アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い終わった乾電池(単三)は、家庭にあるようなごみ箱に入れるべきものでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

マンガン乾電池・アルカリ乾電池は、昔は水銀を使用していたため、特別扱いで分別回収していました。


今は水銀を使用していないので、たんに一般の不燃ごみ扱いとしている自治体がありますが、金属資源ごみとして分別回収してリサイクルに回している自治体もあります。

乾電池(一次電池)と同じ形をした充電式電池(二次電池)は、乾電池ではないので注意してください。
その他、電池の種類ごとに処分方法が違うので、自治体のWebサイトなどでよく確かめてください。

-------------

一般社団法人 電池工業会

乾電池・リチウム一次電池
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle01.html

ボタン電池(アルカリボタン電池、酸化銀電池、空気亜鉛電池)
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle02.html

充電式電池(リチウムイオン二次電池、ニッケル水素電池、ニカド電池)
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle04.html
    • good
    • 1

専用分別ゴミ。

    • good
    • 0

自治体にもよりますが、小型不燃ごみとして出します。

使い終わった乾電池だけを貯めておく入れ物を用意してあって、そこに放り込んでいます。それが一杯になったら小型不燃ごみ回収の日に出します。
    • good
    • 1

市町村によりゴミの廃棄方法が異なります。


ですから、お住まいの自治体のゴミの廃棄方法に従い分別してから廃棄してください。

可燃ゴミではなく、不燃ゴミとして出すようになっているところが多いかと
ちなみに、乾電池でも、出来れば、テープなりでプラスとマイナスを止めるなりして、簡単でも絶縁してから廃棄するのが一番よかったりしますけどもね。
そこまでしない人が非常に多いですが・・・ 乾電池を大量にまとめて廃棄する場合は、出来れば絶縁をってなりますが・・・ 少数なら、そんなことをしなくても問題が起こることは少ないでしょう。
    • good
    • 1

> 使い終わった乾電池(単三)は、家庭にあるようなごみ箱に入れるべきものでしょうか。



お住まいの自治体がどの様な分別しているのかを自治体(市区町村)のホームページで調べてそれに従って下さい。
参考までに、私の住む自治体では不燃ゴミとなって居ますが、乾電池は乾電池で纏めるようにしないとなりません。
    • good
    • 1

私の所では、乾電池は収集されません。

回収箱に自分で持っていかなければなりません。家では、机のそばの小さなゴミ箱に一緒に入れて捨てるとき分別します。
    • good
    • 1

単三電池くらいなら家庭用のゴミ箱に入れても大丈夫。


リチウム電池(ボタン電池など)はテープで絶縁してからゴミ箱に入れる。
リチウム電池は使えなくなっても残っているエネルギー量が多いので、最悪の場合火災を起こすことがあります。

あとは自治体の決めたルールに従って廃棄しましょう。


・・・余談・・・
乾電池と同じ形のリチウム電池もあります。
注意しましょう。
(これは前述の通りテープで絶縁して廃棄してください)
「乾電池をゴミ箱にいれますか?」の回答画像8
    • good
    • 1

使い終わった電池は、市区町村の分別に合わせて回収、ないし捨ててください。




一般のごみと一緒にごみ箱に入れるか?って話なら、フツーはあり得ない。
後から分別するにしても、ミスして一般ごみに紛れたら迷惑だし。

電池用のごみ箱を用意しといてそこに入れるか?って話なら、フツーはそんなに大量の電池は出ない。
レジ袋くらいのごみ箱一杯になるなら、ため込みすぎ。
下の方の古いのは液漏れとか、ショートとかしそう。
    • good
    • 0

不燃ゴミですからできれば分別廃棄してください。


家庭のごみ箱に一時的に入れるときも金ブラシや銀紙、金ダワシと一緒に入れると接触による発火の原因となりますので気を付けて下さい。
    • good
    • 1

普通は、乾電池など、捨てる日が決まっていて、その日にゴミ出しするのが、普通です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!