アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eclipseの起動について java初心者です。基本的なことすぎると思いますが、調べても解決できなかったので、質問させていただきます。 過去の質問も参考にし、
JDKをインストールし、eclipse(standard all in one JREなし)を起動させようとすると、

A Java Runtime Environment or Java Development Kit must be available in order to run Eclipse.No Java virtual machine was found after searting the following locations:javaw.exe in your current PATH

とでてきます。しかし、JDKもJREのすでにインストールしてあります。
また、本やwebで調べたところ、eclipse exeを実行すると書いてありましたが、わたしの場合フォルダにあるのは、eclipse exe-cleanとeclipse exe startupであり、eclipse exeというものがないので、正しくインストールできていないということのなのでしょうか?

(コマンドプロンプトでjavaと入力すると、エラーは出てきません。Usage:java[-options]・・・・という文字が何行かにわたってでてきます)


他にどのような設定をすればいいか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>JDKもJREのすでにインストールしてあります。



念のため、一応確認しておきますが……。JDKはインストールしたがJREはしていない、というようなことはありませんか。JDKの中にはJRE(プライベートJRE)が組み込まれており、これで「JREをインストールしてある」と思い込んでいることがありますが、JDKに付属のJREと通常のJREとは別物です。

JREはちゃんとインストールしてある、という場合、「Java」コントロールパネルを開いて、インストールしたJREが設定されているかか確認してみてください。「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。もし、ここに項目がなければ、「追加」ボタンを押してJREを追加してください。

JREとEclipseは、いずれも32bit版ですか? 片方が64bit版だったりすると正常に動きません。eclipse(standard all in one JREなし)と書いてあるのを見ると、PleiadesのAll in oneパッケージを使っているかと思うのですが、これは32bit版だったと思うので、JREが64bitだったりするとうまく動かない可能性があります。

JREを使うのに環境変数などを設定したりしていませんか。現在のJREでは、環境変数は設定しません。もしpathに追加などしていたら削除してください。

eclipse.exeがない、というのは、ちょっと考えられません。単に、どこかに隠れているとかでないでしょうか。eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 出てこないということは、どこかにちゃんとeclipse.exeはあるはずです。

とりあえず、以上の点を確認してみてください。

この回答への補足

今、全部消し、32bit 64bitを再度チェックし、今度はall-in oneのJREありでやり直してみたところ、できました!!

ご丁寧にありがとうございました。
大変助かりました。

補足日時:2011/04/13 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

>「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。

確認したところ、インストールされており、かつ[有効]のところにチェックONになっておりました。

また、Pathを新規作成していたため、削除しました。(本に書いてあったので新規で作りました。)

>eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 

eclipse.exeが見つかりません。名前を正しく確認してください。と出てきました。
eclipseのコマンドではなくアプリケーションをクリックすると、
“The Eclipse executable launcher was unable to locate its companion shared library”
と出てきました。

全てアンインストール、削除してもう一度やってみましたが、うまくいきませんでした。
他に何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/12 23:50

No.1です。

書き忘れました。
Java Runtimeのパス設定をしたと思いますが、
パス指定するのは、
Program Filesまたは、Program Files (x86)内の
java\jdk(version number)\jre\bin

にした方がいいと思います。
java\jre(version number)\bin
にパス指定すると上手く動かない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

今、全部消して再度やりなおしてみました。
アドバイスいただいた通り、今回はAll-in oneのJREありにしてみました。
また、再度32bit 64bit の確認もし、パス設定してみたところ、
できました!!

何が原因だったかわかりませんが。。。

すごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:26

eclipse -cleanを行うと毎回キャッシュをクリーンしてくれるようです。

こちらで起動すれば特に問題ないと思いますが、eclipse startupでも問題ないと思います。

ただ、悪いことは言いませんので、Pleiadesで、All in One(JREあり)パッケージを入れられた方が楽だと思います。

http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleia …

3.6 Helios
3.5 Galileo
3.4 Ganymede
どれでも良いと思います。
本当は、JDKもJREも一旦削除してから入れた方がいいかもしれませんが、多分ですがそのままでインストールしても問題は出ないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!