東芝製ノートパソコンdynabook Satellite K17 186C/W(CD-ROM Windows XP Proタイプ)を中古で購入し、ドライブをマルチドライブに交換したところ、BIOSもOSも全く認識しません。
ドライブは、IDEタイプで、Windows XPはSP3にアップデートしています。
コンボドライブも含め3台のドライブで試してみましたが、全て認識せず、既存のCD-ROMのみ認識できます。
BIOSを確認したところ、見たこともないようなBIOSで、実際にCD-ROM以外は、何も表示されていませんでした。

以前、少し古い富士通製のノートで交換したことがありますが、ドライバも必要なく、問題なく認識したので、軽く考えていたのですが、東芝製はドライブを交換することを考慮していないのでしょうか?
ドライブがCDだけしか使用できないのでは、使いづらいので、なんとかマルチドライブに交換したいと考えております。
どなたか、良い方法をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ずは、既存のCD-ROMがMasterなのかSlaveなのか確認してみて下さい。



スリムタイプのDVDドライブは、基盤で、Master,Slave,CSと決めうちされているので
同じ型番でも、設定が同じでないと認識しない事が多いです。
ですので、通常は納品先メーカー毎に認識コードが印字されています。

本体側のBIOSも、Master,Slaveと決めうちになっているので
違っていると、認識しない。誤作動する等問題が発生します。

無理矢理、Masterにしたり、Slaveにするには、
47pinを、マスクしたり、45pinとショートさせたりするだけなのですが
実はこれが、結構大変な作業です。
http://www26.tok2.com/home2/jirochan/uj812-files …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …

ですので、通常は、買う前に調べて同じ仕様の物を買うのが楽です。
私も日立のノートパソコンに東芝向けのマルチドライブを買ってしまって
Master,Slaveを変更するのに、苦労しましたので…

この回答への補足

早速、アルミ箔を使って、応急的に47pinをショートさせたところ、認識しました。
また、DVDのデータを見ることともできました。
アルミテープを購入して、恒久的に使用できるようしたいと思います。

本当に助かりました。
有り難うございました。

補足日時:2011/04/11 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。
ご指摘を頂きまして、気づいたことがあります。
今回の東芝製ノートは、光学ドライブはIDEですが、HDDはシリアルなのです。
これまで使用してきたノートは、全てHDDもIDEですから、それに装着されている光学ドライブでは、Master・Slaveに違いがあるのでしょう。
ノートのスリムドライブでは、Master・Slaveを意識したことはありませんでしたので、ご指摘を頂きまして、納得できました。
細かい作業になるとは思いますが、挑戦してみます。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/11 10:54

元々内蔵されていたIDEのドライブはCSやマスターやスレーブの


設定切り替えジャンパーピンが付いていたか
無い場合には無しがどの動作になるか調べて
新しいドライブを同じようにしてから接続してみてはいかがでしょうか

もしわからなければスレーブ設定にして接続してみるのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。

調べてみたところ、元々内蔵されていたドライブはCSやマスターやスレーブの設定切り替えジャンパーピンはついていませんでした。
ノートのスリムドライブでは、Master・Slaveを意識したことはなかったたので「目から鱗」です。
手持ちのドライブを確認したのですが、切り替えはできないようです。
できるかどうかわかりませんが、「改造」してみることにしました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/11 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅からの近場のドライブコースを教えてください

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

Aベストアンサー

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわく...続きを読む

Q東芝ノートMX/370LSのドライブ交換

東芝ノートMX/370LSのドライブを松下UJ-240に交換は可能でしょうか?
また交換の際の手順も分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
>uj-220であれば可能ですか?

一応設置は可能のはずです。
ですが

>ブルーレイ書き込み可能のタイプでおすすめはありますか?

MX/370LSでは、PCのスペックから判断するとブルーレイディスクに書き込み(データ保存の為なら話は別ですが)は無理と言った方が良い(インターフェイスも「ATAPI」ではきついです)ので、UJ-220を含めてお奨めは致しません(とは言えUJ-220しかATAPI接続のスリムタイプブルーレイディスク書き込み可能ドライブはないはず)。

Q青森のおすすめドライブコース

今週末青森へドライブに行きたいのですが、おすすめのドライブコースあったら教えて下さい。温泉とかじゃなく、景色の良いドライブコースが知りたいです。

Aベストアンサー

青函トンネルの記念館はケーブルカーみたいので下に下りて見学できますよ  外は風が強くて大変なので気をつけて下さいね  風車発電の風車が何ケかあってけっこう雄大です  風車の下の方まで車で行けて見てきたのですが  大きくてビックリでした   恐山の方はこの前行ってきたのですが  天気も良かったので全然暗い感じもしないし  コワイ感じもしないし呪われる感じもしませんでした  霊感の強いのもいたのですが何も霊的なものは感じない  と言ってたしまた行きたいみたいなので大丈夫なのでは  石がゴツゴツしてて温泉地の地獄谷みたいに  あちこちから硫黄の匂いや煙りがシュウシュウと噴出してるんですよ  その先の方には湖もあってきれいでしたよ

Q外付けDVDドライブが認識されない

 
 光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マイ コンピュータ』に表示されない場合は、『マイ コンピュータ』『コントロールパネル』『システム』『ドライブマネージャー』のいずれかより、『USB Universal Host Controller』の存在を確認すること。」とありました。

 「随分テキトーな説明だなぁ」と思いつつデバイスマネージャーをチェックしたところ、USB Universal Host ControllerとUSB2 Enhanced Host Controllerが合わせて5つインストール済みで、「デバイスの状態」を見ると、いずれも「正常に作動している」とあります。
(もちろんそんなのもを参照するまでもなく、iPodやワイヤレスマウスのレシーバーなど、他のデバイスを接続した際は、正常に作動します。)

 試しにドライブを接続したままBiosを起動させてみましたが、CDドライブとして認識しなかったので、それ以前の問題だと思います。

 購入したケースが、生産地はおろかメーカー名すら表記されていない総プラスチック製の安物だったので、不安はあったのですが・・・。

 自分なりに原因を考えてみますと、
  (1)ケースが不良品(もしくは粗悪品)であった為。
  (2)ドライブ本体が最初から故障していた(バルク品とはいえ、新品を買ったのに・・・)。
  (3)別途PC側に何らかの設定の変更やドライバのインストールが必要である。

 「USB接続の場合でも、BiosからCDドライブとして認識される」と以前から聞いておりましたし、現にこのPCの前オーナーも「外付けのDVDドライブでリカバリしました。」とおっしゃっていましたが・・・。

 いずれリカバリの際など、ディスクドライブのないPCには外付けのディスクドライブが必携となってくるので、今度はちゃんとしたメーカーの製品を購入しようと思うのですが、今回の原因が特定出来ないと、なかなか手を出すことが出来ないのが現状です。

 不具合を克服して手持ちの機材を有効利用させることが一番であることはいうまでもありませんが、たとえ原因が特定出来なくても「メーカー品であれば問題なく使用出来る」と確信が持てれば一歩前進出来ますので、このような事例に明るい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

大変な長文となりましたが、最後までご拝読戴き、誠にありがとうございました。
よろしくお願い致します。


 PC:FMV-BIBLO LOOX R70YN
OS:Windows Vista Home Premiun
 ドライブ:HP(Matsushita)UJ-120(BD Combo)
 内蔵型ドライブ用ケース:無銘(おそらく中国製)

 
 光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マ...続きを読む

Aベストアンサー

ケースなんてどーでもいいから、DVDドライブのファームウェア入れましょう

検索したら出てくるんだから
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/%BE%BE%B2%BC/UJ-120

あれこれ自分で探せないんだったら市販のメーカー品の外付けDVDドライブを買いましょう
結果的にそれが安上がりだから、難しくないし

Qいいドライブコースがあれば教えて下さい

いいドライブコースがあれば教えて下さい。
明日主人が休みなのでドライブに行こうかなと思っています。
出発は神戸で日帰りで帰ってこれるドライブコースがあれば教えてください。
ドライブだけじゃなく少し歩いて観光も出来たらと思っています。心が落ち着くような場所がいいのですが?

Aベストアンサー

淡路島はいかがでしょうか?

天気がよくなれば、
あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
山の上から、花園と海が見えてリゾート気分です。

奇跡の星の植物館 兵庫県淡路市夢舞台4番地
屋根があるから、雨でもOK.
 
パルシェ香りの館&香りの湯 兵庫県淡路市尾崎3025-1
温泉もあって、雨でも楽しめる。

たこせんべいの里 兵庫県淡路市中田4155
おやつタイムに工場見学とあわせてどうぞ。

橋を渡るほかにも、たこフェリーという船もあります。

ドライブ、お気をつけて。

QDVD/CDドライブでCDのみ認識しなくなりました

こんばんは。
自作のPCの内蔵型DVD/CDドライブで、OSはvistaです。
3年ほど使っているのですが、急にCDのみ認識しなくなりました。デジカメなどについてくる企業から配布されるCDも読めません。
挿入すると、回転音はしますがそのまま停止します。コンピューター上にはDVD/CDドライブとしての表示はありますが、内容表示には変わりません。クリックすると表示は開きますが、中身は表示されません。DVDは、オートでは始まらなくなっていますがWMPや市販のDVD閲覧ソフトでは問題なく使用できます。(CDはどのソフトでも認識しません。)
1年以上、パソコン自体は何も触っていないので、DVD/CDドライブが故障したか?と思い買い換えを検討しているのですが、もし他の原因の可能性(買い換えて直らなかったら悲しいので)及びその修復方法があるようでしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

出力低下による、CD-ROM読み込み不能と思われます。
ある一定量を超えると、寿命として、出力低下を示します。
まずだめになる順序として、CDの書き込み、DVDの書き込み、CDの読み込み、DVDの読み込みといった順序でだめになっていくようです。
全てだめになるのも時間の問題です。

デスクトップの場合は、交換も簡単ですが、ノートの場合は、メーカにより難易度の差があります。
自作だと、デスクトップと思われます。
外付けUSB接続CD/DVD-ROMで代用できますが、条件が3つ程あります。
1.BIOSで起動デバイスにUSB接続CD/DVD-ROMデバイスがあること。
2.購入の際、起動できるという条件のデバイスであること。
単に読み書きだけできるデバイスも市販されています。
3.メーカー、型番により、内蔵のCD/DVD-ROMデバイスの電源部、コネクタ部を外しておかないと、内臓CD/DVD-ROMの方を優先するものもあります。当方のがそうでした。

Q都内のドライブコース

都内のドライブコース

先日原付を取得した、初心者マークです。

タイトル通りですが、東京都内(近郊)で良いドライブコースはありませんか?

時間帯にもよると思いますが、渋滞する交差点とかじゃない場所をお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

羽田空港はいかがでしょうか?
蒲田と大井から国道が通っていて、蒲田からですと小時間ですが右手に海を見ながらのドライブができます。
羽田空港には無料のバイク置き場が3箇所あるようですので、休憩や観光ショッピングなども出来ます。
下記アドレス内から場所を検索してみてください。
http://bike.s-park.jp/

注意点は、空港を利用する人がいるということ。
旅客バスや大型輸送車、急いでいる車も通りますので、
時間に余裕を持って、後がつかえていると感じたら道を譲る気持ちで行きましょう。

Q内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!!

内蔵DVDドライブを交換したら、認識しなくなりました!!

先日デスクトップの内蔵DVDドライブが壊れたので、同型の物を購入して
交換しました。
しかし、交換したはもののマイコンピューターで認識されず、読み込んでも
くれません。トレイの開閉は出来ましたが、アイコンすら消えてしまいました。

OSは、WindowsVista
内蔵DVDドライブは、Super Multi DVD Rewriter
モデル GH22NP20 です。

仕事でも使用するので早めの回答が欲しいです。
どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

ドライブには電源ケーブルと信号用ケーブルの2本がありますが、どちらも繋いでいますか?

同じドライブを購入したのであれば、以前のドライブと買ってきたドライブを重ねてみて、ドライブの背面(ケーブルを差す側)から見ると、ケーブルを差すコネクタのすぐ横にピンが並んでいるのが見えると思います。
それがジャンパーと呼ぶもので、そこにある黒いピンでドライブの設定を変えるので、以前のドライブの設定を見て新しいドライブも同じ設定にしてください。細かいので黒いピンを無くさないように。

Q福岡・北九州のドライブコース

福岡・北九都市圏で、これは穴場ですよ!というドライブコースがありましたら是非!

Aベストアンサー

穴場かどうかは別として・・・夜スペースワールドの近くを通ると観覧車が近くにすごく大きく見えて、しかもライトアップされてるのでかなりきれいですよ。
観覧車のライトのパターンは何十通りもあるらしくて、その変わる様子を見てるだけでも楽しいです。
スペースワールドの閉園時間前後は渋滞してる可能性があるので、おすすめできませんが。

Qどなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが

どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが使えない

使用PC NEC 2005年製 VL570/DD
XP サービスパック3

7/9午前中まで問題なく使えていたのですが、昼に使えなくなりました。

DVDを焼こうとしていたところ、ディスクエラーにより断念。そこから調子がおかしいみたいです。誤認識の内容はデバイスマネージャの表記では、MATSHITA DVD-RAM SW-9585A
とあります。
おそらく、前のディスクの認識をし続けた状態が続いているのだと思われます。

自分なりに調べたところ、デバイスマネージャで、DVDドライブの所を削除し、再起動しなさい、とあり、試みたものの再起動後もまた MATSHITA DVD-RAM SW-9585Aとあり削除できません。
ちなみに、新たなディスクを入れても、ディスクを読み込む素振りすらありません。

不足事項は追記いたしますので、詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のURLを見る限りでは NEC VL570/DD にはMATSHITA DVD-RAM SW-9585Aが搭載されているようですので、デバイスマネージャに表記されているのは全く問題ありませんよ。
(1)音楽CDの再生、(2)動画・映画DVDの再生、(3)CD-RかCD-RWに書き込み、(4)DVD-RかRWに書き込みを順番にトライしてみてください。
それでも正常に動かない点については下記URLに処方箋が書かれていますので、実行してみてはいかがですか?

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007643#kisyu


人気Q&Aランキング