4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。
この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。

見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。
80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗
3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね?

このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



去年の5月に女の子を出産しました。
うちの娘は夏にはほとんど80の洋服を着せてました。
大きさは標準の範囲だけど、ちょい大きめでしたが、70だとぴったりだったので夏は暑いかな?と思ってちょっと余裕のある80を着せてました。
70だと、お股がぴっちりで蒸れそうだし80でいいと思いますよ。

参考になったら幸いです。
素敵なプレゼントを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
同じ時期にお産まれでわかりやすかったです☆
私の娘は秋産まれなので分からず困ってました汗
80サイズの少し大きめのものがあればそちらにしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/11 16:22

私のおすすめは90の長袖Tシャツですね。



半袖は真夏、トレーナーやニットは真冬しか着れませんよね(お住まいの地域にもよりますが)
その点、長袖Tシャツは春と秋に着られますので、来年の春に90では大きすぎれば、また秋に着れるチャンスが巡ってきます。
あとはカーディガンやベストのような羽織ものもいいと思いますよ。綿素材なら、真夏に温度調節にも使えますから。
羽織ものって、洋服ほどたくさん用意しないけど、案外すぐ汚れるので、私なら嬉しいです。

ご参考になれば幸いです。素敵なものが見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もマントやカーデなどにしたかったのですがこちらのブランドではなく><
選択肢が少なく困ってました汗
70サイズを購入したのですがやはり80か90サイズに交換していただく事します汗
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/11 16:17

うちの娘は標準でしたが、1歳半のときでも80を着ていました。


2歳前になって90です。
下の娘は3450gと大きかったですが、最初3ヶ月は大きめでしたがそれ以降は、
上の子(3018g)とほぼ同じ大きさで成長してます。
大きい子になるかは、パパやママが背が高かったりしたら大きくなる可能性は高いですが。

70サイズは着ている期間が短いし、大きさが合わなかったり季節が合わないと着れなくなる可能性もあるので、80サイズの半そででも恐らく着れると思いますよ。
ただ、大きい子だときつくなってくるので、80の半そでやノースリーブのワンピースなら、大きい子でも気安いので無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり70サイズはやめておきます汗
80サイズのか90サイズのものに交換していただきます汗
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/11 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q『出産祝い★5月生まれ女の子へ贈る ベビー服のサイズを教えて下さい。』

『出産祝い★5月生まれ女の子へ贈る ベビー服のサイズを教えて下さい。』

友達が5月に出産したので、出産祝いにコンビミニのベビー服を贈ろうと思うのですが。
これから夏ですし、半袖が良いのか、長袖が良いのか困っています。

どのサイズを選べば喜ばれるのでしょうか?

(他にお勧めやもらって嬉しかったベビーブランドがあれば教えてください。)

Aベストアンサー

娘がちょうど5月生まれで、私はコンビミニ大好きです(笑)

ラップクラッチ甚平がありますよね?
あれが使い心地良かったです。70サイズです。3ヵ月頃まで着せられますから、8~9月までの暑い時期にバッチリです。
夏はよく肌着一枚でOKとか見ますが、これなら肌着を着せなくても打ち合わせが深いし安心です。
来客があった時も、みっともなくないし、逆にかわいいの着せてるね、って株があがります(笑)
もちろん、おむつ替えも簡単だし。
上の子でラップクラッチを使ってカンドーしたので、二人目の時はラップクラッチしか買いませんでした
(季節が違うので、全部買い直しました)。
友人にもラップクラッチを贈りましたが、説明のページをプリントアウトして、同封しましたよ。

とコンビのイチ押しでしたね・・^^

Q出産祝いにサイズ90ってどうですか??

出産祝いを買いました。
去年の秋出産した赤ちゃんです。
半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。
少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。
そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。
お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか?
80の方がお勧めでしたでしょうか?
今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

Aベストアンサー

赤ちゃんの体型は人それぞれ違うので、何とも言えません。
うちの上の子(男)は出生時は普通だったのですが、みるみる太って、生後4ヶ月くらいには80や90着てました。(身長はもちろん90もないですから、半ズボンを長ズボンにしてました)
ちなみに1歳前くらいで80はきつくなって、1歳以降は90でした。それから2歳すぎくらいまでずっと90だったので、一番長く着たサイズは90でした。ので、質問内容のように90もらったら嬉しかったと思います。

でも、下の子(女)は現在1歳5ヶ月ですが、まだ80です。それも大きいくらい。実は出産祝いに90の冬服もらったんですが、まだまだですね。次の冬(2歳)に着ようかと思ってます。
70とか80が長く使えてます。

で、ちなみに成長のグラフとかみると、上の子はちょー上で、下の子は平均的だったので、あえて質問に答えるならば、やはり出産祝いに90は大きいかも、という感じです。

あ、でも半袖のワンピースなら良いと思います。
少し大きくても使えます。半袖なら袖が長過ぎることは無いし、丈も最初はロングスカートでその後はミニで、最終的にはチュニックっぽく着たり、ワンピースは結構長く使えると思います。

赤ちゃんの体型は人それぞれ違うので、何とも言えません。
うちの上の子(男)は出生時は普通だったのですが、みるみる太って、生後4ヶ月くらいには80や90着てました。(身長はもちろん90もないですから、半ズボンを長ズボンにしてました)
ちなみに1歳前くらいで80はきつくなって、1歳以降は90でした。それから2歳すぎくらいまでずっと90だったので、一番長く着たサイズは90でした。ので、質問内容のように90もらったら嬉しかったと思います。

でも、下の子(女)は現在1歳5ヶ月です...続きを読む

Q2~3月生まれのベビーの服のサイズ

 これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。
 例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?
 ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。
 2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。
 2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。初めての服選びってかなり悩みますよね。
私も1月に第2子を出産しました。今の身長は62cmくらいです。ちなみに体重は6.3kgです。
現在は、サイズ70と80のものを着せています。上の子のお下がりもあるので70を着せていますが、基本的に新しく購入しているのもは80ばかりです。
秋冬に下着として着せたいとおっしゃっているので80でいいのではないかと思います。
上の子のときは6月生まれで真夏をサイズXL(たぶん90くらい)のロンパス肌着で過ごしましたが全然違和感がありませんでしたよ。(ちなみに現在2歳10ヶ月でもその肌着を着ています)
ジャストサイズの物を着せている方が確かに見栄えはいいと思います。考え方一つだとは思いますが、今後の重ね着などを考慮して70と80を組み合わせて購入してはいかがでしょうか。
お子さんの成長度にもよるので一概に言えませんが、来年の夏も80サイズが着れるはずですよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q出産祝いにベビー服を買いたい!

先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。
その節はありがとうございました!

友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。
しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか?
また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。

男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。

こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。
予算は5,000円です。

Aベストアンサー

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、怖いですねw
80センチが無難かな、と思いますよ。

80センチというと、1歳前後~2歳近くまで着ることが出来ると思います。そこで、3シーズン着られそうな、オーバーオールや長袖Tシャツなどもおススメです。
80センチを着る頃には、もう被り物でも上下分かれているものでも大丈夫ですが、オムツ替えしやすいように、股下にボタンがついているもの、また頭が大きいのでかぶりやすいスリットの入った襟元やボタンで開けられるようになっているものがいいでしょう。
上下分かれているように見えるデザインのカバーオールも、簡単で可愛くて、1歳前~現在でも十分活躍しています。
メーカーは、普通にデパートなどに入っているものでもいいでしょうし、GAPは手ごろにたくさん揃えられますね。コムサイズムも、よくいただきました。シンプルで趣味に左右されなさそうですしね。メゾピアノやミキハウスなど、フリルたくさんのものやカラフルなものは好みが分かれますから。あとは、ヨーロッパのブランドのものだと、色が微妙で可愛いですが、ちょっと高いかもしれません。

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、...続きを読む

Q出産した友達の家に持っていく手土産

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。

たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報