プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何かの折に日本語設定が変わってしまったようで困ってます。
以前はパソコンを立ち上げた直後は半角英数入力でしたが、ネットブラウザ等の検索窓で一度ローマ字入力にしておけば、あとは「半角/全角」ボタン等を押さない限りは常に日本語入力のままだったのですが、今は一旦アプリを閉じると再び半角英数入力に戻ってしまいます。IEやWordやメモ帳などで試してみても同じで、一度閉じると、開いたとき常に半角英数で始まるので面倒くさくて困ってます。説明下手ですが伝わりますでしょうか。IMEの設定など調べて試してみましたがうまくいきません。OSはvistaです。どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

アーァー、貴方の言う意味が・・・(笑)

IMEの言語バーの入力モードの所の事ですねー

Vistaではローマ字/かな入力と設定してても言語バーの最初の入力モードは半角英数Aに常に

なってます。ですから入力切替に「半角/全角漢字」キーを押します。

私はいつもそうしてます。

おそらく、多くの人が日本語をローマ字入力で打ってるから、半角英数Aに戻ってると思います。

私は「かな入力」の「ひらがな」でキーボードの日本語をそのまま打ってます。
    • 0

プロパティでローマ字入力、初期設定ひらがな でもダメ?

この回答への補足

そうなってるんですが、IEとか一回閉じて開くと半角英数なんです。前はパソコン切るまでそういうの記憶されてたと思うのですが。。

• 0