高専に入学したのですが行ってみると自分に合っていなくて鬱になりかけてしまっています
だから、普通科高校に転入しようと思うのですができますか?
それに、転入は私立にしかないのかと、学年はどうなるのかを教えていただきたいです

大変お手数かけますがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

自分は高専3年生です、たしかに高専は独特な雰囲気ので合わないとキツいです。


私も一年の頃は同じような悩みを持ちました。


1年生の初めなら転校はしやすいので
本気なら早めに相談してください。


学校によりますが、学力があれば今のままの学年でいけると思います。
転校はとくべつな理由がないかぎり私立だと思います。



私が先生に相談したのは6月ごろだったので、転校は無理でした。
なので3年まで高専にいて、高卒資格をとって大学に行こうと思います。


あくまでも高専を選んだのは自分
親に反対されることは覚悟しといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました
正直、こんなこと考えているのは僕だけかと不安だったのでとても安心できました

一度、相談してみます
本当にありがとう
ございました

お礼日時:2011/04/11 19:08

高専にいく頭があったのなら、学年主席とかとって学費免除とかあるし


あと、成績が悪くても、奨学金または、新聞奨学生もある
学費の心配はそんなにしなくてもいいから、私立という選択肢もあるとは思う。

さて、普通科国公立高校への転入についてですが
可能なようです

あなたと同じ悩みを抱えた人の質問ですが、URL張っておきます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

国立も行けることは
知らなかったので
本当に
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q弟が鬱らしい? 弟が鬱らしいのですが、鬱では無く只々仕事に行きたくないだけにしかみえません。 一日中

弟が鬱らしい?

弟が鬱らしいのですが、鬱では無く只々仕事に行きたくないだけにしかみえません。
一日中家でゲームして、夜眠れないと言いながら夜スマホばかり見て、昼間は昼寝、家から追い出したくてたまりません。
鬱ってそういうものですか?

Aベストアンサー

弟さんのうつ病は本当かもしれませんが、
あなたが建てたお家であなたが面倒を見る必要はありません。
奥様が円形脱毛や胃潰瘍になる程ストレスを感じているようですので、とっとと追い出しましょう。

まずは奥様の現状を病院で診てもらい診断書を取ってください。
それと同時に格安物件を探して弟をとっととそこへ放り出してください。
鬱で働けない場合は生活保護の申請をすることも可能ですが、
親や兄弟などが同居して面倒を見ていると受給資格は認められません。
速やかに同居をやめ、弟に生活保護の申請をせよと命じてあとは放っておきましょう。
そうすると扶養照会という「本当に弟に補助できないの?」って書類が届きますので、
できない旨を記載して送り返してください。
これであとは弟自身がどうにかするでしょう。

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q私立高校の特殊な入学の仕方についてどう思いますか?

中3です。僕は私立高校を単願で行きたかったのですが、問題行動(警察沙汰ではない)をしてしまい推薦入試で受けることが出来なくなりました。その高校には単願では推薦入試しか無いので併願で受けて入学資格を手に入れようとしています。もう担任の先生とそのようににする事は決めましたが、ある日、同じ学年の先生「推薦入試のみで単願を募集しているなら併願で入る事は違反だ。そしてこれは公立入試を受ける人を対象にするものだ。」と言われました。担任からも「上位で合格するだろう」と言われてるのに急に不安になりました。皆さんはどう思いますな?

Aベストアンサー

受けられるなら、受ければいい。止める権利は担任(中学)にはないし、君を受けさせるか、所見も含めて合格を決めるのは高校側にある。邪魔されたら訴えればいい。

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q仕事に病み、ついに今日休んでしまった後輩へかける言葉

いつもお世話になります。
社会人4年目、半導体業界のエンジニアをしています。同じ部署内で違うグループの社会人2年目の後輩についての相談です。
携帯電話、パソコン等、電気機器のICの最終段階の評価の仕事で、失敗、納期が許されない仕事で、日々緊張感、緊迫感がある環境です。

別グループながら話しを聞いていて、様子を見ていて、限りなく呆れた仕事の仕方です。
伝票発行を止め、依頼の仕事が止まり、納期が迫り、怒られる。
昨日提出の書類を何も記入せずほったらかし。
まだ2年目のため重い仕事、仕事数はないのに毎回100%トラブルため、一つの解決にあっぷあっぷ。
発行、提出する書類がさらにたまり、ほったらかし。
上司の強力なフォローがあるのに支持されたことをせず、とんちんかんなことばかりし怒られる。
これをメールですぐに送れという指示で15分も20分もメール作成。
私からの引継ぎ業務があり、定時内にすることを定時後にしましょうと。片道二時間かけて通勤していると知っていながら、先に夜ご飯を食べに行く始末。帰ってくるのを待って、さぁ説明しようとすると3年目から呼ばれ、そっちに行き帰ってこない。結局その説明だけで理解するのに時間がかかるため、21時半を回り、帰ってきたのが0時前。
紙と鉛筆で技術的な説明をしているのに、目をこすり、顔をかき、真剣に聞いていない様子。
工場内で困ったと近くにいた先輩に電話があり、数十秒一つの指示で解決。
お昼休憩にご飯も食べずに仕事をするほどの焦り具合。
机の上は散らかり、仕事数は多くないのに引き出しが開けられない程、雑に強引に書類や物を詰め込まれたデスク。
上司からあの資料出してと言われ20分ぐらい探し、結局出てこず。
最近の組織変更により近くの空いた机にそれでも整理できていない物、資料を詰め込む始末。
ある仕事で説明をさせられ、言っては訂正言っては訂正という話し方で説得力、信頼感がない言葉使い。あの話しをしているのにそっちの話しをし、言ったことが右に左に通り抜け、昨日言ったことは忘れ、技術的な知識も忘れる。
上司が明日これ発送してよと言っているのに、当日発送するものはないですとアシスタントに自信満々に言う。
データや書類作成は主にパソコン作業で、同じフォルダがいくもあり、あるプログラムは?と言われどれが最新か自分で把握していない管理方法。上司のフォローも意味がありません。
と、まだまだあります。公の場なのでみなさんに理解していただく範囲で挙げた内容だけでこれだけあります。

この一ヶ月毎日上司に怒られ、元野球部で体育会系の後輩は朝元気な挨拶をしていたのに、出社する時間は遅くなり、挨拶する声もかすれ、目が死んで、ついに今日休みました。
何をするにしても一つ一つ怒鳴られ、それにより焦り、さらに失敗するという完全に負のループに陥っています。
明日から3連休というのに、今日休み、もし月曜休んだらあいつは来ないよ回りから言われています。もし来ても、今日次から次へと見つかった大事な納期遅れの書類、伝票の残骸を上司は怒るようです。
まだ2年目、しかもこの不況で辞めても次の職はあるわけないし、本人もそれはわかっているはずです。
別のグループですが心配になり朝電話しました。明日話しを聞きに行くと言うと、明日は姉が結婚するから引越しを朝から手伝います。と。
それができるなら今日来いよと思いましたが、土曜日の朝ならいけると言われました。私が後輩の都合に合わされています…。

でもこんな後輩を見捨てずにはいられません。私だって毎朝5時に起き、一番に出社し、次の日が大事な日なら資料を持って帰っては勉強し、不況で給料カットされようが、サービス残業になろうが、後輩の面倒をみています。グループが違うのでそんなことをするのは禁止ですので、その日にする私の仕事が完全に終わったら手伝っています。
誰からも嫌われている3人の上司が同じグループになり、理不尽なことを言われながらいっぱいいっぱいで正直他をかまっている余裕はありません。
それでも後輩が気になります。

自分の能力以上の仕事を与えられ、知識もないから辛くて、さらに考え込む性格なので病んで休みましたなら、アドバイスすることはおそらくそこまでなく時間と経験が解決していくと思います。私が以前そうでした。
しかしこの後輩は上記に書いたように仕事の前に性格、人格自体をどうにかしないとどんな仕事でも同じ事をする人物だと断言できます。
そんな後輩にどういうアドバイスがいいのでしょうか?

机、伝票・書類、パソコンのフォルダをまず整理し、報告・連絡・相談をするように言うことを考えています。
まず会社に絶対に来るように、考え方を直すことを伝えるにはどう言えばいいのでしょう?
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
社会人4年目、半導体業界のエンジニアをしています。同じ部署内で違うグループの社会人2年目の後輩についての相談です。
携帯電話、パソコン等、電気機器のICの最終段階の評価の仕事で、失敗、納期が許されない仕事で、日々緊張感、緊迫感がある環境です。

別グループながら話しを聞いていて、様子を見ていて、限りなく呆れた仕事の仕方です。
伝票発行を止め、依頼の仕事が止まり、納期が迫り、怒られる。
昨日提出の書類を何も記入せずほったらかし。
まだ2年目のため重い...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、相手の話を聞いてください。
あなたのアドバイスはそれからです。
後輩はストレスを抱えているのは確かだと思います。

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q周りに迷惑をかけても、自分の意志を通す女性社員

ぶれない生き方の良さを教えてください

タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しんの強さ・ぶれない生き方のよさが分かりません。
回答を読み、著書を読み、なるほどと思います。
だけど・・・と相容れない感じがあり、疑問や違和感が沸きます。

本当はすんなりと、「しんの強さ・ぶれない生き方」が良いと思えたら、
就職してから感じた私の悩みの全ては、するっと解決するように思えるのですが、
素直に、はい受け止めますと思えません。

ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。
・・・

法学部だったので、家裁で取り扱う判例を勉強したときのことです。

共稼ぎ夫婦。
父親~会社役員
母親~看護婦
長男
真中っ子(女の子)
末っ子(女の子)

父親は会社役員だったが、人事異動で海外工場の現地法人社長に就任になった。
母親が看護婦を続けたい以降が強く、母子で日本に残ることになった。
子供たちは当時、小学生。

母親は家事よりも仕事を優先した。
末っ子の幼稚園への送りは長男が担当、お迎えは真ん中っ子が担当。
小学生低学年の真中っ子と幼稚園の末っ子が、女の子だから家事をするべきと押し付けた。
長男はリトルリーグを辞めて、妹たちを手伝うようになった。

母親は疲れて帰宅すると、子供たちの話を聞くことを拒んだ。
家庭でコミュニケーションは無かった。
母親が帰宅するまでに家事を行う。
母親が帰宅したら、母親がゆっくりできるよう要望に従って子供たちは子供部屋に閉じこもる。

そのうち、幼稚園も小学校へも行かなくなった。
学校・幼稚園から連絡が入っても、母親は仕事に支障がでる。
子供たちの人生なので、子供たちなりに学校にいかないことの責任は自分でとる。
と学校や幼稚園の問いかけを、家庭への干渉と受け取り拒否。

行政に連絡が入り、訪問指導などはあったが、具体的な改善措置は行っていなかった。

ある日、子供たちが夕食を作ろうとしたとき、家事になり家が燃えた。
子供たち3人が死亡した。

・・・この場合、母親はネグレクトによる悲劇として罪が問えるか?という議題だった。

母親が「仕事に専念する」信念をつらぬいた結果だ。

お金に困っていない家庭なので、
看護師として出世するために専念するなら、
お手伝いさんを雇うなりすれば良いのにと思ってしまう。

信念を貫く、芯の強さ、ぶれない生き方を勧められ、
それができたら、どんなに生きやすいだろうと心から思う。

それでも、すんなりと相容れない理由は、
誰かが信念を貫くぶれない生き方をしたなら、側にいる弱者が犠牲になるという例を
判例を沢山よみ学ぶうちに感じたことが原因かなと思います。

実際、職場には、芯の強さ・ぶれない生き方をする女性職員さんが大勢います。
男性社員さんの大半は私の信念と似ていて、「柳」な生き方です。
ここは職場。チームで働く場所。だから「上司がそう考えるなら、そうします」な生き方です。

私には、芯の強い人、ぶれない生き方とは、
周りに迷惑をかけて、ご自分だけ思い通りになろうとしている人に思えてしまいます。
我儘、自己中。自分のことしか考えていない。他人の迷惑や負担を考えていない。

現実、個性の強い人が得をする。自己中な方が得をする。
それが多いのは知っています。けど、その得は一瞬だけ。
長期戦の良さでは無いと思ってしまう。

・・・
ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。

ぶれない生き方の良さを教えてください

タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しん...続きを読む

Aベストアンサー

同じ「譲れない部分で、自分の意思をつらぬく」という点はありますが。
芯が強くぶれない生き方をする事と、自己中でワガママに生きる事は、全く違いますよ?
質問主さんが、全く違うこの2つを混同しているのが問題なのではないでしょうか。

お書きの例で言うならば、
「結婚しても、母親になっても、夫が海外転勤になっても、私は看護師としての職を全うしたい。患者さんの為に尽くす人生が生き甲斐だ」
というところまでは、「芯が強くぶれない生き方」で実現可能です。

その為に、結婚前に夫となる人と「私はお金の為ではなく生き甲斐として看護師をしているので、結婚後も家庭に入るつもりはなく仕事を続けるが、それでも良いか?」了承をとる必要がありますね。
それで「もちろんそれは君の生き方だから自由だよ。家事は分担するよ。」という男性もいれば、「結婚するなら家にいてくれないと嫌だ!」という男性もいるでしょう。
「NO」と答える男性とは、結婚しなければいいだけです。
また中には「働いてもいいよ。そのかわり、家事はしっかりやってね。」なんてタワゴトを言ってくる男性もいます。
その場合には、それを受け入れて自分が仕事と家事の2人分働くか、家事は外部の代行を雇うか、結婚をやめるという3つの選択肢ができます。

子育てについても、自分が出来ないならそれこそ家事代行を雇う。ベビーシッターを雇う。
それとは別に、子ども達とコミュニケーションをとるのは親としての義務です。
(もちろん父親にとっても義務ですので、先の例文ではいくら海外転勤中とはいえ父親が出てこないのが気になりました。日本ではこの点について父親の義務は軽視する傾向にあるのが残念です。)
両親ともそれが出来ないなら、最初から産まない事を選択する。
そういう人生ならば、「ぶれない生き方」で終わります。

つまり、「自分の譲れない点を貫く為に、前もって周囲の了解をとったり、周囲に極力迷惑をかけないよう代替え手段を用意したり、譲れる部分では他者の為に努力するなどの気配りができる」のが、「芯の強い生き方」です。
どちらかといえば、流されて生きている人よりもぶつかる事や気を遣う事が多く、流された方が楽ですよ。
しかし、それでは飽き足りない人もいる。という事ですね。
そのように生きていると、「誰と対面しても、自分は自分と常に堂々と胸をはれる」というメリットは確かにあります。

そういった周囲への気配り等を一切せず、「自分はこうしたいのだから、全て周囲が合わせて当然」と開き直るのはただの「自己中」な生き方。
自分の仕事の為に子をネグレクトをする、自分だけ思い通りにするというのは、「自己中」であって、「芯の強い生き方」ではありません。

質問主さんの考える「ぶれない生き方」は、ただの「自己中」なケースが多そうです。

同じ「譲れない部分で、自分の意思をつらぬく」という点はありますが。
芯が強くぶれない生き方をする事と、自己中でワガママに生きる事は、全く違いますよ?
質問主さんが、全く違うこの2つを混同しているのが問題なのではないでしょうか。

お書きの例で言うならば、
「結婚しても、母親になっても、夫が海外転勤になっても、私は看護師としての職を全うしたい。患者さんの為に尽くす人生が生き甲斐だ」
というところまでは、「芯が強くぶれない生き方」で実現可能です。

その為に、結婚前に夫となる人と「私は...続きを読む

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q上司の好みに合わない自分はどうすればいいですか?

自分の上司は好き嫌いのはっきりしている人で、好きな人の事は本人がその場にいなくても全く関係ない部署の会議でも褒めています。

褒められる人達は皆タイプが一緒で自己主張のとても強いタイプです。
仕事はやった事を派手に報告し自己評価も高いです。
自分はその反対の性格で、地味に仕事をしています。

今までは人それぞれでいいと思っていたのですが、上司に自己主張のない人はいらない。処理するだけの人間は意味ない。というような事を言われ、もっと意見を言って他の人とケンカしてもいいからもめて欲しい。と言われました。

今までの上司からは評価されていました。今の上司も仕事は出来ると言ってくれていますがそれでは意味がないと。

私は出世したい訳ではないですし、周りの人ともうまくいっています。
自分はそういう人になりたいと思わないし、それを要求される事がとてもストレスになっています。
無理してでも自分を変えていかなければダメでしょうか?

今の上司になって今までしてきたことも全て否定されてしまい会社が辛いです。
全ての人がリーダーシップを求められるのが会社なんですかね。
遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

自分の上司は好き嫌いのはっきりしている人で、好きな人の事は本人がその場にいなくても全く関係ない部署の会議でも褒めています。

褒められる人達は皆タイプが一緒で自己主張のとても強いタイプです。
仕事はやった事を派手に報告し自己評価も高いです。
自分はその反対の性格で、地味に仕事をしています。

今までは人それぞれでいいと思っていたのですが、上司に自己主張のない人はいらない。処理するだけの人間は意味ない。というような事を言われ、もっと意見を言って他の人とケンカしてもいいからもめて欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は看護師をしていますが、質問者さんと同じようなことを求められます。
というのは、私自身の積極性もそうですが、経験値としては中堅となるのだから、自分のキャリアアップと、後輩の人材育成の両立を目指してほしいと・・・。

やはり組織の一員である限り、そういうことを望まれるのは仕方がないと思います。
与えられた仕事をこなすのは前提に、その上のことを求められるのでしょう。

現在の上司もあなたの仕事をこなす様子は認めてくれているのだし、否定されているわけでもありません。
ただ周りとの差はと問われると、新しいことにチャレンジしたり、与えられたことをこなすばかりでなく、その先を広げていってほしいということではないでしょうか。

しかし、私もかなり苦戦しています。
求められていることはなんとなく見えているけれども、体力と精神力が追い付かない、時間が足りないと思っています。
この世界で働き始めて10年以上が過ぎて、ただ突っ走ってきて、モチベーションがちょうど下がっているところです、私は。

きっとこれを乗り越えられたら成長できるのでしょうがね・・・。

私は一度職を離れようかと思っています。いますぐではないですが、来年以降に。

質問者さんは会社にお勤めということなので、一度離れて・・・という選択は難しいかもしれませんが、勤めながらでも自分を客観視できる環境ができるといいのかなと思います。

アドバイスにならずすみません。

こんにちは。
私は看護師をしていますが、質問者さんと同じようなことを求められます。
というのは、私自身の積極性もそうですが、経験値としては中堅となるのだから、自分のキャリアアップと、後輩の人材育成の両立を目指してほしいと・・・。

やはり組織の一員である限り、そういうことを望まれるのは仕方がないと思います。
与えられた仕事をこなすのは前提に、その上のことを求められるのでしょう。

現在の上司もあなたの仕事をこなす様子は認めてくれているのだし、否定されているわけでもありません。
た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報