現在前歯の差し歯の入れ替えを検討しているのですが、一般歯科と美容歯科で審美的治療を行う場合、治療の技量に差はあるのでしょうか?
高額な治療費がかかるのと失敗が許されないので、とても悩んでします。
どちらで受診すべきか迷っています。
経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

前の回答者さんがおっしゃてる通り、歯医者さんの技量によります。

若いひとは、へたな人が多いです。経験こそが、技量向上のきもです。

一般歯科でも審美治療が可能です、ただ、歯医者さんの信念で、大々的に、それをやってないところもおおいです。差し歯、特にインプラントは、口腔外科出身の歯医者さんがお上手だと思いますよ。口腔外科専門医指定があれば安心です。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

わたしは、個人的に、美容歯科は、信用しないです。自由診療での治療費は、大半は、技術料です。ドクターの人件費なんです。それを保険が、低く抑えてるので、国民には、利益があるんです。

インターネットホームページをあまり信用しないように、症例写真も、失敗した症例もある中の数少ない成功例である可能性も高いです。はでなホームページや患者さんの感謝の声などは、なんとでも書き込めますから。

もし、お友達に、歯医者さんに勤めていた衛生士さんや歯科助手、歯医者さんに出入りしている業者さんがいらっしゃれば、聞いてみるといいです、失敗とか訴訟とかそういう悪い話は、伝わるのが早いです。判断基準になると思います。
    • 0

一般歯科・・・・・前歯の場合保険治療で白い歯が入れられる(ただし材料は安いので自費治療ほど長持ちしません)

美容歯科・・・・・前歯でも奥歯でも高価な材料を使ってきれいな白い歯が入れられます

いずれにしても歯科医師によって技量の差が非常にあります。
ですが、美容歯科だからうまい、一般歯科だから下手ということではありません。実際、一般歯科でも自費治療でよい材料の白い歯を入れることが可能です。

歯科医師免許さえ取れば、美容歯科だろうが一般歯科だろうがどんな治療でも出来る資格があります。
技量の差は歯科医師個人個人によるので見極めは難しいです。
実際に歯科クリニックに行ってこれまでに施術した症例写真を見せてもらったり、今はインターネットで情報を集めることが可能なので、口コミを探してみると参考になると思います。

いい歯を入れられるといいですね。
    • 0

審美歯科治療は自費治療になるので保険がききません。

治療の技量に差は無いと思いますが、「見た目」を優先するか?「費用」を考慮するか?によると思います。

叔母が、保険だと3万円だけど自費だと20万で前歯の差し歯を悩んでおりましたが、歯科医からそれぞれの実物を見せられて「自費20万」にしました。
あれから10年以上経ちますが、いまもとてもきれいですし彼女自身「20万かけて良かった」と言っております。
    • 0