プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になってメールしたのですが、以前ホッチキスのついた小冊子、
付録などを誤って家庭ゴミの燃えるごみとして出してしまったことが
ありましたが、これはいけないことでしょうか?もう手遅れですが、
何か法律などの罪に問われますか?どなたかお詳しい方、教えて頂け
ませんか??

A 回答 (2件)

分別不可能なゴミはいずれか多い素材の方で出すことになっている

場合が多いと思いますが、
ホッチキスのような細かなものはステープル自体のカタマリでも無い限り
冊子の一部として「紙」または「燃えるゴミ」で構わないでしょう。
古紙回収の場合もホッチキスやプラスチックコートなどは
再生段階で取り除くことが出来るのでそのままでよいと言われています。

故意ではないのですから、ゴミの分別を間違ったからといって、
不法投棄を問われることはありません。
間違ったために回収されなければ引き取って分別しなおせばよいのです。

ゴミの分別のきまりは自治体によってかなり違います。
不安でしたらお住まいの自治体の担当課(役所へ電話すれば教えてくれます)へお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。大変参考になりました。

捨てて終ったの本当はどうなんだろうとお尋ねされる気の細やかさに,お答えします。

私は必ず,冊子から剥がして,燃えないごみに入れました。
針も使って居る内に沢山折れ,燃えないごみに入れます。
この位小さなごみでも,神経を注いでやっています。

ですが,燃えるごみ施設で高熱焼却しているのであれば,鉄も燃えて終いますね。
    • 0