電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店で個室ではなく普通の座敷の席での授乳ってありですか?
ラーメン屋とか家族連れが多いお店で。この場合トイレで授乳ということは考えないこととします。
周りの人は食べてる席の近くで授乳している人がいたらあまりいい気はしないでしょうか(迷惑になってしまうでしょうか)?
常識知らずな質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

迷惑ではないと思いますよ。

ほかの人が迷惑に感じるとしたらそれは授乳をためらって赤ちゃんが激しく泣いてしまうことくらいかな。
質問者さんが人前で授乳することに抵抗があるようでしたら座敷の角へ行って壁に向かってされたらよいかと思います。
あと、スリングは授乳にも便利ですよ。さりげないですし、テールの部分で隠すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

スリングが『隠せる』という面で便利だとは知りませんでした!私はスリングを持っていないので色々見てみたいと思います。
他の方に迷惑ではないとわかり安心しました。
回答ありがとうございました。

今私が住んでいる地域(海外です)では

授乳とはいえ、人前でおっぱいを出すことはモラルに反する、とされ、
立派な違法行為になります。
日本では、結構当たり前のように、外で授乳する人がいますが、
こちらでの生活が長くなった私は、目の前で授乳している人がいると、かなりビックリします。
(不快ではないですが、目のやり場に困ってしまいます。)

とはいえ、日本ではまだ授乳室などの設備が整っていませんから、
外出中の授乳は困りますよね。
(私も帰国時に授乳場所には非常に困りました)
堂々と授乳されると困りますが、スリングや、授乳ケープ、大判のタオルなどを使って
なるべく授乳中だとわからないようにする配慮はあった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国によって授乳に対しての受け止め方が違うようですね。
日本では周りに配慮すれば問題ないようなので安心しました。

授乳ケープなどで隠すというのは、最低限必要ですね。

私も母乳でしたが、自分たちの昼食の時間(12時)には、あたらないように時間をずらしていました。(先に与えるように)
おっぱいの後ってウンチもするでしょ、たいてい。オムツを替えるところがないほうが大変でした。
皆さんが書いておられるように、壁際で壁に体を向けて行なったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見えないように配慮すれば問題なさそうですね。
私も行く時は時間をずらしてお店がすく頃行くようにしてます。なるべくあげてから行きたいのですが、いつもこちらが思うようにはなかなかいかないんですよね…。

昔は影でこそこそすることなく座席で堂々と乳出しての授乳をしてました、それを知っているので別に何とも思わないですよ。

• 0
この回答へのお礼

昔は今よりおおっぴらだったんですね^^
まぁ私はおおっぴらに出す勇気はありませんが(笑)授乳自体は問題ないようで安心しました。

見えないように気配りすればいいと思います。

赤ちゃんにとっては死活?問題ですから。
廻りの人も別に赤ちゃんのごはんなんだから気にしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

授乳というより、赤ちゃんのごはんと言われればあぁそうか、と納得できます。
周りの方も気にしないとのことなので安心しました。

1歳5ヶ月の息子がいます。

完母だったので、外での授乳はけっこう経験済みです。
大体は授乳室であげてたんですけど、全然ないところもあって…しかたなく普通の飲食店のすみっこの席で見えないようにあげました。
私は授乳スカーフを持ち歩いていたので、それをかぶれば胸が見えちゃう、ということは殆どないです(わざとめくれば見えますが)。
でも、至近距離に見知らぬ男性がいたら…やっぱりためらいますね。見えないとは言っても。
オムツ換えのような下の世話ではなく、赤ちゃんにとっての「飲食」ですから、大丈夫だと思ってますが…それでも、スマートに授乳できるように家での訓練(見えないようにさっと出す)は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんにとっての「飲食」
確かにそうですね!
私もいまのところ完母なので家で隠し方や出し方など研究してみます^^

迷惑ではないと思いますよ。

No.4のスリングはいいですね。 
 ただ、授乳するママが周りの目が気になりますよね。 服やスカーフ等で隠してもポロッと見えちゃうこともありますし…
 最近は授乳室のあるお店でも、のぞきに来たりする男の人がいるらしいので、そういう悪意のある人には注意した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

授乳室までのぞきに来る人がいるんですか?!とんでもないですね…。
でも他の方に迷惑ではないとのことなので安心しました。
極力見えないようにうちで練習してみます。

こんにちは。

周囲への気配りとして、上着や膝掛けのようなもので、赤ちゃんと露出部分を隠すようにしておけば大丈夫だと思いますが。

公衆の面前で、おおっぴらに授乳しているのを見かけたことがありますが、不快な気分になると言うより、
「おいおい、丸見えだぞ!ちょっとは隠せよ!」
のように突っ込みたくなったことがあります。

一時しのぎですが、そう言った場面(外出先)では、ほ乳瓶で与えるって言うのはダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は今のところ完母なのですが、もしそういう場での授乳はしない方がいいなら哺乳瓶のことも考えていました。
でも見えないよう配慮すれば問題なさそうですね。

個人的な意見になりますが、以前ファミレスで授乳しているのを見かけました。

それを見ていた周りの人のほとんどは、温かい目で見ていたんじゃないかと思いますよ。
そりゃ、中には好奇な目や、いやらしい目で見る人もいるでしょうがそんなのは母の愛情で跳ね返せます。
子供を育てたことのある人なら男性、女性にかかわらず、温かい目で見ていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいますもんね。
好奇の目で見られたりなどはこちらが気にしなければいいことなのですが、周りの知らない方に不快な思いをさせてしまったら申し訳ないなと思い質問させていただきました。
温かい目で見ていただけるだろうとのことで安心して授乳できます。

>常識知らずな質問で申しわけありませんが

そんなことありませんよ!

授乳は当然ですし、最優先されるものです
迷惑に感じるものがおかしいのです

幼児が椅子から下りて
他の客の席で暴れたり走ったりするわけではないのですから

赤ちゃんでしたら仕方ありませんし
当たり前のことなんですよ

で、私もよく電車などであげました

子供はなれない場所に行くと不安がり
よけいにおっぱいを欲しがるものです

私はいつも薄でのベビータオルケットと
クリップを二つもっていました

そして子供を抱いた上からそれをすっぽりかぶせて
自分の肩などにクリップで留めるだけです
これで周りからは見えませんし安心してあげられます

いつも鞄に入れておくといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

>授乳は当然ですし、最優先されるものです

このお言葉で自信を持って授乳できそうです^^
クリップを使えば身近なもので応用できそうですね。