映画のエンドロール観る派?観ない派?

4年前に子供2人を連れて離婚しました。
離婚原因は元夫の女性関係・暴言・暴力でしたが、彼からすると性格の不一致・価値観の相違で私のことが嫌で仕方なかったようです。
お互いの両親も反対し、私もやり直したかったものの、結局は別居後に離婚しました。

元夫の両親はとてもいい人達で、かなり遠方に住んでいますが離婚後も子供2人の誕生日に毎年花束を贈ってくれます。
素直に嬉しく感謝の気持ちで、子供の写真や絵を送ったりお礼の電話をしたりしていました。

しかし元夫からの養育費はすぐに途絶え(お金は持っている人です)、現在連絡もつかずどこに住んでいるのかも分かりません。
もちろん子供達に何か贈ってくるようなことはありません。
おそらく当時の愛人の一人と再婚して子供もいるような感じです。

私としては、離婚時に2歳・0歳の子供を抱え、精神的にも金銭的にも辛いこともどうにか乗り越えながら今日まで子供達と3人で暮らして来ました。
裕福でなくとも現状に不満はありません。

でも元夫に関することを聞いたり義両親に関わったりすると、精神的なバランスを崩しそうになると言うか、当時の記憶が少なからずよみがえり胸が苦しくなります。
養育費も諦めていますし、できればこのまま一生関わらずに心穏やかに過ごせれば幸せです。

でも義両親からすれば、離婚後もかわいい孫に違いありません。
会ったり話したりできないせめてもの気持ちとして、毎年花束をちょうど誕生日当日に贈ってくれているのだと思います。
義両親が同居している実娘(元夫の妹)の子供がうちの子と同い年なので、余計に思い出されるのかもしれません。

子供達は最初から父親がいないかのような感覚のせいか、毎年届く花束を素直に喜びつつも、添えられたカードの「○○(地名)のお祖父ちゃんお祖母ちゃん」って誰だろう?と思っているようです。
私も「パパ」という単語を口にしたくはなく、あえて説明はしません。

私のわがままなのかもしれませんが、「そっとしておいてほしい」「花束を贈らないでほしい」のが本心です。
でも義両親を傷つけ気持ちを踏みにじるようで、とても言えません。
また、離れていても子供達を忘れず愛してくれる人達を、私の独断で子供達から引き離してしまうようでできません。
花束だけ受け取って無視することも罪悪感からできず…いっそ現住所から引っ越してしまいたいですがそうもいきません。

でも、毎年子供の誕生日が近づくと心がざわつく自分がいます。

私は元夫の義両親に対して今後どうするべきでしょうか?
「過去を断ち切りたいので」とでも言って断るべきでしょうか?
それとも私の心が狭いだけで、冷たくひどい人間なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

高・大生の父親です。

今日2件目回答です!(^_^;)

急ぎの回答希望と言う事で今回答しちゃいます。

結論はもう質問者さんが出してますよ!
《優しい義両親の行為は嬉しいが、離婚した事実があって、あの頃の事は思い出したくない。》

遠慮したらいいです!

確かに生涯孫と言う事実は残りますが、視点を変えれば、 変えればですよ!嫌みです。って見方もあるのでは?

そんな事をするのであればもっと離婚時に親としてやるべき事があったでしょう。(やったかも知れませんが) 片方の親として冷静に元旦那を指導・叱咤するとか、もしくは、必要性を質問者さんを注意するとか(すみません見て無いので)。
確かに回答者さんNo.1的考え方が正論かと思いますが、現状で私も質問者さん同意見で。今は辞退しましょう。

私ならこう手紙にします

《縁があり夫婦となり、結果縁を継承出来なかった事をお許し下さい。義娘としてはお付き合い出来ませんで、今後のご好意何卒辞退させて下さい。これからは子供達の成長のなかで、子供達個人に意見を尊敬させていこうと思いますので、そっと見守り下さい。》 って。

これからはお母さんが大変です。いつか必ずしっかり説明しなくてなりません。

陰ながら応援してます。(^-^) 乱文で失礼しました。もう寝ます。
    • 2

元ご主人のご両親が、質問者さんの子供さんにプレゼントする。

このご両親については、血が通っているわけですし、この関係については、永遠に続くものです。この事を基本的に考えると、ご両親からいえば、質問者さんの子供さんは、孫であることには間違いはないと思います。そうした中、質問者さんと、元夫の方とが、結婚されていようが、されていなくってもそのご両親にとっては、正真正銘の孫であることは解ると思います。
そうした時に、何故、ご両親が子供さんに贈り物されるのか?その思いを素直に考えてあげてください。そうして、ご両親の行為が、質問者さん、そして、子供さんの生活にとても困るような行為であるならば
その贈り物等のご両親の行為を断れれば良いと思います。ひょっとしたら、もとのご主人の対応についてのご両親からのお詫びの一品かもしれません。その辺はもう少し冷静に考えてあげてください。おそらく質問者さんは、そのこと解っておられるんだが、念のために質問されたように思います。

子供さんについては、大きくなられたら、わかっていただけると思います。たぶん今は理解できないと思いますが。時間をかけて、その時を、待ってあげても良いと思います。地名のお爺ちゃん・・・ということならば、昔、お世話になったお爺ちゃん・おばあちゃんだよ!と、軽く教えてあげといたほうが良いと思います。変に隠さず。
    • 1