お世話になります。

栗農家の者です。
収穫した栗の選別に毎年大変苦労をしており、なにか簡単に選別するアイデアがありましたらお知恵を貸してください。

現状
栗はそのサイズにより3L、2L、L、M、等外にわけ定量(通常1k)のネットにつめ出荷します。
実際には収穫した山積みの栗を一個一個作業者の目と手に頼る作業にて行なっていますが、この時期収穫がピークになるとこの選別作業が夜中までかかることもしばしばです。

 栗を収穫する段階である程度区分けはしますが、ピーク時になると悠長な事をやっていると栗の落ちるのに拾うのが追いつかなくなる為、異サイズの物が混ざる結果になります。結果どうしても選別作業者の能力に頼らざるをえません。
なんとかしてこの最も時間のかかる選別作業を効率化したいのですが良い手が浮かびません。

大体で良いので簡単に大きさ別で選別する良い手段は無い物でしょうか?
できれば大掛かりな装置はコスト面の問題も含め避けたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のものです。


>栗農家、クリご飯など見たくも無い
 えっ、そうなんですか!もったいない。というか、あんなおいしいものはないとおもっていたので意外です。とくに栗おこわ大好き。
 栗農家の方は、栗を食べすぎているということですかね。商品にならないものを食べるのでしょうね。でもうらやましいです。
 栗選別手伝いたいくらいです。

さて選別機ですが、これというのは見つかりませんでした。でも参考になりそうな写真があるものをピックアップしておきました。「アカツ果樹園」さんのはヒントになると思います。やはり「ふるい分け」ですね。メールで問い合わせてみたらどうでしょうか。
 あと笊の目の粗いものでもやっていますね。わたしには、こちらの方が実用的に思えました。
 
四万騎農園さんはHPがありません。電話で問い合わせてみてください。

>クリで儲かったら、、ということにしておきます(笑)殆ど儲けもないですが、

 でも栗はスーパーで買うとけっこう高いですよ。ホームページを立てて直接消費者に販売するか、甘栗や甘露煮にして付加価値をつけるとかすれば利益があがるのではないでしょうか。
 ホームページで売る場合、「無選別もの」で売れば一石二鳥ですね。
 あと「栗の木オーナー制度」を募集する方法もあります。栗の木一本のオーナーになってもらい、その木の収穫をしてもらうか、収穫したものを送るかします。
 りんごの木一本一万数千円で募集していたのをみたことがあります。小学生の子供がいる都会の家庭に人気があるそうです。一種の栗狩りですね。

>当方家族でやっており、この選別ができるのも私の母親と私ぐらいです。
 ふたりだけでは、たいへんですね。
 栗出荷終えて安堵の母の笑み
 がんばってください。

http://www.akatsu-kajuen.com/season/kuri-fall.html
アカツ果樹園

http://www.kpung.co.kr/viewproduct_1_j.html
韓国の栗選別機

http://www.amaguritarou.com/body_making.html
甘栗太郎選別

http://www.kurihiko.com/kuri0/kanroni/kanroni.htm
栗甘露煮

http://www.kobaien.com/syuukaku.htm
選果機

http://www.i-amaguri.com/main/amaguri003.htm
簡単な選果機

日本一の栗産地茨城県四万騎農園(HPなし)
0299-59-2038
315-0057 茨城県新治郡千代田町大字上土田1020-24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

今年度は簡易的なものを試作的に作成してみました
結果的にはまだ相当な改善の余地がありますので
来年にむけ試行錯誤してみたいと思います。

選果機も紹介URLを拝見すると多種多様のようでとても参考になりました。
オーナー制度の件ですが一時期検討したときもありましたが、まぁこういったことは金勘定は半分度外視みたいなもんですからあまり収益にはじつはこだわっていません。
まぁ、手の空く限り、体の動く限り自前でがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 14:31

たいへんですよね~。


やはり#1の方の答えの「ふるい」式でしょうね。

茨城県の四万騎〈しまき〉農園さんも販売しているはずですよ。数万円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>茨城県の四万騎〈しまき〉農園さんも販売

これは参考になります
ただ、HPがうまく探せなかったのでもう少し調べさせてください。
場合によっては見に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 08:33

四角い板に穴を沢山開けて、栗を手で均す方法はどうですか?



等級により穴の大きさをわけておきます。
最初3Lにかけ、その穴を抜けないやつは3Lです。
穴を抜けた栗は下のくるいの板に落ちます。
次に2Lにかけ、その穴を抜けないやつは2Lです。
というふうに。

比重や質量で分けることができないわけですから、ふるいのようなものを活用するしかなさそうです。
リンゴ農園などでは、これを応用した選別機を使用してますね。

もう一つの方法は複数のベルトコンベアを流して、人が手で選別する方法です。複数の人間が同時かかれますので、短時間ですみます。
最終的に1つのベルトコンベアには同じ等級の栗がながれます。

作業たいへんそうですね。がんばってください。
 選別を 機械でしたい 栗の秋
しつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>板に穴を沢山開けて
この方法は最初に検討し一度試しましたがうまくいきませんでした。
穴の形状などを工夫する必要があるのかもしれません。

穴の径は最小投影で短い方向の寸法を基準にしたら良いのですよね?
ところが、クリというのはご存知通りかなり特殊な形をしています。
正面から見ると横方向に丸みをおびた三角
下から見ると丸みをおびた長方形
更に横から見た時には種類が二つ
片側が平らでもう一方が丸い物、もう一種は両側が平らな物
(一つのイがの中に3つのクリが入り、真中の物は左右が平らになる)
で、穴にこの丸みをおびた物がつまってしまいました。
また
この時、3L、2L、Lは正面から見た時の長手方向と厚みの差が主で、穴の基準となる一番短い縦方向の寸法に実はそれほど差がありません。

一度試しただけでそれっきりになってしまっているのですが、もう一度工夫してみたいとおもいます。

ベルコンの件ですが
大規模農家でアルバイトでも雇えば可能ですが
当方家族でやっており、この選別ができるのも私の母親と私ぐらいです。
理想的な方法ですがスペースもないため、この方法はクリで儲かったら、、ということにしておきます(笑)
*殆ど儲けもないですが、、

>選別を 機械でしたい 栗の秋

「栗農家、クリご飯など見たくも無い」

同じく、失礼しました。

お礼日時:2003/09/29 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む

Q栗を収穫後、薬を使わずに一番美味しい食べ方

よく栗の実には虫や卵が入っている為に薬品で薫蒸していると聴きました

また栗の実は低温で一ヶ月程、保存すると甘みが増すと聴きました
常温より低温の方が甘みが増すのでしょうか?
低温とは冷凍ですか?冷蔵ですか?

水に漬ける方法もあると効きましたが低温保存とどちらが甘みが増しますか?

この低温保存中に実の中で卵が孵化したりしませんか?
また既に孵化している虫はどうなりますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

>低温とは冷凍ですか?冷蔵ですか?
冷蔵です。冷蔵庫のチルド室(1~4℃)に入れておくと
3日で糖度が2倍、30日で4倍もの糖度になります。
ちなみに、冷蔵庫に入れておく際には、栗が乾かないようにポリ袋に入れます。
糖度が上がる仕組みは以下のHPをご覧下さい。
http://www.youtsutaisaku.com/otoku18.html

>水に漬ける方法もあると効きましたが低温保存とどちらが甘みが増しますか?
低温保存です。
水に漬けるのは、栗が熟しているかまたは、虫が入っていないかを確認するだけです。
(熟していないor虫入りは軽いので水に浮きます。出荷前に除去する時に行います。)

>この低温保存中に実の中で卵が孵化したりしませんか?
>また既に孵化している虫はどうなりますか?
通常、収穫した栗に卵は付いていません。時期的に全て幼虫になっています。
孵化した虫はチルド室では死にませんが、寒くて動きません。
虫が嫌でしたら、一度-2~-3℃の低温保存(8日間)→チルド室での糖度向上がいいです。
孵化した虫は低温で死んでしまうので、農家はこの方法を用いる場合も多いです。
(薬による燻蒸より安心感があるので、この方法を用いたりします)

ちなみに、栗の中の虫を低温で殺虫する方法については以下のHPで分かります。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_results/h11/ryutu/cgk99197.html

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

>低温とは冷凍ですか?冷蔵ですか?
冷蔵です。冷蔵庫のチルド室(1~4℃)に入れておくと
3日で糖度が2倍、30日で4倍もの糖度になります。
ちなみに、冷蔵庫に入れておく際には、栗が乾かないようにポリ袋に入れます。
糖度が上がる仕組みは以下のHPをご覧下さい。
http://www.youtsutaisaku.com/otoku18.html

>水に漬ける方法もあると効きましたが低温保存とどちらが甘みが増しますか?
低温保存です。
水に漬けるのは、栗が熟しているかまたは、虫が入...続きを読む

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q栗の木に実(栗)がならない?

8年前・ホームセンターで丹波栗の苗木を買って来て大きくなったのに、栗がまったく実のならい・・・・栗の木て,雄・雌木てあるのですか???

Aベストアンサー

栗は自家不親和性の果樹です。雄花と雌花を持ちますが、同じ品種の花粉では受精をほとんどしません。違う品種が近くに(10m以内)必要となります。
 場所があれば、違う品種を近くに植えて下さい。場所がない場合は困ったもんです。春先に違う品種を接ぎ木するか、開花時期にどこかで雄花をもらってきて人工授粉する事が必要です。

参考までに。

参考URL:http://www.kurata-net.co.jp/singendo/h/99_7.html

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q栗農園さん若しくは栗に詳しい方

市販の茹でていない栗を植えれば発芽しますか?

Aベストアンサー

苗木でないと食べられる栗には育たないように思います
なぜなら毎年放置していても 栗が勝手に出来るのですが
栗の木が出たということは 一度もありません
果汁の木などは 放置していても木が勝手にどこからか
出てくることもあります。 

Q学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

Aベストアンサー

手プ乗り

Q栗の苗木を購入 栗がなるのは何年後?

十月に栗野苗木を4本5メートル間隔で植えました

三本は70センチほどで四本目は140センチほどあります

実際、この苗木が実を着けるにはどの位の年月が必要でしょうか?

日当たりは良好です

何も無いので風が吹けば風の通りも良いです

土地は新築の庭なので20センチがマサ土でそのしたは従来あった土です
(栗畑の様な良質の土質ではありません。クラッシャーランでもなく畑の土でもないが垣根がありました)

この様な条件で回答できますでしょうか?

また、何か作業を施した方が良い事がありましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

十月に植えてこれから来年の芽が成長する地域にお住まいですか?それとも植え付けから落葉が始まり、来年の芽への養分蓄積が望めない地域ですか?
もしこれから一ヶ月芽が成長するなら、来年に実を付ける可能性はあります。
駄目でも再来年には実を付けます。人の背丈位に成長したら実を付けます。

幹に虫が入るといけないので、幹にトラサイド等の浸透性殺虫剤を塗っておいた方が良いかと思います。秋に塗って越冬害虫を駆除して、さらに秋に石灰硫黄合剤、春にマシン油乳剤の散布。

それより家の回りに栗の木を4本も植えて、花の時期は精子の臭いでムンムンですが、大丈夫ですか?

Q最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

Aベストアンサー

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。

Q若い栗の木に生った栗が美味しくない

庭に栗の木を植えています

今年で3年目です

庭が広いので4本植えています

1本の木に10房ほどなりました

二週間冷凍していました

先日、10個ほど蒸して食べてみましたが

まったく美味しいくありません

正直、味がないと言った方が近いです

これは、木が若いからですか?

それとも施肥の量やタイミングが悪かったのでしょうか?

施肥はネットで調べたとおりに行いました

詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

>これは、木が若いからですか?

そーです
10年ぐらい経たないとおいしい栗はできません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング