eclipseの起動について java初心者です。基本的なことすぎると思いますが、調べても解決できなかったので、質問させていただきます。 過去の質問も参考にし、
JDKをインストールし、eclipse(standard all in one JREなし)を起動させようとすると、

A Java Runtime Environment or Java Development Kit must be available in order to run Eclipse.No Java virtual machine was found after searting the following locations:javaw.exe in your current PATH

とでてきます。しかし、JDKもJREのすでにインストールしてあります。
また、本やwebで調べたところ、eclipse exeを実行すると書いてありましたが、わたしの場合フォルダにあるのは、eclipse exe-cleanとeclipse exe startupであり、eclipse exeというものがないので、正しくインストールできていないということのなのでしょうか?

(コマンドプロンプトでjavaと入力すると、エラーは出てきません。Usage:java[-options]・・・・という文字が何行かにわたってでてきます)


他にどのような設定をすればいいか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

書き忘れました。
Java Runtimeのパス設定をしたと思いますが、
パス指定するのは、
Program Filesまたは、Program Files (x86)内の
java\jdk(version number)\jre\bin

にした方がいいと思います。
java\jre(version number)\bin
にパス指定すると上手く動かない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

今、全部消して再度やりなおしてみました。
アドバイスいただいた通り、今回はAll-in oneのJREありにしてみました。
また、再度32bit 64bit の確認もし、パス設定してみたところ、
できました!!

何が原因だったかわかりませんが。。。

すごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:26

>JDKもJREのすでにインストールしてあります。



念のため、一応確認しておきますが……。JDKはインストールしたがJREはしていない、というようなことはありませんか。JDKの中にはJRE(プライベートJRE)が組み込まれており、これで「JREをインストールしてある」と思い込んでいることがありますが、JDKに付属のJREと通常のJREとは別物です。

JREはちゃんとインストールしてある、という場合、「Java」コントロールパネルを開いて、インストールしたJREが設定されているかか確認してみてください。「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。もし、ここに項目がなければ、「追加」ボタンを押してJREを追加してください。

JREとEclipseは、いずれも32bit版ですか? 片方が64bit版だったりすると正常に動きません。eclipse(standard all in one JREなし)と書いてあるのを見ると、PleiadesのAll in oneパッケージを使っているかと思うのですが、これは32bit版だったと思うので、JREが64bitだったりするとうまく動かない可能性があります。

JREを使うのに環境変数などを設定したりしていませんか。現在のJREでは、環境変数は設定しません。もしpathに追加などしていたら削除してください。

eclipse.exeがない、というのは、ちょっと考えられません。単に、どこかに隠れているとかでないでしょうか。eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 出てこないということは、どこかにちゃんとeclipse.exeはあるはずです。

とりあえず、以上の点を確認してみてください。

この回答への補足

今、全部消し、32bit 64bitを再度チェックし、今度はall-in oneのJREありでやり直してみたところ、できました!!

ご丁寧にありがとうございました。
大変助かりました。

補足日時:2011/04/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

>「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。

確認したところ、インストールされており、かつ[有効]のところにチェックONになっておりました。

また、Pathを新規作成していたため、削除しました。(本に書いてあったので新規で作りました。)

>eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 

eclipse.exeが見つかりません。名前を正しく確認してください。と出てきました。
eclipseのコマンドではなくアプリケーションをクリックすると、
“The Eclipse executable launcher was unable to locate its companion shared library”
と出てきました。

全てアンインストール、削除してもう一度やってみましたが、うまくいきませんでした。
他に何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/12 23:50

eclipse -cleanを行うと毎回キャッシュをクリーンしてくれるようです。

こちらで起動すれば特に問題ないと思いますが、eclipse startupでも問題ないと思います。

ただ、悪いことは言いませんので、Pleiadesで、All in One(JREあり)パッケージを入れられた方が楽だと思います。

http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleia …

3.6 Helios
3.5 Galileo
3.4 Ganymede
どれでも良いと思います。
本当は、JDKもJREも一旦削除してから入れた方がいいかもしれませんが、多分ですがそのままでインストールしても問題は出ないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEclipseのダウンロード

Eclipseをダウンロードしたいのですが、何をダウンロードしたらよいかわかりません。
やりたいことは、Perl, PHP, Java, Java(携帯)開発なので、
後からプラグイン?を入れればよいと思いますが、エクリプスの構成?がわかっていないので、悩んでいます。
これを読めばEclipseは大体わかるような書籍はありますか?

一連の開発の流れなど一通りのことがしたいです。

Aベストアンサー

http://mergedoc.sourceforge.jp/

ここから、日本語化してPHPやPerlのプラグインを組み込み済みのEclipseがダウンロードできますから、まずこれを使ってみてはどうですか。

Perl, PHP, Java, Java(携帯)開発って、これ、一度に全部使うんですか? まぁEclipseに全部プラグインとして組み込むこともできますけど、個人的にはそれぞれ分けたほうがいい気がしますよ。ハードディスクに余裕があるなら、PHP用、Perl用という感じで個別にEclipseを用意したほうがわかりやすいです。それと、携帯Javaについては、携帯会社によって違いますから、これについては開発したい会社のサイトから情報を調べてください。ちなみにDoCoMoの場合は開発ツールとEclipseのプラグインがDoCoMoサイトから無償配布されてますよ。

QJava初心者です。Eclipseの使い方がわかりません。

こんにちは。
現在C言語を4年間学び、この次の言語として、Javaを選びました。
ただ、開発環境がめちゃくちゃになってしまい、
Javaを学習する以前の問題で1か月前からイライラしています。
ただ今2つjavaを学習するソフトがあるのですが、
1つ目はEclipse3.0.1,
2つ目はCpad for javaです。
できればEclipseで学習したいのですが、
バージョンが古く、使い方の説明が見つかりません。
それで仕方なくCpad for java を使用しているのですが、
アプレットなどが作れません。
いずれにせよ、二つとも削除して新しいjavaをインストールすればいいのですが、
OSがVistaでアンインストールの仕方もわかりません。
この場合どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が言うのも恐れ多いのですが、自分はEclipseをオススメします。
そう言う自分も使いこなしてないので日々葛藤ですが、色々な面で便利だと思います。
日本語版のここのが良いと思います。http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades.html
自分も最新版今日知ってダウンロードしたのですが、使いやすいですよ。
ちなみに、pleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303で検索すると自分の恥ずかしい質問が表示されます。
全然Eclipseを知らなかった自分の孤軍奮闘をしていたときの事ですね。
後、@ITなどを調べるとEclipseの話題が沢山ありますよ。

QEclipse 3.3.2のダウンロード

Eclipse 3.3.2のダウンロードをしたいのですが、うまくいきません。
http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.3.2-200802211800/winPlatform.php#EclipseSDK

eclipse-SDK-3.3.2-win32.zip
をクリックして保存したのですが、保存に6時間もかかった上に、
6時間後にできたzipファイルをLhasaで解凍しようとドラッグしてLhasaのアイコンの上に持って行ったところ、
「破損ファイル」
というメッセージが出て解凍できません。

どうしたらよいのでしょうか。
困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故、古いバージョンの Eclipse を入手しようとしているのかわかりませんが、

ダウンロード環境が悪いと、ダウンロードに時間が掛かったり、転送ミスが
発生する可能性が高くなるかもしれません。

アーカイブ用のサーバの方も多少混んでいるみたいですね。

ダウンロード時間の掛かるファイルをダウンロードする時には、
ダウンロード専用ツール等を利用すると、転送ミスも少なくなるかもしれません。

ファイルの破損チェックは、チェックサムが用意されているようですから、
チェックサムを利用するのも有効でしょう。

Qjavaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaク

javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaクラスを実行する場合、どのようなencodingの式を記述すればいいでしょうか?

コマンドプロンプトでjavac -encoding SJIS クラス名.javaと入力すれば日本語の文字化けを解決できますがeclipseからの実行で日本語文字化けを避けられません。
コードを記述するのだと思いますが、どのように記述すればいいのでしょうか?


eclipseの設定で文字コードを変更できるみたいですが、SJISには変更できませんでした。
何か解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが、ご質問の内容では状況が殆ど判りません。

ソースコードの表示内容が文字化けしているという意味ですか?
ファイルなりコンソールへ出力した内容が文字化けしているという意味ですか?
使用環境は?

これでは何とも回答できないのですが…。
無理矢理推測すると、Windows環境でソースコードが化けている状態だと思われるので
それであれば添付画像のように、
文字コードはMS932(Microsoftの独自拡張SJIS)
改行コードはWindowsを指定すればいいのですが。

QEclipseプラグインのみのダウンロード

システム開発にて、
Seasar2を使用することになり、
EclipseにSeasar関連のプラグインをインストールすることになりました。

当方Eclipseプラグインのインストールは、
「ヘルプ」→「検索とインストール」→「インストール/更新」
から配布サイトを指定しダウンロード・インストールを行っておりました。

開発メンバーが多いため、1枚のCDに環境を保存し、
必要に応じてコピーしたいと考えております。

そのため、プラグインのみダウンロードする必要があるのですが、
上記のやり方でしかプラグインのインストール方法を知りません。
プラグインだけのダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?

なお、ダウンロードするプラグインは、
・S2Dao
・Seasar
・J2JSF
です。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://www.eclipsewiki.net/

あるいはこちら
http://www10.atwiki.jp/eclipse/

この他にも、Google等で検索すれば、大量にヒットしますよ。

QEclipse(JAVA)のデバッグで他のプログラムが起動してしまいます。

Eclipseを使っています。JAVAで4つほどパッケージを作り、分野ごとに短い練習用のプログラムを作って勉強して来ました。

ところが4つ目のパッケージを作った時から実行させたいクラスではなく、全然別のところにある関係ないプログラムを実行するようになってしまいました。

Eclipseの実行のアイコンの▼を押せば目的のプログラムを走らせるところまでは、分かりましたが、その一覧の中に実行させたいプログラムはありませんでした。

ネットでも色々調べましたが、私はここでギプアップです。どなたか私が新たに作成したプログラムを実行させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

どうも状況がつかめませんが、

Eclipseはプログラムを実行する際、「実行の構成」が必要で、それに基づいてプログラムが
実行されることを理解されていますでしょうか?

実行ボタンの▼でドロップダウンされる一覧は「過去に」実行した「実行構成」の一覧で、
「実行構成」を素早く実行するためのものです。プロジェクトを作成しても自動的には追加されません。

また、「実行」ボタン押下は最も最近***実行できた***「実行構成」を実行します。

「実行の構成」は、プロジェクトの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]や
メインクラスの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]などで、ほとんどの場合
メインクラスのクラス名から名づけられ自動生成されます。名前は後で「実行」→「実行構成」で
「実行構成」を選び、好きに変更できます。

もし、メインクラスの右クリックで「Javaアプリケーションの実行」が現れないということなら
おそらく、プログラムに問題があり、プロジェクトを実行できないからなのでしょう。Eclipseが自動で
プロジェクトの実行構成を作れないのです。問題ウィンドウなどをよく見て、エラーメッセージを
確認してください。メインクラスに 所定の形式の mainメソッドがないとか?

どうも状況がつかめませんが、

Eclipseはプログラムを実行する際、「実行の構成」が必要で、それに基づいてプログラムが
実行されることを理解されていますでしょうか?

実行ボタンの▼でドロップダウンされる一覧は「過去に」実行した「実行構成」の一覧で、
「実行構成」を素早く実行するためのものです。プロジェクトを作成しても自動的には追加されません。

また、「実行」ボタン押下は最も最近***実行できた***「実行構成」を実行します。

「実行の構成」は、プロジェクトの右クリック→[Javaアプリケーシ...続きを読む

Qeclipse allinone ダウンロード失敗

学校の課題でjavaのソフトウェアを開発することになり、eclipseを自分のノートPCのインストールしようと思ったのですが、eclipse all-in-one のjava版のzipをダウンロード、解凍するとexeファイルなどの容量が0バイトとなっていて実行できません。何度やってもそうなってしまいます。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

展開してもeclipseフォルダにeclipse.exeファイル(インストールプログラム)がないということですか?

OSは?(OSにより、Administratorでログインしインストールや、プログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開・インストール・起動などの作業を実行)

参考URL:http://supportdoc.net/support-general/eclipse-install.html

Qjavaの基本的な質問

java初心者です。
サンプルプログラム等の宣言部分が下記の2通りで記載されていることがありますが、
カギ括弧の位置が違うこの2つは何か意味があるのでしょうか?
それとも同じ意味ですか?
-----------------------------------------
public static void main (String args[])
public static void main (String[] args)
-----------------------------------------
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

public static void main (String args[]) ←C言語での配列の書き方
public static void main (String[] args) ←JAVA言語での配列の書き方

と解釈しておけば問題ないかと。。。

QEclipseのEuropaをダウンロードしたいのですが

どうしてもEclipseのEuropaをダウンロードしたいんですけど、サイトのあるページに移動したら、Ganymedeしかダウンロードできませんでした。
一足遅かった、といった感じなのでしょうか。
でも、どなたかEuropaをダウンロードできるサイトを知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが。
自分が使うのには早すぎる代物かもしれませんが、是非とも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Europaはhttp://www.eclipse.org/downloads/packages/release/europa/winterからダウンロードできます。
ただ、Ganymedeを避けて敢えて今からEuropaを使おうというのは何か理由があるのでしょうか?

Qjavaの基本的な質問です

以下ソースコード(ただし、testtest クラスはどちらかを採用)

public interface taberu {
int doit ();
}

class taberu1 implements taberu{
@Override
public int doit () {
return 1;
}
}

public class taberu2 implements taberu{
@Override
public int doit(){
return 2;
}
}

public class testtest{
public static void main(String[] args){
taberu1 a = new taberu1();
taberu2 b = new taberu2();
int aaa = a.doit();
int bbb = b.doit();
System.out.println(aaa + " and " + bbb);
}
}

public class testtest{
public static void main(String[] args){
taberu a = new taberu1(); //ここが違う
taberu b = new taberu2(); //ここが違う
int aaa = a.doit();
int bbb = b.doit();
System.out.println(aaa + " and " + bbb);
}
}

出力結果
1 and 2


質問は testtest クラスの //ここが違う と書かれているところです
出力結果はどちらも同じなのですが、その違いにより何が違うのか教えてほしいです。それと、抽象クラスにおける場合でもどのような違いがあるのか教えてほしいです><
インターフェースは振る舞いを記述すべきなので抽象クラスを使えと怒られそうなんですが簡単にしたかったのでこうしました。
本を読んでもあまりしっくりと理解できなかったので質問します。
基本的なことを質問してしまいすみません。

以下ソースコード(ただし、testtest クラスはどちらかを採用)

public interface taberu {
int doit ();
}

class taberu1 implements taberu{
@Override
public int doit () {
return 1;
}
}

public class taberu2 implements taberu{
@Override
public int doit(){
return 2;
}
}

public class testtest{
public static void main(String[] args){
taberu1 a = new taberu1();
taberu2 b = new taberu2();
int aaa = a.doit();
int bbb = b.doit();
System.out.println(aaa + " and " + bbb);
}
}

public...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、このケースでは何も違いは有りません。

ただし、変数の型を抽象クラスやインターフェイスにした方が嬉しい場合も有ります。
表示処理を別のメソッドに切り出した場合を考えて見ましょう。

public class testtest {
public static void main(String[] args){

taberu a = new taberu1(); //ここが違う
taberu b = new taberu2(); //ここが違う
display(a, b);// 表示処理は別のメソッドに切出した

display(b, a);// 順番を入替えて表示
}

private static void display(taberu a, taberu b) {
int aaa = a.doit();
int bbb = b.doit();
System.out.println(aaa + " and " + bbb);
}
}

「順番を入替えて表示」の行は新たに付け加えましたが、もし display メソッドの引数の型が「display(taberu1 a, taberu2 b)」の様に具象クラスになっていたら、別にそれ用の処理を書かなければなりません。また、taberu を継承した taberu3 を新たに作った際には、display を書き換えたり、組合せごとの display を作る必要が出てきてしまうかも知れません。


インターフェースと抽象クラスの違いですが、大まかにいうと下記の様な感じでしょうか。

■ 抽象クラス
・メソッドの実装や状態(フィールド)を持てる。
・static メソッドを持てる。
・1つのクラスは1つの抽象クラスまでしか継承できない。

■ インターフェース
・メソッドの実装や状態(フィールド)は持てない。
 (定数フィールドは持てる)
・static メソッドに関しては何もできない。(シグネチャーの定義もできない)
・1つのクラスはいくつでもインターフェースを実装する事ができる。


変数の型に関してはどちらも違いは有りません。
(本当は具象クラスでも違いは無く、継承階層のどの位置にあるかが重要)

結論からいうと、このケースでは何も違いは有りません。

ただし、変数の型を抽象クラスやインターフェイスにした方が嬉しい場合も有ります。
表示処理を別のメソッドに切り出した場合を考えて見ましょう。

public class testtest {
public static void main(String[] args){

taberu a = new taberu1(); //ここが違う
taberu b = new taberu2(); //ここが違う
display(a, b);// 表示処理は別のメソッドに切出した

display(b, a);// 順番を入替えて表示
}

private static void display(taberu a, taberu b) {
i...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報