分別回収のごみを仕分けるとき、片面アルミ片面紙でリサイクルマークは紙となっている物がたまにあります。
私の住んでいる所では、紙に分別していますが、あまつさえ分別した紙が焼却に回される事も多いと聞く昨今、回収された紙に付いているアルミがどう処理されるのか心配です。
私の薄い知識では、アルミは遮光、遮熱のような役目だったと記憶しているので、大外の袋は保存の為あっても仕方ないのかと思います。
しかし、飴の包み紙の個装などは、密封していないのにアルミがある必要はないと思うのです。
そこで、何か必要な理由があると思うのですが、となたか理由をご存知ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あれは「アルミ蒸着フィルム」といいます。

おっしゃる通り断熱、遮光の効果が大きく食品に多く使われています。再利用は大変難しく、現在は紙と同じように焼却処分しているのが実情です。しかし、まったく研究されていないわけではなく、日々リサイクルのための研究はされています。ただフィルムに蒸着したアルミを、再度分離することは難しいのが現状です。

また、飴の包装紙についているアルミは、飴の品質を保護する目的と、飴と包装紙がくっついてしまうのを防止しています。色々試した中でアルミが一番効果が高く低コストであったため採用されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、アルミが必要なんですね。しかし技術革新してもリサイクルでは、コストが一番のネックなんですね。
いつか良い技術が出来ると良いですね。

お礼日時:2011/04/11 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型でアルミ製の弁当箱

薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。
妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。
もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。
希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び、お邪魔します。#1です。
小さかったですか?><
このURLの左側のHOMEの下のほうに「アルミ製弁当箱」ってところがあります。そこからご覧になられました?
そこには、大きさの記載がないのですが、「ん?これは・・・」っていうのがあったんですけど・・・^^;;;
あと、ビジネスバックの大きさ(幅も)がわからないので(どんな大きさのお弁当箱がいいかの判断)・・・。
ご覧になった3cmの高さの菜入れを2つ(ご飯用、おかず用と)、ビジネスバックには無理ですか?・・・。
アルミでも、パッキンがないともれますからねぇ・・・。
80%を製造する会社だそうなので、今は子供用が主流なのかもしれないですね><
お力にはなれなかったですね・・・。

Q紙ごみ分別の利点

 関東地方のとある市に住んでいます。当市の資源物回収ルールとして、いくつかに分類されていますが、そのうち、紙類として分類されるものについて教えてください。市のルールだと、紙類は、「紙製容器包装」「紙パック」「雑誌」「新聞紙」「段ボール」の5類型にわけて、ひもで縛ることになっています。ここで、面倒なのは、下記2点です。
1. 5つもの類型に分けること。
2. 紙袋などに入れて出すのが楽なのに、ひもで縛らねばならないこと。

 それぞれに理由があるのでしょうし、ルールですから、市民として遵守すべきであることは前提として、尚それだけの面倒を厭わず・納得してできるだけの合理的根拠を知りたいと思っています。

1. について
 ちょっと調べた限りだと、再生品が異なる(上質紙や紙パックは再生印刷用紙等になるが、段ボールはならない)ようなので、分別する動機づけに十分です。一時期一部の市区両村ではペットボトルがほとんど再生されていないことが問題となったコアとがありましたが、もし当市でも全部一緒にして段ボールに再生するという運用がなされていた場合(その場合、分別理由は「市が市民に対して分別を喧伝する」という程度になるでしょう)は、協力する気になれませんので、地方自治体が行っている再生方法について知る方法を教えていただきたいと思います。

2. について
 ゴミを出す方としては、縛るよりも紙袋に詰め込んで出す方がはるかに楽です。では、リサイクルする方に、ひもで縛られる方に利点はあるでしょうか。考えられるのは、平積みしやすいことと、皆が同じやり方をした方が効率が良い点が考えられます。また、仮に紙袋で出すという方に統一した場合は、「どこから紙袋を調達するのか。わざわざ買うのか?」という反論が出ることでしょう。
 ここまでは思いつきましたが、他に理由はありあますでしょうか。

 上記について教えていただければ、より気持ちよく・面倒を厭わずゴミの分別ができるので、よろしくお願いします。

 関東地方のとある市に住んでいます。当市の資源物回収ルールとして、いくつかに分類されていますが、そのうち、紙類として分類されるものについて教えてください。市のルールだと、紙類は、「紙製容器包装」「紙パック」「雑誌」「新聞紙」「段ボール」の5類型にわけて、ひもで縛ることになっています。ここで、面倒なのは、下記2点です。
1. 5つもの類型に分けること。
2. 紙袋などに入れて出すのが楽なのに、ひもで縛らねばならないこと。

 それぞれに理由があるのでしょうし、ルールですから、市民とし...続きを読む

Aベストアンサー

 2の方だけお答えします。
 紙袋は底を作るために糊が使われており、この糊が混ざると再生紙を作るのに不具合があると聞きました。
糊不使用で破れにくい丈夫な袋なら使っても差し支えないと思われます。

Qアルミの弁当箱って、なぜお値段が高いの?

保育園に子供を通わせていて、主食(ごはん)だけを毎日持たせなければいけないのですが、
ダンパンキで温めるから、アルミの弁当箱にしてくださいと言われました。
アルミの弁当箱って、むか~しの弁当箱ってイメージで、安いものと思ってました。
しかし、なんの変哲もない小さい弁当箱なのに
1380円から1680円もします。
なぜ?
アルミって原料は高いものなのですか?
あるいは加工しにくいものなのですか?

プラスチックのよくできた弁当箱が数百円で買えるのに、なぜ、アルミのはこんなにも高い?
とても疑問で納得できません。
教えてください。

Aベストアンサー

アルミ自体、単価が高く、加工しにくいものですから
必然的に価格は高くなりますね。

型に流し込むだけで成型できるプラスチックと違い
つなぎ目のない成型を施すには「深絞り」という
特殊なプレスの工程が必要なんです。

長く使えるものですので「奮発」してあげてください。

Q廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

廃品回収された新聞紙やアルミ缶の値段。

当地では定期的に業者の方が新聞紙の回収に来て、出した量に合わせてゴミ袋等を数枚くれます。
また自治体の缶の回収日にビールのアルミ缶を出していると、個人の方が収集して持って行きます。

このような資源はいくらかの値段で引き取ってもらえるから、手間をかけて集めても合うのですよね。

そこで新聞紙1kgはいくらくらいか、350mlのアルミ缶1個はいくらくらいかご存知の方教えてください。
単なる興味ですので、大体で結構です。

収集日に勝手に持って行くのは違法だ等の回答は質問から外れますので、値段についてお願いします。

Aベストアンサー

・新聞紙
買い取り価格:13~15円/kgぐらい
主要古紙価格推移表
http://www.prpc.or.jp/menu05/index.html
・アルミ缶
買い取り価格:100円/kgぐらい
http://www.naritore.co.jp/cgi-bin/naritore/siteup.cgi?category=1&page=1
アルミ缶(350ml)15g/缶なので1.5円/缶になります。
http://www.showacan.co.jp/alumi_can/anser2.html



※どちらも地域により価格差があります。
※どちらも市民団体が回収すると自治体から報奨金が出る場合も有ります。
報奨金:3~6円/kg

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q分別ごみ処理!

数十冊の古いアルバムの処理に困っています。
取っておきたい写真はCDなどに保存しましたが、いらない写真はシュレッターしたいけれど我が家のは手回し式で根気のいる仕事になり、アルバムの硬い表紙には、金具が付いています。
みなさん こんなアルバムどう?処分されてますか?

Aベストアンサー

そのままゴミ袋に入れて、ゴミの日にだします(可燃物ゴミの日)

誰もいちいち中身を開けてみる、なんて事はしませんからね
ゴミ収集の車に入れられて機械で押しつぶされて焼却炉で燃やされるんですから

Qアルミの弁当箱に酸は大丈夫なのでしょうか?

アルミの弁当箱に梅干やマヨネーズなど酸系統?
は大丈夫なのでしょうか?
昔アルミはアルツハイマーになるだとか
うわさになりましたよね?
その点でも気になりました。
また、小さい頃日の丸弁当用の弁当箱が
穴があくというのを聞いたことがあって、
それって溶けてるってことだよね?っと気になりました。

Aベストアンサー

アルミ のおべんと箱はアルミにアルマイト加工(表埋のアルミ酸化させる)がされています。

この酸化被膜は酸にもつよいので大jobです。
母が昔申しておりましたが、今はもっと進化してるんでしょうか。多分変わってないと思いますが。

Qプラごみの分別について

お世話になります。
昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。
プラごみの出し方は以下のようになっています。

http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html

これによると

>中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。

>生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。

>カップ麺・卵などの容器

>洗剤・シャンプーなどの容器

>マヨネーズ・ケチャップなどの容器

>レジ袋、スナック菓子などの袋

>汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。

ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。

 ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない
 ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない
 ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない
 ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない

いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。
真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。
また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。
拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。

川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。
であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。
(プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので)
その考え方でいいでしょうか。

また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。

よろしくお願いします。

お世話になります。
昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。
プラごみの出し方は以下のようになっています。

http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html

これによると

>中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。

>生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のこと...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミの分別は、その地区によって異なります。

ですが、川崎市のホームページを見ていると、けっこう厳しそうですね。

ご指摘のように、汚れたものは駄目なようですから、燃えるゴミですね。
ちなみにうちの地区は、ほとんど廃プラとして出すことができます。

昔、ペットボトルリサイクル工場(2か所)とガラス瓶再生工場を見学に行ったことがあります。

1か所のペットボトルリサイクル工場では、ラベルははがすことになっているのですが、もう1か所ではラベルそのままでもい、となっています。
持ち込まれたペットボトルは、細かく砕き、水槽につけて砂などを落とすのですが、ラベルOKの工場は、コンベアで運ばれる途中で、風を吹き付けて細かくなったラベルを吹き飛ばしたり、水槽に入れた時にペットボトルは沈みますが、ラベルは浮くようで、それによって分類しているようです。
処理工場によって、設備の違いから対応が分かれています。

ガラス工場は、{リポ+++D}などという健康飲料水の匂いがすごかったですね。
あれを見て「やっぱり軽く洗ってやろう」と思ったものです。

ガラスは色によって溶ける温度が違うようで、混ぜてし合うと、コブができたり変形してしまうようです。

ゴミの分別は、その地区によって異なります。

ですが、川崎市のホームページを見ていると、けっこう厳しそうですね。

ご指摘のように、汚れたものは駄目なようですから、燃えるゴミですね。
ちなみにうちの地区は、ほとんど廃プラとして出すことができます。

昔、ペットボトルリサイクル工場(2か所)とガラス瓶再生工場を見学に行ったことがあります。

1か所のペットボトルリサイクル工場では、ラベルははがすことになっているのですが、もう1か所ではラベルそのままでもい、となっています。
持ち込まれ...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を探しています。

幼稚園に通う甥が、今月中旬から、アルミ製のお弁当箱にお弁当を持って行く事になりました。寒くなるので、暖めるからだとか・・・。そこで、アルミ製のお弁当箱を探しているんですが、なかなか好みのキャラクターのお弁当箱が見つかりません。オークション等には出品されているようですが、できれば東京近郊で、お店を探しております。 ちなみに、甥の好きなキャラは『仮面ライダー555』『アバレンジャー』などのようです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。  東京近郊のお店の他、ネットでも購入可能なサイトがございましたら、そちらもお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方の補足です。
ビニールテープの代わりに、スプレー缶のクリアラッカーを吹き付けてみたら、どうでしょう?!
以前、キャンプで使う、2バーナーにクリアラッカーを吹き付けました。
さすがに、火が当たるバーナー回りは蒸発しましたが、10cm位、離れた(熱の影響はあり)金属部分のクリアラッカーは、蒸発せずに残っています。
暖めるだけでしたら、半永久的ではありませんが、ある程度、シールを保護してくれます。

それか、東の合羽橋、西の道具屋筋と、料理器具を販売している問屋街があり、HP(通販もあり)がありますので、見られては、どうでしょう?
検索サイトで、「合羽橋」「道具屋筋」で検索すると、出てきます。

Q都会はごみの分別をしていない?

東大阪市では、ごみの分別がされていないのはなぜですか?
田舎では、分別は当たり前で、皆真剣に取り組んでいます。

Aベストアンサー

分別のゴミ袋が無いと言うお話でしたか。

私の娘が暮らし始めた場所も、分別のゴミ袋は無いようです。

我が家のある自治体では、自治体で不燃物や、可燃物のゴミ袋を作って、
それで出すと言う規則で、
指定のごみ袋を売った利益で、ゴミの焼却場のメンテナンスの費用にあてているそうです
こういう場所だと、スーパーなどで○○市指定ごみ袋と書いた袋を数種類売っていると思います。

指定のごみ袋を作っていない自治体だと、
分別はするけれど、袋は透明か、半透明なら、なんでも良いようです。

なので、スーパーで分別のゴミ袋は?と聞いても
売っていないと言われたのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報