄くゴム糊を塗ると言う裏技もあるけど・・・
    • 0

昔、伊東家の食卓で、ハンドクリームを薄く塗ると、吸着面の隙間が無くなり、長持ちすると言っておりました。

• 0

ダメもとで

軽くドライヤーの熱で軟らかくしてガラスなどにくっつけてみて、ゆがみを修正する。

くっつける相手の部分に100均で売ってる吸盤用シート(丸いアクリルっぽいシール)を張って試す。

いずれも自己責任でとしか言えませんが…

万一の時は先のご回答のように吸盤自体を用意してください。

この回答への補足

やってみます。
くっつける側は色々試したので、その問題ではないと思います。

吸盤自体が、ワンセグアンテナ用の特殊なものなので、売っているのでしょうか?

• 0

だから、くれたのではないかな。

吸盤は高くないのだから買えばよい。

この回答への補足

いや、商品物って意味です。

• 0