19年式サンバー【LE-TV2】にナビを取り付けようと思いますが、「車速センサー」の取出しがいまひとつ不明です。
メーターの裏側から取り出すらしいのですが、どなたか具体的のわかる方ご教授ください。
出来るだけわかりやすくお願いいたします。

A 回答 (2件)

軽トラならポータブルナビで充分ではないでしょうか。

ゴリラとかだと車速センサーは不要で、そのまま取り付けるだけで正確に現在地を検知します。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
しかし、すでにストラーダのナビが手元にある為何とか自力で取り付けようと思ったもので・・・
どうもすみません!

補足日時:2011/04/12 09:34
    • good
    • 1

運転席足元右上の32ピンコネクターの緑/黒



http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/SUBARU/ …

ここで確認してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
ご案内のサイト、一応確認してみました。

補足日時:2011/04/12 09:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Qサンバーワゴンの騒音、断熱、快適性向上について

サンバーワゴンでキノコ狩りや山菜採りなどに頻繁に出かけますがその時に車内で昼ご飯を食べる事が有ります。
この時に感じる不便さを解消したく皆様のお知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。

使い方
往復200キロ未満の日帰りで一般道や高速を使います。

改善したい点
1、荒れた舗装路やスリップ防止の為に表面がザラザラした舗装路を走行する時車内にこもる騒音とエンジンなどの音、こもり音はタイヤの空気圧を下げるとかなり改善されるのですが出来れば標準圧のままで静かにしたい。
2、フルフラットにした時に床が波状になっているのでこれを出来るだけ平らにして横になって快適に休みたい。
3、細工をした後もこのまままで後席を立てたり寝かせたりしたい、つまり出かける時だけ畳や布団を敷くと言うのは実用的でない。

4、リヤエンジンなのであまり大きな問題ではないのですが出来ればエンジンの熱を遮断したい。


以上の事からフルフラットにした時に吸音材を貼れば良いのかなとは思いますが何分未経験な事ですので効果の大きい方法が有れば是非教えてください。

Aベストアンサー

お使いのサンバーワゴンの年式とグレードは何ですか?
うちのはTW2の4WDのE-3ATでスーパーチャージャーです。

質問者さんの、改善したい項目についての感想ですが、

>1
路面からのタイヤノイズの反響は、タイヤを交換する以外にありません。
ハイグリップタイプではない硬いタイプの方が、ノイズに関しては静かです。
うちのは安売りしてたミシュランの固めの純正同サイズに交換しましたが、
グリップ力も走行音も気にならないですよ。
ワンボックスの非力な軽には固めのタイヤが合うので、新しいのに交換することをお薦めします。

>2・3・4
シートの裏側の内装材を仮剥がしして、凹んで気になる箇所にウレタンでも挟んだらいかがでしょうか。
もしくは、ホームセンターで調達できる床作業用の分解可能なウレタンマットを使う手もあります。
うちのはかなりフラットになるので、無加工ですが・・・


年式にもよるんだろうけど、うちのは使ってて気になる箇所といえば高速に不向きな3ATぐらいです。
4ATは無いので交換不可能、諦めてます。

質問者さんの場合は、走行機能部品に関しての悩みではないので、
いろいろとご自身で工夫するしかないと思いますよ。

お使いのサンバーワゴンの年式とグレードは何ですか?
うちのはTW2の4WDのE-3ATでスーパーチャージャーです。

質問者さんの、改善したい項目についての感想ですが、

>1
路面からのタイヤノイズの反響は、タイヤを交換する以外にありません。
ハイグリップタイプではない硬いタイプの方が、ノイズに関しては静かです。
うちのは安売りしてたミシュランの固めの純正同サイズに交換しましたが、
グリップ力も走行音も気にならないですよ。
ワンボックスの非力な軽には固めのタイヤが合うので、新しいのに交換する...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qタコメーター取り付け?

H11年スバルサンバートラックAT【GD TT1】に
社外タコメーターは取り付けできますか?

Aベストアンサー

取付出来ます。

詳しくは
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tacho.htm

車速センサーさえ見つければ、後は簡単です。

純正でタコメーター付きのメーターを探し、

現状のメーターと交換するのも方法です。

Qサンバートラックにタコメーター取付け

サンバートラック(TT2 平成24年式)に○efi A○VANCE BFのタコメーター(○F10704)を取付けたいと考えています。コントロールユニットを使用せず、タコメーターから直接の配線は可能でしょうか?可能であるなら、メーターハーネスは何色の線をどこへ繋げばよいのでしょうか?ご存知の方、ご教授宜しくお願いいたします。(何も調べず、メーターだけで動作するもの思い購入してしまいました。)

Aベストアンサー

レスが付いては、、、いるようですが、、、、、、、
DEFIが単独で作動するメーターって出してましたっけ??

弊社では入庫したことがありませんので、、、

ただ、
おはしのメーターは

>※ご使用の際は別売りのDefi-Link ADVANCE Control Unit
>(デフィーリンク アドバンスコントロールユニット)が必要です。
>※本サイトでは「Defi-Link Meter」や「Defi-Link」の部分を省略して
>ADVANCE BF、ADVANCEコントロールユニット等と表現する場合があります。

でしょうから
その場合は、コントロールユニット無しでは、一切作動しません。

Qスバル サンバー ECUの場所

スバルサンバー ディアス KV3 のECUの場所が分かる方お教えください。

Aベストアンサー

>スバルサンバー ディアス KV3 のECUの場所が分かる方お教えください。

運転席の後ろ後部座席の
足の脛の部分に
黒いカバーがあるはず

黒いカバーを外せば
リレー関係
ECU関係が見えます

Qサンバーの適合ホイール?

サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。
安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」
と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。
聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?)
との事でした。
本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか?
特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サンバーの純正サイズは、13×4.5B、PCDは100、オフセットは45、HUB径は59です。
タイヤは、165/70R13、ですよね?
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」ですと、インチからして違いますね^_^;

「サンバーバン」なら「12×4.0B」てすが、それでもホイル幅まで細くなりますね^^;
付いているタイヤのサイズはいくつなんでしょう?
155R12でしょうか?

サンバーワゴンには、付けようと思えば付けられるでしょうが、適したサイズではありませんね^^;

普通は「12インチ」から「13インチ」にする事はあっても「13インチ」をわざわざ「12インチ」にする事はないと思います^_^;

Qスバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。
スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。
購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。

昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。
以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。
点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。

メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。
現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。

ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。
どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンバーオーナーです。

トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか?

この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。
もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。

なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。

Qスバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。

・軽自動車
・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの)
・4人乗りが可能
・なにより耐久性
・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため)

上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。
ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。
旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。

自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。
現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。

旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。またエンジンが運転席から遠いので騒音に有利。

といったところでしょうか、耐久性に関しては赤帽に採用されていて定評があり、100万キロ近く走ったというものもあると聞いたこともありますが、赤帽車はエンジンなどが特別仕様で一般に市販されているものとは違っていました。

一方デメリットは、
(1)4気筒エンジンは燃費はやや不利、スーパーチャージャーはインタークーラー無しのためパワー少な目。
(2)ホイールベースが短いので直進性に劣り、高速での横風に弱い。ピッチングが多く、乗り心地が良くない。

などでしょうか。でも個性的な車なので好きな人には多少の欠点は気にならないのだと思います。

さて、耐久性や安心を重視して今買うとなると、旧型サンバーは必然的に中古車ということになりますから、ちょっと候補から外れるのではないかと思います。現行型を買った方が安心ですね。そしてもしスバルというメーカーがお好きだとか、知り合いの関係でスバルから買わないといけないというのでなければ、ダイハツのハイゼットカーゴでもよいかと思います。

VCターボ5MTをお考えとのこと、なかなかいい選択と思います。私はハイゼットカーゴの同じグレード(クルーズターボ5MT)所有ですが、燃費とパワーのバランスがとても良いです。低中速域のパワーに余裕があって、エンジンを回さなくても交通の流れに楽に乗れます。地方都市在住ですが、エアコンを使用しないときは平均でリッターあたり16キロ走ります。エアコン使用しても15キロを下回ったことはありません。

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。ま...続きを読む

Qサンバーのエアコンパネルのバルブの交換

サンバーのエアコンパネルのバルブの交換方法がわかる方教えてください。

形式はTV-2
どうやらオーディオを外して手を入れるらしいのですが、今ひとつバルブの位置がわからないのと、狭くて手が入りません
お分かりの方お願いします。

Aベストアンサー

サンバのエアコンパネルは裏から固定されているのでダシュボードを外さなくてはいけませんから、狭いところに手を入れ交換しないといけないのですが。

エアコンのスイッチ照明はピンで留まってるだけだからオーディオ側から手お入れ押してやれば外れるんですが、パネルの照明ははっきりとは分りませんがエアコンスイッチを外した辺りに有りませんか?

それかパネルの下についてるハザードの付いたパネル外してしたから確認出来ませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報