プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux環境でJavaの常駐プログラムを動作させているのですが、C/C++でいうような、setrlimit()のような、アプリケーション側からシステムリソースを操作するようなことは、Javaでできるのでしょうか。

もう一点、そもそもJavaで、環境に依存するcoreファイルでデバッグするべきなのでしょうか。
Javaでcoreファイルに頼るべきではないなど、ポリシーについてもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

前半: Javaに標準的な方法は多分存在しません。

どうしてもやりたければJNIを使うことになるでしょう。

後半: Java VMのデバッグをするならcoreファイルにも意味はあるでしょうが、Javaプログラムのデバッグをするのにcoreファイルはきっと役に立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局JNAを使って、setrlimitを叩けるラッパーだけは用意しました。
ご指摘の通り、デバッグには役立ちそうもありませんが、ネイティブコードの呼び出しの勉強になりました。