アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚はしたいと思ったらその時が適齢期という感じだったので、
子供も、欲しいと思ったらその時が親になる時なんだろうなぁ。
なんて、考えていました。
でも、なかなかその気持ちが強くならず、今に至ります。

私は、授かれば産もうというのはありますが、どっちつかずです。
周りも、早く産めみたいな環境ではないし、子供は?と
聞かれることもほとんどないせいもあるのかもしれないです。
しかし、
年齢的にも、きちんと考えなければいけないだろう時期になり、
(30代に入ったところです)
最近は、色んな立場の人たちから話を聞いたりしています。

で、思ったこと。
子を持たない選択をした人たちって、そんなことまで!という位、
細かいことまで考えている、のに対し、
子持ちの人は、無条件に子供は可愛いよ~という感じで---。

確かに、子を産み育てるというのは人間の本能的なものであって、
考えすぎると安易に産むのは躊躇うだろうと思うし、
産むからには、深くは考えずに欲しい!という気持ちが一番に
なってくるだろうから、当然といえば当然なのでしょうが。

子持ちの方の話は、沢山の聞く機会があるのですが、
子を持たないと選択した方の考えを聞くことは、なかなかないけれど、
聞くと興味深い事がとても多いです。

なので、子を持たない選択をした方、
何でもいいので、お話聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

え~っと、私は心の病をもっています。

親に虐待され、子供をそだてる自身がありません。
あんな母親だけには、
ならないで置こうと、思いましたが。私も虐待してました。(前夫にひきとられましたが・・・)
今は別々にくらしていますが、あかの他人の子供なんて、大嫌いです。「きたない、うるさい、うっとおしい」って思ってしまうんです。
泣け声を聞いただけで、パニック障害が出てきます。

私たちも新婚ですが、「子供は作らない宣言をしています。)
理由は色々ですが、体力的に、限界なこと。経済力の問題。
異様なまでの子供嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことを思い出させるような質問になってごめんなさい。

短い時間に、沢山の回答をいただいて感謝しています。そろそろ締め切ろうと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

子をもたない人生を選択しつづけているものです。

自分が、子供をもたないで一生を過ごしたいと
おもったのは、
子供がいたら、自分は完璧主義で、理想も高いので
子供の教育や養育に最善をつくしたいとおもうので
今の日本や、自分の収入や、価値観の中では
それは、無理だとおもうから
だったら、中途半端になるよりは、ゼロでいいんじゃ
ないかなとおもって、子供なしの人生を
選択しつづけています。

あとは、子供が居るともしも自分が死んだり
離別したりしたときに、子供に迷惑をかけると
おもいます。実際、自分の親も離婚、再婚
などをくりかえしてきて、自分も義理の親に
虐待を受けて傷つきました。そんなことも
影響してるかもしれないです。

あと、子供を通しての付き合いってあると思いますが
それも、今の日本ではやりたくないことのひとつなので、いない方が自分は、ストレスが無くて
快適です。対人恐怖症じゃないけど、
いろんな人や地域とかかわって、自分が
○○ちゃんの親とか、呼ばれたくないし、
いつまでたっても、自分は一個人でいたいし、
だれともつながりたくないとおもっています。

自分の血が、自分が死んでも、子供として
残るのって、きもちがわるいというか
受け入れがたいです、自分は。

たしかに、子供を育てて教育して、愛して暖かく
すごすことは、ものすごくたいへんで
かつ、ほかに匹敵するものがないくらいの
やりがいのある貴重な、とても
すばらしいことだと思います。
でも、それを実体験する幸せのことよりも、
ほかの上記のようなマイナス面を考えてしまうと
いまのままのストレスのない状況で
いいとおもいます。

自分も結婚する前に、配偶者になろうとしてくれて
いる人に、はっきりと、「自分は子供はいらないし、
ぜったいに、つくりたくもないけどそれでいいか」
とあとで何かいわれても嫌なので、きちんと
聞いたら、相手も自分と同じ意見でいらないと
言ってくれたので、結婚できるなと思いました。
自分たちは、それ以外にも、結婚前に
さまざまなことを(ものすごく細かいことまで)
相談して、話し合って、妥協できるかどうか
具体的に討論みたいなこともしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完璧主義だと、子育ては難しそうですね。いくら、環境が完全に揃ったからといっても、子供は自分の思う通りにはなかなかいかなそうですし。

>自分の血が、自分が死んでも、子供として
>残るのって、きもちがわるいというか
>受け入れがたいです、自分は。

この辺に関しては、感覚的に理解しがたいけれど、おそらく、育った環境からも来ているのでしょう。他の部分は、とても理解できました。

自分に対するプラス面とマイナス面をしっかりわかっていて明確な意思を持っていると、よそ見せずにしっかり前を見て歩いている感じで、とても潔く気持ちがいいくらいです。中途半端な考えだと、迷いが多くて困ります。

こんばんわ。

私もあなたと同じぐらいの歳で、結婚して10年になります。
 私たち夫婦は、子供が欲しいのにできない方には、申し訳ないんですけど、はっきり子供を作らない人生を選択しました。
 理由はというと、結婚当初は、経済的理由などあったんですけど、いろいろ子供について話し合っていくうちに、今の世の中が子供を育てていくには、過酷過ぎると思ってしまうからです。
 実は、この考え方は私が予備校生の時に、予備校の先生から影響を受けたものなんです。その先生は、同じ価値観を持つ夫婦で、サークルのようなものを作って、討論会を開いているようなことを言っていました。その先生は、日本だけを考えれば、少子化でいろいろな問題が起こってくるけれど、世界的に考えると後進国は人口が増えすぎて、飢餓の問題などあって、人口の問題は世界的レベルで考えないといけないとか言ってたと思います。(もう10年以上前なので全然自信いんですけど、すみません)
 そして、今私たちが一番楽しんでいるのが、車です。それぞれ妥協しないで世界で一番乗りたい車に乗ることに対してがんばっています。そして大好きな車に乗って、日本中をドライブするのが夢です。あとは、今年からゴルフを始めたり、映画観に行ったり、ご飯食べに行ったり、とにかく二人で楽しく!!をモットーに生きています。
 でも、将来の不安はすごくありますよ。私たちが定年退職するころには年金もでないだろうし・・・二人で老人ホームに入れる位の貯蓄をしておこうという考えでいます。
 あと、子供を生まないと決めた人、結構いると思います。私昔本買いましたよ。確か「産む選択、産まない選択」というのだったと思います。あと、インターネットで「子供がいない」で検索すると結構いろいろなのありますよ。
 ということで、参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界的なことも色々考えての選択ですね。私は、漠然とした理由の一つには今の日本での子育ての不安などもありますが、結局は自分本位な考えのもとなので、少し恥ずかしく思いました。

車ですか~私もドライブは大好きです。
2人で楽しく!!をモットーに、いいですね。
何気ないことだけど大切だと思いました。

わりと、子を持たない選択をした人っているのですね。
本も探してみようと思います。
参考になりました。

こんにちわ。

どなたも私のような意見がなかったので、
参考までと思って書き込みさせていただきますね。

私は今未婚の30歳の♀ですが、
子供は一生持ちません。私の妹は結婚していますが、
子供は産まないと決めています。
結婚する条件で、旦那に子供は産まないけど、それでもいいなら、と言ったそうです。

私は子供が嫌いです。生まれたての赤ん坊でも、
円らな瞳をきらきらさせている子供でも、
全部嫌いです。触るのも嫌なんです。
周囲の人にそう言うと鬼畜のように思われるので、
「苦手なの」と言ってますが、本当は嫌なんです。

だから、自分の子供なんて欲しくもないです。
自分はおかしいのかなとかも確かに思ったこともありますが、
今はそういう自分を受け入れるしかないだろうと思ってますし、
無理やり女の役目だからと生んで、嫌だから
虐待してしまったりするより、最初から産まないほうがいいと思っています。
妹もおおむね同じ考えです。
私も妹も同じと言うことは、なにか育ってきた環境で
影響があったのかなとか思いますが、
我が家は取り立てて異常なこともなかったので、
やっぱり原因はわかりません。

産めない方には怒られるのかもしれませんが、
正直、産みたいのに産めない人を見ると、
私のこの健康な子宮や卵巣をあげれたらいいのに、
そしたら本来の機能を発揮できるのにな~、
と、心から思ってしまいます。

今の世の中、子供が嫌いと声を大にしていう人は
本当に少ないです。それは、子供が嫌いと言うと、
冷たい人、思いやりのない人、そう思われるから、
生まない選択をした人の声も、あんまりないのでは?
と思います。もちろん生まない選択をした人の
理由もそれぞれでしょうから、決め付けるわけじゃないです。

なんだか、すごい鬼のような意見ですが、
これが私の嘘偽りのない、本音です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、産まない選択の理由というよりもその後の計画みたいなものを中心に聞いてみたかったのですが、やっぱり質問がわかりにくかったみたいで、すみません。

子供が嫌いだから産みたくないというのは、何ともシンプルで明解です。迷いも何もない決断だと私のようにうじうじ考えることがない分、すっきりしていていいと思います。
子供が嫌いな人は、貴方だけではなく結構いると思います。でも、何故か嫌いでも産んでたり、好きでも産まない選択をする人もいるのも事実。私も子供は好きな方ではないけど甥っ子姪っ子はすごく可愛がってます。(笑

子供が欲しくないのは、おかしくも異常でもないし、それが少数派ってだけだと思いますよ。

私は、子供が嫌いというのと冷たい思いやりのないっていうのも違うと思います。私自身、自己中で自分勝手だけど、子供が好きではないというのと、別物だと思ってます。それは個人の性格であって、子供が好きではない人が皆自分勝手ではないし。

でも、子供好きっていう方が、印象がいいのは確かだし、嫌いだから産まないって言う人に対しては、風当たりは強いだろうから、リアルではあえて声を大にして言わなくてもいいと思います。嫌なのに産んでも誰にも何一ついいことはないので、産めるからには産むものだのような発言は、気にすることないです。森発言には、さすがに驚きましたが。

人はそれぞれ、いろんな考えを持って当たり前なので貴方の投稿は、私にとっては鬼のような意見とは思いませんが、不妊治療でストレスを抱えている人にとっては、カチンと来ることもあるかと思います。そもそも、こういう質問を深く考えず立てた私に配慮が足りなかった訳ですが、お互い気をつけましょう。

私は選んでなくて、たぶんtemperanceさんと同じような状況で年齢です。

でも、最近、子供がいる生活も良いなぁと自然に思えてきて、主人に言ったら来年くらいなら良いかなぁなんて話になってきました。だからって出来るとは限りませんが(^^;)

30過ぎてダウン症の確率も上がるし、気になることもたくさんあるけれど、子供がいないからって計画的に貯蓄が進むわけでもなく、、、今まで引き伸ばしてきたのは、ただただ、欲しい!っていう心からの願いが沸いて来なかったからに過ぎないので、何も考えずに産んだ人と変わらないかも。今だってぼんやり沸いてきた程度で焦ってもいないし。。。

でも出来なくても離婚はしないので、私は仕事も好きだから子育てがないとなれば、仕事に燃えたいかなぁ。老後のことを考えた貯蓄も必要だし。
あと独身や、子育てが落ちついた友人との時間も楽しみたいです。

ただ、子供が出来難いかもしれないし、不妊治療のことなどを考えると35歳までに気持ちだけは決めておいた方が良いかもなぁとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく共感してしまいました。同じような気持ちです。やっぱり、心からの願いって重要な気もするし、でも、30過ぎての危険率も気になるし、といったところです。

>何も考えずに産んだ人と変わらないかも。

いや、多分産む人というのは、ある程度の環境さえ整っていたら、あとは本能的なものだと思うので、変に深く考えすぎない方がいい気がします。お腹にいる10ヶ月で、考えることはできるし。そのための10ヶ月と思ったりしています。

いずれにしても、充実した人生であれば満足ですね。

こんばんわ。

子をもてないものから見ればなんと贅沢な方だと思います。選択を出来ずそうなってしまったら、あなたがうらやましいですよ。まだまだ若いんだから何も心配要りません。
お二人でよく話し合って決めてください。
私たち夫婦は、いいお子さんがいっぱい増えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

不用意な質問で、傷つけてしまっていたら申し訳ないです。本当に贅沢な話です。

私たちも、いざ子供が欲しいとなった時、不妊だったという可能性もなくはないとは思っています。実際に、そういう夫婦も知っています。選択できるかどうかもわからないうちから悩むのもどうかと、我ながら考えてしまいました。

>お二人でよく話し合って決めてください。
はい、そうします。ありがとうございました。

こんにちは!

私は既婚ですが、子供は望んでいませんというより、不妊症の為望めないんです。望めないという大半の方は理由を話したがらないでしょうが、私達夫婦は特に気にしないように心がけています。 
夫婦で子供を作らないと決めたポイントは「子供がいないから夫婦が成り立たないわけじゃない」という事でした。
今では夫婦2人の時間を有意義にし、猫を飼っているので、擬似育児なるものは体験済み?です。
子供がいたら出来ないだろうなぁ~っという事を大いに楽しんでいます。
お互いのスキルアップの為に頑張ったり、今までにしたことが無いスポーツにチャレンジしたり、3ヶ月に1回は旅行に行ったり、家具に凝ったりしてみたりしています。
お互いの信頼関係が1番ですし、今の未熟な自分自身にも踏ん切りがつかず、子供を持たない事を選択しました。

子供を持たないと非難されることはありますが、これも一つの選択肢だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

他の方に指摘され、不妊の方に対して無神経な質問かとも考えたのですが、それにもかかわらずアドバイスありがとうございます。

>夫婦で子供を作らないと決めたポイントは
>「子供がいないから夫婦が成り立たないわけじゃない」という事でした。

私も夫婦が成り立つのは、信頼関係であって子供のいるいないに関係がないと思います。子供がいると実行するのが困難になることでも、積極的に取り組めますね。
それから、子供がいないと家具に凝ったり出来るということは、気がつきませんでした。確かにその通りで、全て大人仕様でも問題ないですよね。

お礼のコメント見させていただきました。

そっか、そういうことだったんですね!

では私の夢を・・・(パートナーがいないので、計画ではない^^;)。
私はタイランドが大好きで、タイ旅行が年に一度のお楽しみなんですが、
ある程度の年齢になったら移住したいと思っています。

すでにご存知かもしれませんが、
タイランドは物価も安いので、老後をタイで・・・と考えておられる方
も増えているようです。
また、タイ政府からも歓迎されているようで、50歳以上の人には、
長期のビザが発行されるように優遇されています。

気温も人もあったかいタイで暮らせたら幸せだな~。
それまでは、色んな国を旅してみたいですね。

この目標が決まったことで、自分がすごく楽になったことは確かです。

前向きに生きがいを見つけることって、みなさんしてらっしゃるんでしょうね。
私もお聞きしたいです。

参考までに、タイランドのロングステイについての情報です。
興味がありましたら、見てくださいね。(なかったら結構ですよ)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/torihadahp/new_ …
    • 0
この回答へのお礼

タイランド!老後の移住にという話は、聞いたことがあります。旅行は好きだけど、アジア方面は一度も行ったことがなかったです。URLも見させてもらいましたよ。一度行ってみたいと思いました。具体的な情報を得ることが出来て嬉しいです。

再びありがとうございました。

こんにちは!

ああ、そのカンジよく分かります。確かに女性は年齢的なこともあって、
この選択は迷いますね。

私は未婚のものですが、今のところ子供を産むことは考えていません。
どうしてかというと、産みたいと思わないからというのが正直なところです。
自分の正直な気持ちに耳を傾けてみると、そうなるんです。
だからこれでいいかな、と思っています。
あまりにも抽象的で解りづらいでしょうか?

一時は自分はおかしいのでは?と悩んだこともありますが、
こういう人は男女限らずいるようです。私の知り合いの男性は、
「自分の遺伝子を持ったら、子供がかわいそう」と言っていました。
私もその男性も、きっとどこかに要因があるのでしょう。
でもあまり深く考えることもないかと思っています。
考えても解ることではないし、
子供を持つ、持たないの自由はあると思うので。
今は子供を持たない人生を、有意義に過ごせる方法を考えています。

ただ、こればかりは自分だけの問題ではありませんよね。
パートナーの同意が必要となります。
ゆえに結婚相手が限られてくる問題もあるかと思います。

私の場合は、これらは決めてしまったことではなく、今の状態です。
別にいつか気持ちが変わってもいいか、と気楽に構えています。
そのとき、年齢的にもう遅かったとしても、それはそれで私の人生。
そのとき自分が満たされていたら、きっと卑屈な気持ちになることもないさ、
と考えています。

私の回答、重く捉えてくださらなくていいですよ ^^
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてかというと、産みたいと思わないからというのが>正直なところです。
>自分の正直な気持ちに耳を傾けてみると、そうなるんです。
>だからこれでいいかな、と思っています。
>あまりにも抽象的で解りづらいでしょうか?

いえいえ、私も全くもってその通りなので、よくわかります。結局理由なんて、欲しいか欲しくないか、それだけなのだと思います。
子を持たないと考える人は、少数でしょうが、他の嗜好と同じように、一定の割合でいるのではと思うので、一般的ではないかもしれないけどおかしいとか、そういうことではないと思います。

>今は子供を持たない人生を、有意義に過ごせる方法を考えています。

そう!その計画というのを聞きたかったというのがあります。それを選択している人の計画はとても綿密に考えられていて、それでいて、とてもグローバルでわくわくするものだったりするので、他の人はどういう展望があるのだろうと思ったわけです。子を持たない選択はそうじゃない人たちの何倍も色々と考えた結果であるし、その後の人生についても考えなければいけないことが沢山あるので、私の考えの及ばないところまで、綿密に調査?していたりするのですよね・・・。私のように、今のところという感じで、選択しきっていない状態だと、そこまで考えられないので。

>パートナーの同意が必要となります。

そうですね、夫が子供が欲しくてたまらない人だったら、何も考えずに産んでいたかもしれないです。色んな環境が重なってこの年になり、色々な情報が入ってきたりして、う~ん、子供かぁ。みたいになってしまっているのだと思います。人の気持ちは、変わっていくものだから、絶対とは言い切れないし。

>年齢的にもう遅かったとしても、それはそれで私の人生。

本当にそうですね。なるようになる!というのは変だけど、やっぱり、子供は作るものではなく授かるものだし、自然な気持ちに任せた方がいいのかなと思いました。

憶測になって申し訳ないのですが、持たないと言う選択をしたかたは、それなりに理由があってのことと思います。

不妊症であったり、家庭の事情であったり。
最初から,軽く「持たないの」と、言える人は少ないのではないでしょうか。まして、このような質問に答えを投稿する人は皆無だと思います。
持たない選択をした人は、持っている人よりも傷ついている人が多い様に思います。(私の友人もそうです)
興味本位だけで、理由を聞くのは失礼な気がしますが,どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不妊や家庭的な事情などやむをえない場合のことではなく、あえて選択した場合のことを聞いたつもりでした。上手く伝えられず、不快にさせてしまいすみません。そういう類の興味本位では全くないので、わかっていただければと思います。