アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、結婚し主人の実家で同居を始めましたがうまくいかずこの春から別々に住むことになりました。
実家の近くでアパートを借り2人で生活を始めたばかりなのですがいざ役所に住所変更に行こうとしたら主人が『いずれは実家に戻るんだし変更すると免許や金融機関の変更がめんどくさいから変更の手続きに行くな!俺は10年近く転勤でアパート転々としてたけど困らなかった。実家も近いんだから郵便物も困らないよ。』って言うんです。
私的には引っ越したんだから住所変更するのが当たり前でしょ?って思って言ったんですけど話し合ってるうちに『変更するな!俺がめんどくさくなるじゃないか!お前わかってねーな!』って言われちゃって。
住所変更についてわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

学生の下宿など、引っ越しても住所変更をしない人はいるにはいますが、

変更届を出しておいたほうが何かと間違いは無いと思います。

郵便局への郵便物転送願い以外にも、住民税など税金の支払い先の変更や
選挙の際の投票権の変更があるからです。

銀行やクレジットカードなどの金融機関の契約書にも、「住所が変わった場合は
速やかに住所変更手続きするように」と言う旨の文章が書いてあるはずです。

結論といたしましては、住所変更届をしなくても問題になることはまずありませんが、
できるだけ手続きしたほうが良いです。
(特に紛失物などトラブル発生時)

役場や郵便局、金融機関など、変更手続きが必要な届出先をリストアップしておくのは
どうでしょうか。
将来的にまた引越しとなった際も、そのリストがあればだいぶ楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
丁寧な説明でわかりやすかったです。
主人にもわかってもらえるように根気強く話していきます。

まだ読まれてらっしゃるかしら?

ご実家へマメに郵便物を取りに行くつもりでないと面倒だと思います。
郵便物の転送届けは有効期限1年ですので、毎年出さないと来年の春からご実家行きです。
公共料金やカード支払いを引き落としにされていたとしても、
万一残額不足で引き落とし出来なかったとしても、郵送でしか連絡は来ません。
それで(特に携帯)電話等、即時止まるものもありますので…

今後カードや銀行口座開設の際に事実虚偽申告とされる場合もあります。
また、税金上の問題もあるため(市町村税とかね)、
転居後に届出を行わない場合過料を取られる危険性もありますので、
バレなきゃ問題ないけどバレたら大きいです。
“今まで問題なかったから”問題ないとは言えないでしょうね。

特にご主人が(失礼ですが)再婚でない場合、
今までは行政上ご両親の戸籍に含まれる人間であったと言えますが、
現在は既に、行政上ご両親とは別の世帯であるという点は認識するべきでしょう。
(初婚の際にご両親の戸籍から独立した世帯になります。離婚後も両親の戸籍には戻れません)
その点がどのように影響するかは分かりませんが、
正直届出を出しておいた方が安心だと思います。

ご主人が面倒がるなら、質問者様が全て書類を揃えて敢行するのもひとつの手ではないかと。

ところで本当に失礼な疑問なのですが、
>『いずれは実家に戻るんだし~変更の手続きに行くな!』
上手くいかなかったから出たのに、確実に戻られる算段はあるのでしょうかね…?
何となくですが、もっと違うところに問題がある気もするのですが…?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私が全て手続きをするというのはいいアイデアですね(o^_^o)
主人に相談してみます!!『いずれは実家に戻るのだから』って主人は言いますが実際、義母は『1人で生きていけるわよ!老後は施設に入るから面倒みてもらわなくて結構。』って感じで主人のことも私のことも嫌っています。