正社員で10年、パートにかわって8年勤めた会社が3月末で解散となりました。

従業員は代表者と私だけです。

株式会社なので、会社清算に3ヶ月ほどかかり、実際は6月末までは事務処理があります。

しかし給与は3月末で支払いが完了し、お手伝い費としてほんの寸志を3月末にいただきました。

というわけで、4月~6月末までの給料は発生しません。

今までお世話になったお礼と、事務をする人がいないので、私が引き受けざるを得なかったのですが・・・。

しかし、年中になる子供を保育園に預けておりまして、離職票を出したら保育園を退園しなくてはいけません・・・。

というわけで、質問です。

(1)離職票の離職日が3月末なので、すぐに離職票を提出しなくてはいけないのでしょうか?
4月にはいってから無職ということになるのでしょうか?

(2)6月末で完全に会社清算が終了してから、離職票を提出することはできますか?

私が望むことは・・・

子供を保育園に通わせながら、4月から6月末まで会社清算を手伝い、7月にはいって離職票を提出し、失業保険をもらいながら仕事をみつけ、みつかればすぐにでも働くことがベストなんですが・・・。 

保育園を切られてしまうのだけは避けたいので、どうしてよいかアドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (2件)

>(1)離職票の離職日が3月末なので、すぐに離職票を提出しなくてはいけないのでしょうか?

>4月にはいってから無職ということになるのでしょうか?

離職後、失業給付金を全額欲しいなら、すぐに失業手続きをしましょう。

>(2)6月末で完全に会社清算が終了してから、離職票を提出することはできますか?

離職票は、いつ提出しても構いませんが、遅くなると、失業給付金の給付日数がどんどん減っていくので、貰える金額が減ります。6月末まで待ってたら、たぶん、貰える給付金が半額以下になるでしょう。

>保育園を切られてしまうのだけは避けたいので、どうしてよいかアドバイスをお願いします・・・。

離職後すぐに、人材派遣会社にでも登録して、働きながら会社清算を手伝いましょう。

すぐに再就職すれば、失業給付金の代わりに再就職手当金が貰え、保育園も継続できます。

保育園は満員状態で、常に待っている人が居ます。なので、無職で自己保育できる人が退園するのは当たり前です。

「退園したくない」と言うのは余りにも自己中心的過ぎです。時間的に育児する余裕が出来た人は自ら率先して退園すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐに再就職をします!ありがとうございました。

離職票の提出は後日でも構いません。

ただ提出が遅れる分、失業保険が貰えないだけなのと
離職発生から1年間が失業保険の貰える期間なので
その間に貰えるように調整するのは問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すぐに申請します!