電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3歳と1歳の子を持つ母親です。
下の子を出産してから
体力が無くて疲れやすく、困っています。
眠気も常にあって一日中寝てたり
物忘れも酷かったり・・・何も疲れてる事をしていないのに家事もほとんど出来ず寝てる日もあります。もっと元気になって子供との時間をいっぱい作ったり家事をしっかりやりたいです。
何か元気になれる方法ご存知の方いらっしゃいますか?
産婦人科に行けば薬は処方して頂けるのでしょうか?
ちなみにまだ下の子が授乳中です。

A 回答 (2件)

二人の子育てお疲れ様です。

私も、上4歳・下がもうすぐ1歳を子育て中です。
子育てって本当に疲れますよね。私も特に何をしてるってわけでもないけど、1日が「あっ」と言う間に過ぎて夕方くらいになるとかなり疲れがたまっています。

非常にお疲れのようですが、貧血とかではないですか?
私は市販の鉄剤を飲んでいますが、しばらく飲み忘れると貧血気味になり疲れ・だるさ・無気力な状態になります。
下のお子さんがまだ1歳で授乳中とのことなので、貧血にはなりやすい状態だと思います。
ちなみに妊娠中に産婦人科でも鉄剤を処方してくれました。

家事に育児に前向きに取り組もうとしている姿勢は私も見習わなければ・・・。
お互いにがんばりましょう。
体調が早く改善されるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
貧血ぎみなのはもともとあるので、もしかしたらそうかもしれません(>_<)
さっそく今日薬局に行って授乳中でも飲めるような物があるか聞いてみます!
もし無かったら連休明けに産婦人科に行ってみます(^-^)
本当、1日があっとゆう間に終わってしまいますよね(^_^;)お互いに頑張りましょう★
お忙しい時間を削っての解答ありがとうございました(>_<)

3歳と1歳のお子さんがいらして、しかも授乳していらしたら、疲れない方が不思議です。

本当に大変でいらっしゃると思います。
《何もしていないのに…》と書かれていますが…《子育て》をしていらっしゃるのです。

子育てって、何気ない小さな仕事ばかりです。
でも《小さな事》であっても、それが山ほどあって、休めなくて、時間(予定)通りにいかなくて…となると《重労働》になっているんですよね。

授乳中ですと、言わばご自分の身を削っているのと同じです。

先の回答者の方がおっしゃる通り、貧血なのかもしれませんし、軽い鬱状態かもしれません。

また、産後の慌ただしさがちょっと一段落したくらいに、気が抜けてきて疲れが出てくる…という事もあります(私がそうでした)

産婦人科で相談なさってみるか、内科やメンタルクリニックに行かれても良いかなと思います。

母親はなかなか休めませんが、手が抜ける所は抜きましょう。

食材の宅配とか、ファミリーサポートを利用なさっても良いですし、たまにはご主人の力を借りて、お母さんのリフレッシュも必要です。

あまり深刻に考えず、できるだけ心と体を休めてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

本当ですね・・
小さな積み重ねが大きくなって、何も出来なくて焦って、落ち込んでって繰り返しのような感じがします。
こうして意見を頂けると、自分を客観視出来ますね(^-^)

今日さっそく鉄分が取れるサプリ等試してみます!
お話聞いて下さりありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました(^-^)