東芝製ノートパソコンdynabook Satellite K17 186C/W(CD-ROM Windows XP Proタイプ)を中古で購入し、ドライブをマルチドライブに交換したところ、BIOSもOSも全く認識しません。
ドライブは、IDEタイプで、Windows XPはSP3にアップデートしています。
コンボドライブも含め3台のドライブで試してみましたが、全て認識せず、既存のCD-ROMのみ認識できます。
BIOSを確認したところ、見たこともないようなBIOSで、実際にCD-ROM以外は、何も表示されていませんでした。

以前、少し古い富士通製のノートで交換したことがありますが、ドライバも必要なく、問題なく認識したので、軽く考えていたのですが、東芝製はドライブを交換することを考慮していないのでしょうか?
ドライブがCDだけしか使用できないのでは、使いづらいので、なんとかマルチドライブに交換したいと考えております。
どなたか、良い方法をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

先ずは、既存のCD-ROMがMasterなのかSlaveなのか確認してみて下さい。



スリムタイプのDVDドライブは、基盤で、Master,Slave,CSと決めうちされているので
同じ型番でも、設定が同じでないと認識しない事が多いです。
ですので、通常は納品先メーカー毎に認識コードが印字されています。

本体側のBIOSも、Master,Slaveと決めうちになっているので
違っていると、認識しない。誤作動する等問題が発生します。

無理矢理、Masterにしたり、Slaveにするには、
47pinを、マスクしたり、45pinとショートさせたりするだけなのですが
実はこれが、結構大変な作業です。
http://www26.tok2.com/home2/jirochan/uj812-files …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …

ですので、通常は、買う前に調べて同じ仕様の物を買うのが楽です。
私も日立のノートパソコンに東芝向けのマルチドライブを買ってしまって
Master,Slaveを変更するのに、苦労しましたので…

この回答への補足

早速、アルミ箔を使って、応急的に47pinをショートさせたところ、認識しました。
また、DVDのデータを見ることともできました。
アルミテープを購入して、恒久的に使用できるようしたいと思います。

本当に助かりました。
有り難うございました。

補足日時:2011/04/11 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。
ご指摘を頂きまして、気づいたことがあります。
今回の東芝製ノートは、光学ドライブはIDEですが、HDDはシリアルなのです。
これまで使用してきたノートは、全てHDDもIDEですから、それに装着されている光学ドライブでは、Master・Slaveに違いがあるのでしょう。
ノートのスリムドライブでは、Master・Slaveを意識したことはありませんでしたので、ご指摘を頂きまして、納得できました。
細かい作業になるとは思いますが、挑戦してみます。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/11 10:54

元々内蔵されていたIDEのドライブはCSやマスターやスレーブの


設定切り替えジャンパーピンが付いていたか
無い場合には無しがどの動作になるか調べて
新しいドライブを同じようにしてから接続してみてはいかがでしょうか

もしわからなければスレーブ設定にして接続してみるのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。

調べてみたところ、元々内蔵されていたドライブはCSやマスターやスレーブの設定切り替えジャンパーピンはついていませんでした。
ノートのスリムドライブでは、Master・Slaveを意識したことはなかったたので「目から鱗」です。
手持ちのドライブを確認したのですが、切り替えはできないようです。
できるかどうかわかりませんが、「改造」してみることにしました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/11 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング