アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟や家族間であってもいきなり髪を引っ張られたり
ぶん殴られたりされれば警察に訴えて良いんですかね?
またその加害者にどんな処置されるのか教えてくれませんか?
私は被害者の方なのですが、される悪行を並べて行きますね。

(1)私の半径5m以内に入ってくるとかならず舌打ちをされる。
(2)その加害者の半径5メートル以内に入るとかならず舌打ちをされる。
(3)加害者の空腹時に私がご飯を食べていると
怒声を放ち顔を真っ赤に人を殺しそうな顔になる。
(4)同じ屋根に住んでるだけにいつ寝込みを襲われないか恐怖の毎日。
(5)以前はいきなり髪を引っ張られたりしていた。
(6)暴力は過去に比べて減ったが私が罵声などを我慢してるだけです。
(7)数々の侮辱発言。
(8)部屋のドアをかなり大きい音をたて閉めたりする。
(9)やり返すと殺し合いになるおそれがあるって現状。
(10)犯罪者にはなりたくありません。

A 回答 (4件)

(5)、(6)に関しては暴行罪が適用されますし、(8)もわざとであれば同罪になります。

しかし、証拠が無いと警察に相談しても捜査してくれない可能性が高いので、今現在も被害を受け続けているのなら、しっかりと日々の記録をした方が良いです。
    • 0

重症を負うような怪我をされていないのであれば犯罪とまではいかないと思いますが、それは確実に身体的・精神的虐待に入ります。

もし、質問者様が未成年(18歳以下)であれば、警察に電話するよりも、近くの児童相談所、学校の担任または信頼できる先生に相談した方がいいでしょう。一番良いのはやはり児童相談所に電話することです。自分の今現在の状況を話すことで、相談員の方たちが今身近に信頼できる大人はいるか…この先どうすればいいかなど、事細かに教えてくれます。もちろん相談に料金は一切かかりません。
寝込みをいつ襲われるか毎日恐怖を感じ、やり合ったら殺し合いになるほど状況が緊迫しているのであれば、場合によっては児童相談所で一時保護され、保護されている間に施設の職員がその後の援助方針を決定してくれます。
必要な場合は親の同意を得て(親が同意しない場合は家庭裁判所の審判により)児童養護施設に入所することができます。
養護施設に入所するとなると色々施設の決まりは出てくると思いますが、暴力をふるってくる家族から離れられるのであれば一番ここが安全です。
18歳までしか居られませんが、その後の就職先を探したり、一人暮らしの支援をしてくれたり自立した生活ができるようにしっかりアフターケアもしてくれます。
一時保護や児童養護施設は質問者様が未成年でないと応用出来ませんが、質問者様が成人されていても、そういった内容の相談であれば児童相談所でも親身に対応してくれます。
いきなり友達の家に避難したり、親戚の家に避難すると後が恐いので、一度そういった機関に電話してみてはいかがでしょうか?
こういっては他の回答者様に失礼かもしれませんが相手は私たちみたいな素人ではなく、専門の方たちです。
きっと良いアドバイスをくれると思います。
インターネットで検索すれば簡単に出てきますし、相談して絶対に損することはないと思いますよ。
    • 0

殴られたら、警察行きなさい

その時動画とかもしくはボイスレコーダーあるとよい

まぁ1番はその場所からあなたが逃げることですね。
そういう風にすればなんも問題は起きない。
    • 0

犯罪として立件できるものは皆無と思われます。

どのこともまだ、質問者自身が予測していることに過ぎないと思われることからです。が、
まずやるべきことは、質問者ご自身のご実家や親友宅などへ非難されることから始めるしかないでしょう。それでも追いかけてくるなどであれば、避難先のお近くの交番などに、避難先の人と一緒に相談されることです。
    • 0