正社員で10年、パートにかわって8年勤めた会社が3月末で解散となりました。

従業員は代表者と私だけです。

株式会社なので、会社清算に3ヶ月ほどかかり、実際は6月末までは事務処理があります。

しかし給与は3月末で支払いが完了し、お手伝い費としてほんの寸志を3月末にいただきました。

というわけで、4月~6月末までの給料は発生しません。

今までお世話になったお礼と、事務をする人がいないので、私が引き受けざるを得なかったのですが・・・。


しかし、年中になる子供を保育園に預けておりまして、離職票を出したら保育園を退園しなくてはいけません・・・。

というわけで、質問です。

(1)離職票の離職日が3月末なので、すぐに離職票を提出しなくてはいけないのでしょうか?
4月にはいってから無職ということになるのでしょうか?

(2)6月末で完全に会社清算が終了してから、離職票を提出することはできますか?


私が望むことは・・・

子供を保育園に通わせながら、4月から6月末まで会社清算を手伝い、7月にはいって離職票を提出し、失業保険をもらいながら仕事をみつけ、みつかればすぐにでも働くことがベストなんですが・・・。 

保育園を切られてしまうのだけは避けたいので、どうしてよいかアドバイスをお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(1)離職票の離職日が3月末なので、すぐに離職票を提出しなくてはいけないのでしょうか?


>4月にはいってから無職ということになるのでしょうか?

離職後、失業給付金を全額欲しいなら、すぐに失業手続きをしましょう。

>(2)6月末で完全に会社清算が終了してから、離職票を提出することはできますか?

離職票は、いつ提出しても構いませんが、遅くなると、失業給付金の給付日数がどんどん減っていくので、貰える金額が減ります。6月末まで待ってたら、たぶん、貰える給付金が半額以下になるでしょう。

>保育園を切られてしまうのだけは避けたいので、どうしてよいかアドバイスをお願いします・・・。

離職後すぐに、人材派遣会社にでも登録して、働きながら会社清算を手伝いましょう。

すぐに再就職すれば、失業給付金の代わりに再就職手当金が貰え、保育園も継続できます。

保育園は満員状態で、常に待っている人が居ます。なので、無職で自己保育できる人が退園するのは当たり前です。

「退園したくない」と言うのは余りにも自己中心的過ぎです。時間的に育児する余裕が出来た人は自ら率先して退園すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐに再就職をします!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:39

離職票の提出は後日でも構いません。


ただ提出が遅れる分、失業保険が貰えないだけなのと
離職発生から1年間が失業保険の貰える期間なので
その間に貰えるように調整するのは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐに申請します!

お礼日時:2011/04/11 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q年長で公立認可保育所に通ってるのですが、退所になりそうです。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われただけですので、求職中でも、空きがあるので娘はそのまま、保育所生活を続行できるものと思ってました。しかし、2日前、同じクラスの保育所ママと話したところ、やはり、お役所仕事で退所になる様子。あと、2週間しかないです。この時期に環境を変えると子供のためにも良くないと思います。私は働く気がないということでもありませんが、この不景気の時期にすぐに職が探せるものでもないと思います。長く勤めたい好条件の会社を探したいですので。システムエンジニアでしたが、人のためになる介護の資格でも取ろうかと検討中です。学校となると募集時期もあります。やる気のない保育所(今まで残業が多い生活だったので公立保育所の先生が、これほどやる気がないということに気づきませんでした)に預けるよりは、いい幼稚園に転園したほうが娘のためかな?と思ったりします。愛情をもって6年間、育てていただいたと思ってたのですが、そうでもなかったようで、贔屓も多いクラスのように感じました。(先日、キャンプに参加して。)いろいろ考えてますが、どうしたらいいのかわかりません。最善の方法をアドバイスお願いします。

娘は0歳児から保育所に通い、小学校入学まであと半年。ところが、今年の7月末で母が退職したため、退所になりそうです。退職時点で馬鹿正直に保育士さんへは会社を辞め、求職になったことを伝えました。娘のクラスは定員に1人足りないので、待機児童はいないと思ってましたが、退職後しばらくして、お迎えに行ったときに『お母さん、2ヶ月が目処よ』と言われました。私としては10年以上勤めた会社をやめ、人生第2のSTEPへ向けて、講習などを受け、じっくり職を探すはずでした。ちらりと『お母さん、2...続きを読む

Aベストアンサー

 保育所とは,保育に欠ける児童を措置するところですので,お仕事を辞められて自宅にいらっしゃるのであれば,お子さんは「保育に欠ける児童」には該当しませんので,退所していただくことになります。
 保育所は年齢毎に目安となる人数があり,これを全て積み上げたものが保育所の定員とされておりますが,昨今の待機児童問題から,定員を超えて受け入れることになっております。ですので,たとえ5歳児クラスに欠員があろうとも,他の年齢児クラスに待機児童があれば,そちらに定員枠を回すことになります。
 以上,建前です。

 実際のところ,正直に会社を退職したことを保育所にお伝えになったのはまずかったですね。
 保育所の入退所は福祉事務所の仕事ですから,福祉事務所に「都合でこれまでの仕事を辞め,今求職中である。あと半年で卒園するので,子どもの為にもこの時期に退園させたくない。」と申し立ててはいかがでしょうか。
 しかしながら,その地域で待機児童がたくさん居る場合は,求職中ということでは措置してもらえないことがありますので,有効な方法かどうかはわかりません。
 

Q保育園の年長で仕事を辞める場合について教えてください

保育園の年長組に通う子どもをもつ母です。

時給800円のパートの仕事を数年間していますが、
この1年で人が相次いでやめたため仕事が異常に忙しくなり、
責任も重くなり、精神的にも体力的にも限界に近い状態です。

もはや残っているパートは私1人。
新しい人が入るまでは頑張ろうと思ってきましたが、
その気配もなく誠意もない会社の対応に、
仕事を辞めて休みたいと考えるようになりました。

ただ子どもが年長なので、9月に仕事を辞めて退園し
幼稚園に転園することになると、
親子ともに大変だなと思う気持ちがあります。

年長の途中で仕事を続けられなくなった場合、
幼稚園に行かず自宅で過ごすケースはあるのでしょうか?

それとも、たとえ数ヶ月間しかいられなくても
幼稚園に転園した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4歳以上の子は幼稚園や保育園に行っていた方が
良いと考えていますので、半年を自宅で過ごすというのは、
薦めません。例えば、自分の名前を平仮名で書けるなど、
小学校前にできなければ、小学校で支障をきたすかもしれません。
この年齢の半年は、非常に大きいのです。

保育園は、求職で2ヶ月は残れます。その間に、就職すればいいです。

全く就職しないのなら、幼稚園へ転園することを薦めます。
子供は、行った先で戸惑いが当初出るかもしれませんが、
適応能力は親が心配するよりはるかに子供達にはありますので
心配要りません。制服等あれば、相応に出費がありますが
子供のためです。

よって再就職するなら保育園。しないなら幼稚園で
いいと思います。(シンプルに)

Qリストラもしくは倒産で保育園はすぐに退園になりますか?

リストラもしくは倒産で保育園はすぐに退園になりますか?

現在8ヶ月の息子を、今年の4月から(育休を切り上げ)認可保育園に通わせています。
私自身は5月から職場復帰しました。
保育園は家から近く、対応も良いので満足しております。
・・・ですが、今日のお昼休みに会社の先輩から『会社の資金繰りが厳しく、仕事も減ってかなり危ない状態。私たち事務はリストラ対象。会社自体も倒産するかも。』と厳しい現状を突きつけられました。

まだリストラや倒産は決定していないものの時間の問題のようです。
(夏に新しく仕事が入れば持ちこたえられるかもしれませんが、現状を考えると難しいと思います。)

そこで伺いたいのですが、もしリストラや倒産になった場合、息子はすぐに退園になってしまうのでしょうか?
せっかく慣れてきたばかりだし、待機児童等の問題で入りにくい保育園(横浜市)なので、出来れば続けたいです。

もし最悪上記のようになり再就職する場合、どの位の期間猶予があるのでしょうか?

またどの位の仕事に就けば良いのでしょうか?
正社員じゃないとダメなのか?
派遣やパートやアルバイトでも良いのか?
その場合時間の誓約があるのかどうか?
(例えば週5日働いてないとダメとか、2~3日でも大丈夫だとか、1日○時間以上でOKとか)
区役所のHPなど見ても詳しく記載が無いため、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

リストラもしくは倒産で保育園はすぐに退園になりますか?

現在8ヶ月の息子を、今年の4月から(育休を切り上げ)認可保育園に通わせています。
私自身は5月から職場復帰しました。
保育園は家から近く、対応も良いので満足しております。
・・・ですが、今日のお昼休みに会社の先輩から『会社の資金繰りが厳しく、仕事も減ってかなり危ない状態。私たち事務はリストラ対象。会社自体も倒産するかも。』と厳しい現状を突きつけられました。

まだリストラや倒産は決定していないものの時間の問題のようです。
(夏...続きを読む

Aベストアンサー

住んでる地域が違うので参考にもならないかもしれませんが、
私が住んでる地域では、以下の通りでした。

○保育所に預けられる基本勤務時間は、1日6時間以上、週30時間以上。
 曜日は問わず。

○就労証明は年1回提出が義務なので、その後の退職や転職は自己申告。
 よって、モラルを無視すれば最大1年仕事をしていないことを伏せて
 預けることは可能

○素直に自己申告した場合は、退職から3ヶ月の猶予。
 その間に決まらなければ、一時退園となることが多い。

市の育児課に問い合わせたり、園長先生に相談することで
誠意や切迫感も伝わるので、具体的な回答を得るためにも
問い合わせが一番近道だと思います☆

Q保育園に提出する就業証明書について

4か月ほど前、転職した際に就業証明書を提出しました。
そして1か月前にその職場を辞めました。(就業日数を大幅にカッとされた為)
まだ就職活動中なので、保育園には前の職場を辞めた事を言っていません。
取り急ぎ来月から2ヶ月間の短期の仕事に就くことが決まりました。
しかし、このように短期の仕事をつないでいて保育園に置いてもらえるか心配でびくびくしています。
保育園はパートでも長期で1日4時間以上週日3日以上というような決まりがあったと思います。
就業証明書は何カ月かに1回は提出しなければいけないものでしょうか?
次の短期の仕事で証明書はもらえるとの事でしたが、保育園や役所が書類提出を言ってこない限り特に出す必要もないかと思っています。
(職を転々としていると思われるのも嫌ですし)
就業証明書の提出のしくみについて(何カ月に一度提出なのか)知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。5歳の息子を保育園に預けています。他の方の回答を見て、地域によって違うことがわかりました。私の所は、半年に1回、就労証明書の提出を求められます。あとは、2月(3月だったかもしれませんが)に次年度の保育料を算定するために源泉徴収などの提出があります。私も2回転職しました。その内、1回の転職は10日くらい、空白期間(就業していない期間)がありましたが、次の仕事も決まっていたので、特に何も言いませんでした。緊急連絡先も妻になっていますので。就労証明は過去6か月分の給与などを記載しますので、就労期間に多少空白があっても、給与が毎月払われていれば、大丈夫です。2ヶ月の短期の仕事が決まっているとのことですが、それ以降どうなるかによるでしょうね。ご主人が派遣の仕事を切られたとのことですが、求職中であれば、確かハローワークで「求職中である」証明を発行してくれると思います。どちらにしても、どういう手続が必要かを調べてみることを勧めます。他の方の回答を見る限り、地域による違いがありそうなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報