アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワとミニチュアダックスフンドのミックスを飼っています。現在6歳なんですが、いまだに散歩が苦手です。外に出るのは好きみたいで、玄関を開けるとすぐに外に出てしまいます。
が、どうも、家の前までしか自分の行動範囲がないみたいでそれ以上先に進みません。
最近太り気味で、健康面も考えなるべく多めに歩かせたいと思っています。
アドバイスをください。

A 回答 (4件)

恐がりなんですね。

もしくは内弁慶。

うちの犬も家から一定のところをすぎるとぴたっととまり、震えだして前に進もうとしませんでした。
無理矢理連れて行くようにして、平気だとわかると自分から行くようになりましたから、
単に慣れかもですね。

最初はだっこして連れ回し、帰りは自分で歩かせたりしたらその内慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりすごく怖がりです。内弁慶というより、抱っこしていたり車に乗っているときなどはいばっています(笑)

そのうち慣れてくれたらいいのですが・・・

少しずつ慣らしていくってのゎどうでしょう??

えっと・・・・
家の周りでわんちゃんの大好きな遊びを毎日続けていけば少しずつ散歩できる範囲も広がると思うし
沢山散歩をできない分家の周りで遊ぶ・・・みたいな(汗

それか抱っこして散歩をしてみるのもいいんじゃないかと・・・

これをやってわんちゃんが散歩に慣れるかゎ分かりませんが一つの意見としてとっておいてくださいww
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。家の前で時間をかけて遊ぶだけでもいいダイエットいなりそうですね。
早速やってみます。

こんばんは(^^)

我が家は7歳のシーズーです。
うちの子も小さい時から、外が嫌いということではなさそうなのですが、
散歩があまり好きではなく、ここで質問したりしていました。
その時にもらった回答を参考にしているのですが私は少し離れた所まで
抱いて行きそこから帰ってきたり、ぐるっと回ってきたりしています。
今の子を飼うまで犬を抱いて歩いてる人を見ると不思議だったし、
私が犬を抱いてるのを見て「あら、この犬歩くのをさぼってるわ」と
笑われたりするのですが散歩が好きではないわんちゃんは結構多いみたいですね。
結局は恐がりなんだと思うので無理に歩かせるのもストレスになるのかもしれないですが
歩くのがあまりにもゆっくりなので時々強く引っ張っては反省してしまいます(^^;)
わんちゃんのペースに合わせてぼちぼちと運動させてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。私も「何で動こうとしないの?」と少し怒りながらリードを無理やりひっぱったりしていました。かえってストレスになり散歩も嫌いになりますよね・・・反省します。
fujikunさんが試した「少し離れた所まで抱いて行きそこから帰ってきたり、ぐるっと回ってきたりしています。」に挑戦してみようと思います。

怖がり屋さんのワンちゃんですね。

私の場合は散歩が楽しいことを知ってもらうため、
笑顔で愛犬に話かけながら少しずつ歩く距離をのばしていきました。
前に進まない場合は、他の回答者さんもおっしゃっているように
抱っこして散歩コースをまわってみるのもいいかもしれません。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
根気良く続けていけば、たくさん歩いてくれるようになると思います!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば最近笑顔で話さず困った顔ばかり見せているかもしれません・・・
私がそんなのだったら、ワンコも散歩がいやになりますね!
参考になりました。ありがとうございます。