【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

左胸の下のほうが鈍くズキズキするので
触ってみたら5センチぐらいの大きめのしこりがありました。
現在7ヶ月の子供がいてほぼ母乳のみなのですが、
昨日ひどい頭痛で頭痛薬を飲んだため
2回だけミルクにしたのですが、搾乳しなかったのが
原因でしょうか?
インターネットで症状を調べてみたのですが
それほど酷い痛みがないので、よく分かりませんでした。
乳腺炎の場合、病院に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、乳腺炎の可能性が高いです。

放っておくと、ますますひどくなりますので、一日も早く病院や助参院で手当てを受けられることをお勧めいたします。私も経験がありますが、病院で検査を受けた後、看護士さんにぐっと胸を押されて絞られました。(母乳が栓のようになって詰まっているために余計に炎症がおきやすいためだそうです)これが非常に痛かったのですが、出し切った後は特に痛みもなく、母乳を子供に与えることが出来ました。ベテランの助産婦さんだと、非常に上手で痛みも少ないそうですよ。

応急処置としては、
・冷やす。
・とにかく出すこと。(搾乳なり授乳なりで出す)
 (自力だとものすごく痛いです)

の2点です。冷やすのには、自宅で作った小麦ねんどかじゃがいもの湿布薬をあてるといいでしょう。ただし、肌が弱いとじゃがいも湿布はかぶれますので、ご注意下さい。(私はかぶれました)

参考までに、

★小麦ねんどの作り方:
小麦粉に水を少しずつ混ぜて、耳たぶ程度に固まったら出来上がりです。小麦粉は100gぐらいあれば、1日分にはなると思います。保存は、ラップに包んで冷蔵庫に入れておいて下さいね。

★じゃがいも湿布の作り方:
じゃがいもは皮ごとすり下ろし、ガーゼなどで軽く絞ります。そこへ、お酢としょうがの絞り汁少々を混ぜ、小麦粉を加えて耳たぶ程度のやわらかさにします。生理用ナプキンに5ミリ程度の厚さにのばし、キッチンペーパーなどでくるんで、患部に当てます。使用前に冷蔵庫で冷やして使いますが、2回ぐらいは使えるようです。
体内の水分不足も一因になっていますので、お水でもお茶でも何でもいいですから、とにかく水分をたくさん取るようにして下さいね。
URLは、色々な湿布の作り方です。ご参考程度にどうぞ。
くれぐれも、お大事になさって下さいね。

参考URL:http://sakichi.com/mm06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乳腺炎の可能性が高いですか・・
ほっておくとよくないのですね。
ご丁寧で明快な回答感謝いたします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 02:25

胸の痛みの具合はどうでしょうか?


私自身乳腺炎になったことがないのでなんともいえませんが、私も完全母乳で育てていまして、
困ったことがあったら、とりあえず下ののURLで相談にのってもらってます。
下のHPに掲示板って所があると思うのでそこで悩みを投稿すると、ここの管理人さんが、助産婦さんなので、
ちゃんとした答えが返ってきます。
ただ現役の助産婦さんなので、返答がすぐ返ってくるわけじゃないですけど、だいたい一日待てばかえってくることが多いです。運がよければすぐ返ってきます。
助産婦さんの出勤具合によります。
病院に行くほどじゃなさそうだけど・・・って自分で思ったらまずは、ここで私は質問してます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kimi3chan3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいHPを教えていただきました。
今後もぜひ参考にさせていただきますね。
ご回答どうもありがとうございました!
いま冷やしているので痛みはなんとか治まってきました。
まさか自分が乳腺炎になるなんて、なぜか思ってもみませんでした。mayumi1003さんもお気をつけてくださいね!

お礼日時:2004/04/13 02:28

乳腺炎の可能性ありますねっ。


早めに病院に行ったほうが良いと思います。

私は乳腺炎になりました。熱が40度もでてかなりしんどかったです。産院に救急で行き絞ってもらいました。

そのときに教えてもらったのは、食べ物に気をつけること(甘いもの・油物は控える)ひたすら飲ませること(飲んでもらうのが一番だそうです。)あとは、キャベツ湿布(おっぱいを包み込むので気持ち良いですよ)でした。

母乳の場合、飲ませられない時には搾乳はしておいたほうが良いと思います。溜まってしまうと不味くなりますし、おっぱいにも悪いですから。

悪化しないうちに病院に行ってみたほうが確実化と思います。私はなかなか気づかず、ガチガチでした。
今思うと何で気づかなかったんだろう~と思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
早速明日病院に行ってみます。

お礼日時:2004/04/13 02:26

しんどくなるようなら病院へ行ったほうがいいですよ!



こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://sakichi.com/mm06.html

参考URL:http://sakichi.com/mm06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
素早いご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報