産後1年が過ぎ、授乳中です。まだ生理の再来がなく、2人目希望のため受診したところ、デュファストンとクロミッドを処方されました。
授乳中であることは当然お伝えしましたが「授乳中でも問題ない。まぁ徐々に減らすように」とのお話でした。
本当に問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

授乳中のホルモン剤服用がご心配なら、やはり自然の流れを優先して、


卒乳してから2人目を希望されてはどうでしょうか?
授乳中は生理がこない・妊娠しずらい、というのが基本ですから。

中には卒乳して1年立っても生理がこない方もいらっしゃるようです。
そういう方はお薬の力で生理を呼び起こすやり方で良いと思います。

クロミッドの量にもよりますが(私は1/2錠で十分効きます)
何錠も処方されてるのならちょっと心配かもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中ですが、妊娠したい

授乳中ですが、妊娠したい

第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。

少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました)

その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。

体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

授乳していると、ホルモン剤などの薬の投与は難しいと思います。

でも、一人目は不妊治療で授かっていても、二人目は自然にできたということもよくあることですし、友達は不妊治療のうえ、授かって、二人目は一回も生理が来ないまま、妊娠してました。
本人いわく、「まだ授乳してるし、生理もないし、だいたい体外受精でできたんだから、絶対妊娠しないと思ってた。」だそうです。

もし、どうしてもなにか治療したいということであれば、漢方薬なら授乳しながら飲めるものもあるので、主治医の先生のご了解が得られるなら、専門の先生にご相談になってはいかがでしょうか。

ちなみに、私も若いころ月経は不順で45~60日周期で、心配していましたが、ある産婦人科の先生に「月経の回数が少なくて、その分、たくさん卵子がストックされてると思ったらいいんじゃない?」と励まされました。(そして高齢になってから妊娠しました)

ぜひぜひ頑張ってくださいね!

Q授乳中をやめずに妊娠する方法

現在、6ヶ月の子どもがいます。母乳のみで育てています。30代前半です。
事情があり、2人目がなるべく早くほしいと考えています。ただ、母乳育児ををまだまだやめたくありません。保健婦さんに聞くと、母乳をあげている間は、ホルモンの関係で生理がこないことが多く妊娠しにくいと聞きました。
現在、母乳はよく出て、生理は、ないです。
母乳をあげながら、生理がくるようにできないでしょうか。そして、妊娠したいのです。
こんな食べ物がよかった、とか何でもいいので、経験者の方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体温を測り始めましたが、
生理が起こる1ヶ月前までは見事に排卵してなさそうな基礎体温表でした。

どうしても母乳もあげたいけど妊娠もと言うなら、
混合にして出来るだけ夜の授乳を減らすという手もあるかと思います。
(これも個人差がありますが、夜の授乳が減ると母乳の生産量が減るみたいです。)
夜でなくても母乳を与える回数が減ればそれだけホルモンの分泌が減るでしょうから
生理(排卵)が起こる可能性は高くなると思います。

子供が欲しい、でも母乳も続けたい、(年齢的なこともある?)どっちも叶えたい気持ちはわかりますが、
「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざもあります。
私は子供が必要であろうと思われる1才頃までは母乳をあげていて、
結局妊娠がわかった1才5ヶ月まで母乳をあげれて満足でしたので、
それを機に止めました。

実際、妊娠すると子供は前より甘えるようになりますから歩ける子であっても抱っこが増えたり、
つわりがあるのに世話もしないといけないので、せめて離乳食完了期過ぎてからの方が少しは楽ですよ。
抱っこは妊娠初期のおなかの子が気になるなるし、中期の今はすぐにおなかが張ってきてしんどいです。

どんな苦労も妊娠したい質問者さんにはいらないアドバイスだったかも・・・
ともあれ、二人目の妊娠までは生理があってもすぐというわけにいかない人が多いようです。
ご希望通り、早く妊娠できると良いですね。

1才9ヶ月の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

母乳育児と産後の生理は個人差が大きいものなので、一概に良い方法はないと思います。
私の場合は、産前産後豆乳(イソフラボンが女性のホルモンにいいと
言いますよね)は飲んでいましたが、産後の生理の再開は1年2ヶ月後でした。
うちは生後3週間から完母で1才くらいまでは離乳食もあまり食べない母乳っ子だったこともあります。
生理が起こると言うよりは排卵をちゃんとしているか基礎体温を測ることはよいかと思います。
私は生理が再開する4ヶ月前から基礎体...続きを読む

Q授乳中に不妊治療

授乳中に不妊治療

授乳中です。8か月男児で、完全母乳で育てています。
自分の年齢(41歳)を考え、年子での出産を希望しています。
確実に妊娠したいので、HMG-HCG療法での不妊治療をおこないたいと思っています。

体験談のある方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

治療のことはわからないのですが、
>私は授乳していて流産しましたが、関係があるのでしょうか・・・
とありましたので、
先日読んだ、産婦人科医の方が書かれていたものを思い出しまして、回答しています。

授乳に関して、
「妊娠しても授乳継続OK」「無理に断乳しなくてもよい」と
書かれていたページがありました(参照URL)。
『授乳している妊婦さんと授乳していない妊婦さんの間で
流産になる確率に有意差がありませんでした』ということです。

しかし、いろんなご意見があると思いますので、あくまでも参考までに、
ひとつの意見として参照URLを読まれてください。

それから私自身の経験談なのですが、20代後半のこと&治療はしていないケースですので、参考になるかどうかわからないのですが、3人年子で産みました。

私の場合、一人目は母乳のみ・二人目は混合でしたので、どちらも授乳中でした。
妊娠が発覚してからは徐々にミルクを増やし、出産時期には自然に断乳できていました。
(どの子のときも出産後の生理再開は早かったです)

ご希望通りに授かりますように。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/body/100209/bdy1002090834001-n1.htm

治療のことはわからないのですが、
>私は授乳していて流産しましたが、関係があるのでしょうか・・・
とありましたので、
先日読んだ、産婦人科医の方が書かれていたものを思い出しまして、回答しています。

授乳に関して、
「妊娠しても授乳継続OK」「無理に断乳しなくてもよい」と
書かれていたページがありました(参照URL)。
『授乳している妊婦さんと授乳していない妊婦さんの間で
流産になる確率に有意差がありませんでした』ということです。

しかし、いろんなご意見があると思いますので、あくまで...続きを読む

Q出産後生理はまだだが妊娠したい・・・

はじめまして。10ヶ月になる男の子をもつ主婦です。
そろそろ二人目が欲しいと考えているのですがまだ
産後生理がきません。
友達には「夜中の授乳(母乳です)がある間は、生理
こないよ。」と言われました。それでも妊娠はするの
でしょうか?
どなたか妊娠、出産の経験がある方教えていただけ
ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。
生理ばかり再開しても、無排卵月経なら、妊娠しません。

また、お友達の「(夜間だろうと、昼夜だろうと)授乳がある間は、生理は来ない」というのは、激しく間違いです。
そう信じてしまって避妊せずに行為をして、予定外の妊娠をしてしまう事があります。

授乳は、確かに、生理や排卵を起こすのを邪魔する働きがありますが、完全にストップすることは出来ません。
ですから、授乳をしているなら、生理や排卵が再開しにくいのは事実なので、妊娠しにくいです。でも、不可能ではありません。(数日違いで出産した、完全母乳だった友人が、すでに混合になっていた私より先に、生理が再開していましたし、早々に次の子を妊娠していました)

生理が来なくても、授乳をしていても、妊娠は不可能ではありません。
最終月経や月経周期が分からないので、排卵日も分かりにくいし、「生理が遅れている」という理由で妊娠に気づくことが出来ないだけです。

また、最近は、妊娠しても必ずしも断乳とは限りません。授乳すると分泌されるホルモンは、子宮の収縮を促すのですが、流産を引き起こす収縮とはタイプが違うという研究報告もあるようです。
(ただし、切迫流産とか、お腹が張りやすい場合は、問答無用で断乳ですので、覚悟は決めておいた方がいいですが)

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。
生理ばかり再開しても、無排卵月経なら、妊娠しません。

また、お友達の「(夜間だろうと、昼夜だろうと)授乳がある間は、生理は来ない」というのは、激しく間違いです。
そう信じてしまって避妊せずに行為をして、予定外の妊娠をしてしまう事があります。

授乳は、確かに、生理や排卵を起こすのを邪魔する働きがありますが、完全にストップすることは出来ません。
ですから、授乳をしているなら、生理や排卵が再開しにくいのは事実なので、妊...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。

現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。

よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。

しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか?

もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか?

また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか?

うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。

2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

Aベストアンサー

No.5です。

お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが
やはり中期以降に入るとあります。
が、それは授乳が原因ってわけではなくて
普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。
(1人目の時に切迫早産になったのですが
その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで
下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。)

授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。
それから、子宮収縮についてなんですが
授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は
種類が別物らしいので、胎児が苦しんでる云々ってのは
考えなくて良いと思います。
(授乳中に収縮されてる感じあります?)

というか、質問者さんのお子さんは1歳を過ぎてらっしゃるし
頻回授乳とのことなので、1回の授乳は
『お腹空いたからギューーーーっと一気に飲む』
という感じではなくて
遊び飲みや甘え飲みとかっていう軽めな授乳が多いと思うので
『張り』『子宮収縮』については気にしなくて良いでしょうね。
(私の場合、ギューっと吸われても問題無いですがw)

それから、栄養面についてですが
胎児の体重や体の形成などは全く問題無くスクスク育ってますし
私自身の体重も順調以上に増え続けているので
『授乳する=胎児に栄養が行かない』ってのはどうなんでしょうね??
妊娠関係のことについては、同じ研究でも先生や機関によって違う結果が出たり
国と国でも違ってくるし、一概に『絶対!』ってのは言えないですからねぇ。

って、他の回答者さんの意見を否定してるのではなくて
私自身の調べた結果や思うことを書いてるだけですので
『こんな人もいるのね』程度に読んで頂くと有り難いですw

やはり、『先生』という立場の人から賛成してもらうのが
1番安心出来るとは思いますが・・・。

No.5です。

お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが
やはり中期以降に入るとあります。
が、それは授乳が原因ってわけではなくて
普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。
(1人目の時に切迫早産になったのですが
その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで
下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。)

授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。
それから、子宮収縮についてなんですが
授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は
種類が別...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報