最近、何かの折に日本語設定が変わってしまったようで困ってます。
以前はパソコンを立ち上げた直後は半角英数入力でしたが、ネットブラウザ等の検索窓で一度ローマ字入力にしておけば、あとは「半角/全角」ボタン等を押さない限りは常に日本語入力のままだったのですが、今は一旦アプリを閉じると再び半角英数入力に戻ってしまいます。IEやWordやメモ帳などで試してみても同じで、一度閉じると、開いたとき常に半角英数で始まるので面倒くさくて困ってます。説明下手ですが伝わりますでしょうか。IMEの設定など調べて試してみましたがうまくいきません。OSはvistaです。どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アーァー、貴方の言う意味が・・・(笑)



IMEの言語バーの入力モードの所の事ですねー

Vistaではローマ字/かな入力と設定してても言語バーの最初の入力モードは半角英数Aに常に

なってます。ですから入力切替に「半角/全角漢字」キーを押します。

私はいつもそうしてます。

おそらく、多くの人が日本語をローマ字入力で打ってるから、半角英数Aに戻ってると思います。

私は「かな入力」の「ひらがな」でキーボードの日本語をそのまま打ってます。
    • good
    • 0

プロパティでローマ字入力、初期設定ひらがな でもダメ?

この回答への補足

そうなってるんですが、IEとか一回閉じて開くと半角英数なんです。前はパソコン切るまでそういうの記憶されてたと思うのですが。。

補足日時:2011/04/10 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q既定の言語欄から日本語が消えて、日本語入力ができなくなってしまいました!

パソコンで日本語入力ができなくなってしまったと、甥から連絡がありました。

パソコンの言語バーを右クリックして、「設定」を開いてもらったところ、既定の言語が「英語(米国)-US」となっているだけとのことです。

自分のパソコンで確認したところ、「日本語-Microsoft IME Standard 2003」となっていたため、右側の▽を押してもらい、表示されるかを確認したところ、上記の「英語(米国)-US」というものしか表示されないとのこと。

どのようにしたらよいか、ネット検索しましたが、手順が分からなかったため、ご教授よろしくお願いいたします。

ちなみにパソコンはノート型で、WINDOWSはXPを使用しています。そのパソコンは会社で使用していたものを家に持ってきて使用しており、これまでは特に問題なく使用できていたとのことです。インターネットなどを開くことなどは特に問題ありません。よろしくお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

同じところにある追加ボタンを押す。
入力言語で日本語を選択。追加する。
キーボードレイアウト/入力システムも日本語を選択。OKでいかが。

Q人体をコンデンサとみなせる理由

人体をコンデンサとみなせる理由

お世話になります。

ある本に、
==
人体も導体の一種なので、地面に対してある一定の静電容量を持っていて、その大きさは約100pF。
==
と書いてあったのですが、なぜなのかが理解できません。

私のイメージでは、コンデンサには2つの導体が必要で、人体は1つの導体の塊です。
なので、1つの塊である人体をどうしてコンデンサとみなせるのかが理解できないのです。

もしも地面と人体の2つを合わせてコンデンサとみなしているのであれば、人体の姿勢や靴の厚さによって静電容量は変わってくると思います。
そういうのもふまえた上での「約」100pFということなのでしょうか?

何か勘違いをしているかもしれませんので、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、まったく孤立した導体球も、静電容量を有します。もう一方の電極は、いわゆる「無限遠」ですね。ここでは、地球(大地)など、他の物体の影響は無視します。

大雑把に言って、人体は半径1m程度の導体球であると近似できると思われます。この導体球に電荷Qを与えると、球の中心からr(m)離れた場所での電場Eは、真空の誘電率をεとして、

 E=Q/4πεr^2 (r>1m) (1)

と書けます。(1)を∞から1mまでrで積分すると、導体球の電位Vが

 V=Q/4πε (2)

となります。Q=CVの関係式から、この導体球の容量Cは

 C=4πε (3)

となります。(3)に数値を代入すると、およそ111pFとなります。地球とこの導体球との間の静電容量が無視できるぐらい小さいことを考えると、この値をそのまま人間の静電容量として支障ないことが理解できるかと思われます。ですから、「地面に対しての静電容量」というのは実は不正確で、正しくは人間固有の容量ですね。

Q日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると

日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると
かなモードにもかかわらず、「yamada」と入力されるときがあります。
「yあまだ」なんて入力されるときもあります。

しかしもう一度入力すると「やまだ」とちゃんと入ります。

さらに、「太郎」の左側に「山田」と入れようとしたんですが、
「yamada太郎」となった上に「太郎」の字が確定前の状態の変換モードになってたりします。
「太郎」の字は変換済なのになんでこんなことがおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここのカテゴリーは windowsXP ですからIMEは多分2003をお使いであると思いますが次の要領で辞書修復をしてみたら
》http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html

なおソフトのトラブルについてはOS(Windows)とソフトのバージョンは必ず記入しましょう。

Q医学と人体実験

医療モラル上、人体実験は原則禁止のはずです。


しかし、人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。



胃はこういう働きをする、小腸はこういう機能を持つ、大腸は……といったことは、人体実験なしでは判明しないはずですが。



ナチスは大いにユダヤ人捕虜の人体実験をしたので、ドイツは一時期まで医学王国だったという説もあります。



(医学教育のための遺体解剖は、今回は問題外というローカルルールで御願いします。)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。
(A)その通りですよ。
で、質問は、なんですか?
そんなことを聞きたかったの?

QIMEの設定で日本語入力を固定したい

よろしくお願いします。

XPHOMEを使っています。

ブラウザを立ち上げるとIMEの入力方法が
半角ローマ字になっていて、
日本語で入力したい時にキーボードの「半角/全角」キーを押して、
日本語入力に切り替えています。

絶えず日本語で入力できるように設定する方法はありますか?
半角ローマ字で入力したいときだけ「半角/全角」ボタンで切り替える
方法にしたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

検索窓にカーソルをいれ、タスクトレーのDさんのアイコンを1秒以上左クリックで押すと「直接指定による項目の追加」ウィンドウが出ますので、適当な名前を付けて設定します。
これでもダメなら、NTは未対応と書いてあるので、XPはダメなのかも。。

同じ作者さんで「Dさんの長押しIME起動」っていうのもあります。こちらは、NTも動作OSに入っているので、XPでもいけるかも。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099953.html

Qマイクロ波の人体での反射に関して。

マイクロ波の人体での反射に関して。

私は、人体に反射するマイクロ波の周波数を知りたいのですが

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?。

人体に貫通をしたり、吸収されて熱に変換せずに

出来るだけそのまま反射するような周波数帯を

知りたいです。

何方かご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 人体は誘電率が高いので、マイクロ波が人体のほうに向けて照射されると、いわば人体がマイクロ波を吸い寄せるような格好になります。鉄粉が散らばっているところに磁石を近づけると、鉄粉は磁石のほうに集まりますよね。そのようなイメージです。
 人体に当たるとほとんど反射するマイクロ波なんて存在しません。人体をアルミニウムなどの金属で完全に(1ミリの隙間もなく)覆うと、マイクロ波は中には入らないでしょうけれど。

Q英語入力、日本語入力の切り替え

日本語キーボードの場合、英語入力、日本語入力の切り替えは漢字キーで行いますが、英語キーボードの場合はどのキーで行うのでしょうか。

Aベストアンサー

「Alt」キーを押しながら「~」キーを押すことによって切替が可能です。
ほとんどの場合、英語キーボードでは数字の「1」のキーの左側にあるキーです。

以上、ご参考まで。

Q電磁波の周波数と人体への影響について

まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。

・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm
・http://okwave.jp/qa4181421.html

問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。

具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか?
周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか?
或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ検討中の段階
たしかに人体に影響はあります

一般に周波数が高くなるほど水分子の振動が大きく成ります
電子レンジの周波数は2.45GHz帯

電子レンジが身近で一番危険ってことです
遮蔽されているので大丈夫とされている

グラフは見たこと無いです

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/body/protect/index.htm
http://www.arib-emf.org/research/modules/tinyd3/index.php?id=9
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No193rvs.pdf

Q文字入力、日本語で入力したい

PCを起動してそのまま入力すると半角英数です。
そこで今まではキーボード左上の方にある 半/全 と書かれてるキーを押すと日本語入力になっていました。
でも、最近 半/全 キーを押すと半角英数のままで文字の下部に点線が出る状態になり、日本語入力にするには更に 無変換 のキーを押さないとなりません。
どうしてこうなってしまったのか分からないので、どうやったら元の簡単に日本語入力にできていた状態に戻せるのか分からなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「言語バーを右クリック→設定→プロパティ」を開き、
「起動時の入力モード」を「ひらがな」に切り替え、
「OK」ボタン→「OK」ボタン

は、いかがでしょうか?


※言語バーが表示されていない場合
「スタート」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」ボタン→「プロパティ」ボタン
「起動時の入力モード」を「ひらがな」に切り替え、
「OK」ボタン→「OK」ボタン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報