eclipseの起動について java初心者です。基本的なことすぎると思いますが、調べても解決できなかったので、質問させていただきます。 過去の質問も参考にし、
JDKをインストールし、eclipse(standard all in one JREなし)を起動させようとすると、

A Java Runtime Environment or Java Development Kit must be available in order to run Eclipse.No Java virtual machine was found after searting the following locations:javaw.exe in your current PATH

とでてきます。しかし、JDKもJREのすでにインストールしてあります。
また、本やwebで調べたところ、eclipse exeを実行すると書いてありましたが、わたしの場合フォルダにあるのは、eclipse exe-cleanとeclipse exe startupであり、eclipse exeというものがないので、正しくインストールできていないということのなのでしょうか?

(コマンドプロンプトでjavaと入力すると、エラーは出てきません。Usage:java[-options]・・・・という文字が何行かにわたってでてきます)


他にどのような設定をすればいいか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

書き忘れました。
Java Runtimeのパス設定をしたと思いますが、
パス指定するのは、
Program Filesまたは、Program Files (x86)内の
java\jdk(version number)\jre\bin

にした方がいいと思います。
java\jre(version number)\bin
にパス指定すると上手く動かない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

今、全部消して再度やりなおしてみました。
アドバイスいただいた通り、今回はAll-in oneのJREありにしてみました。
また、再度32bit 64bit の確認もし、パス設定してみたところ、
できました!!

何が原因だったかわかりませんが。。。

すごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:26

>JDKもJREのすでにインストールしてあります。



念のため、一応確認しておきますが……。JDKはインストールしたがJREはしていない、というようなことはありませんか。JDKの中にはJRE(プライベートJRE)が組み込まれており、これで「JREをインストールしてある」と思い込んでいることがありますが、JDKに付属のJREと通常のJREとは別物です。

JREはちゃんとインストールしてある、という場合、「Java」コントロールパネルを開いて、インストールしたJREが設定されているかか確認してみてください。「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。もし、ここに項目がなければ、「追加」ボタンを押してJREを追加してください。

JREとEclipseは、いずれも32bit版ですか? 片方が64bit版だったりすると正常に動きません。eclipse(standard all in one JREなし)と書いてあるのを見ると、PleiadesのAll in oneパッケージを使っているかと思うのですが、これは32bit版だったと思うので、JREが64bitだったりするとうまく動かない可能性があります。

JREを使うのに環境変数などを設定したりしていませんか。現在のJREでは、環境変数は設定しません。もしpathに追加などしていたら削除してください。

eclipse.exeがない、というのは、ちょっと考えられません。単に、どこかに隠れているとかでないでしょうか。eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 出てこないということは、どこかにちゃんとeclipse.exeはあるはずです。

とりあえず、以上の点を確認してみてください。

この回答への補足

今、全部消し、32bit 64bitを再度チェックし、今度はall-in oneのJREありでやり直してみたところ、できました!!

ご丁寧にありがとうございました。
大変助かりました。

補足日時:2011/04/13 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

>「Java」タブに、JREのバージョンと設定を表示するボタンがあります。ここで、JREがインストールされており、なおかつ「有効」のチェックがONになっているのを確認して下さい。

確認したところ、インストールされており、かつ[有効]のところにチェックONになっておりました。

また、Pathを新規作成していたため、削除しました。(本に書いてあったので新規で作りました。)

>eclipse.exe -clean.cmdをダブルクリックして、「eclipse.exeが見つかりません。」と出てきますか? 

eclipse.exeが見つかりません。名前を正しく確認してください。と出てきました。
eclipseのコマンドではなくアプリケーションをクリックすると、
“The Eclipse executable launcher was unable to locate its companion shared library”
と出てきました。

全てアンインストール、削除してもう一度やってみましたが、うまくいきませんでした。
他に何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/12 23:50

eclipse -cleanを行うと毎回キャッシュをクリーンしてくれるようです。

こちらで起動すれば特に問題ないと思いますが、eclipse startupでも問題ないと思います。

ただ、悪いことは言いませんので、Pleiadesで、All in One(JREあり)パッケージを入れられた方が楽だと思います。

http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleia …

3.6 Helios
3.5 Galileo
3.4 Ganymede
どれでも良いと思います。
本当は、JDKもJREも一旦削除してから入れた方がいいかもしれませんが、多分ですがそのままでインストールしても問題は出ないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEclipse.exeが起動しない

初心者なのですが、「Eclipse」のインストールがうまくいかなくて困っています。
「eclipse-SDK-3.1.2-win32.zip」と「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip」をダウンロードして解凍し、「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32」を上書きして、日本語化(?)させるところまでは進んだのですが、その後「Eclipse.exe」を起動させようとしたら、

「A Java Runtime Environment(JRE)or Java Development kit(JDK) must be available in order to run Eclipse.No Java virtual machine was found after seaching the following locations;C\Ecoipse-SDK-3.1.2-win32\eclipse\jre\bin\javaw.exe'javaw.exe'in your current PATH」

というエラーメッセージが表示されてしまいました。
どうすれば解決できるでしょうか?
これと同じ質問をされている方がいましたが、そこの回答では、「コンパイラ(JDK)をインストールし、javaw.exeに対してPATHを設定する。」とありましたが手順がよく分かりません。
これに詳しい方教えてください。
お願いします。

初心者なのですが、「Eclipse」のインストールがうまくいかなくて困っています。
「eclipse-SDK-3.1.2-win32.zip」と「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip」をダウンロードして解凍し、「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32」を上書きして、日本語化(?)させるところまでは進んだのですが、その後「Eclipse.exe」を起動させようとしたら、

「A Java Runtime Environment(JRE)or Java Development kit(JDK) must be available in order to run Eclipse.No Java virtual machine was found after seaching the ...続きを読む

Aベストアンサー

初心者のためのJava講座 -【第0回】Javaをインストールしよう!
http://www.smg.co.jp/seminar/java/index.html

PATHって何?
http://www.smg.co.jp/seminar/java/J_lecture_ex2.html

#蛇足ですがJDK6なんてのも・・・
http://download.java.net/jdk6/binaries/

Qeclipse.exeを解凍したのですが、開けません。

青い円のeclipse.exeを開こうとすると、The Eclipse executable launcher was unable to locate its compation shared libraryという警告が出て、開けません。
eclipseフォルダはCドライブに入っています。
http://codezine.jp/a/article/aid/1710.aspx の手順です。

Aベストアンサー

・ 解凍は間違いなく完了していますか。
  書庫ファイルの中で実行していませんか。
  Cドライブのどのディレクトリにeclipse.exeが入っていますか。

・ eclipsec.exeではなく、eclipse.exe を実行していますか。

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

QEclipseでクリーンが出来ない

いつもお世話になっております。
当方、Eclipse3.2で開発を行っておりますが、CVSからチェックアウトしたあるプロジェクトだけ、クリーンが出来ずに困っております。
現象としては、プロジェクトのクリーンを実行すると一瞬で終わってしまい、コンパイルが行われていない様です。
また、プロジェクトフォルダのみに×がついていて中身は全てOKな状態です。
先に進めず困っております。
どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

問題ビューがEclipse上に存在しますか??
存在しない場合、メニューバーより
「ウインドウ」→「ビューの表示」で「ビューの表示」ダイアログが起動します。
「その他」→「基本」→「問題」を選択し、「OK」ボタンを押下して下さい。

その問題ビューに主題のプロジェクトの問題が表示されていると思うので、それを教えてください。

QEclipse・プロジェクトで、フォルダをパッケージとして認識する

Eclipseを使っているのですが、
プロジェクトを立ち上げたときに、
普通フォルダをちゃんとパッケージとして認識してくれるのですが、パッケージのアイコンが普通のフォルダのアイコンの形をしたままでパッケージとして認識してくれないことがあります。

このとき、左のパースペクティブ(フォルダとかのツリー図)には.classファイルも.javaファイルと一緒に出てきます。

コンパイルはしているようですが、エラーの×印などが出てきません。


パッケージをパッケージとして認識してほしいので、アイコンがフォルダの絵からパッケージのアイコンになった状態にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、もしわかりましたら教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

左側に多分アイコンがあると思います。
(なければファイルにプラスマークがついたアイコンをクリックしてください)
それのファイルの絵がついているアイコン(リソース)と書かれている状態ですと、アイコンがフォルダで表示されますし、classファイルも一緒に表示されます。

Jというマークがついているアイコン(JAVA)を選択すると、ご希望のパッケージとして表示されます。

少し分かりにくくてすみません。
分からなかったらもう一度聞いてください。
頑張って分かりやすく説明できるようにしたいと思います

Qeclipseでプログラムが実行できません

プログラミング初心者です。
おかしな部分があるかと思います...。すみません...。

学校で出たC言語の課題を家でもやるために、eclipseをダウンロードしました。
MinGWもダウンロードしました。
C言語でプログラムを記述し、「すべてビルド」を押してから実行ボタンを押しましたが、「バイナリが見つかりません」というエラーが出てきてしまい、まったく実行できません。
ほかのサイトを参照しても、「コンパイル用のソフトをダウンロードしてありますか?」などの回答が多かったのですが、MinGWをダウンロードしてあるので何とも言えません。
プログラムはHello World!を表示させる程度の簡単なものです。
どのように操作をしたらうまく実行できるか教えてください。

また、eclipseとマイクロソフトのVisual Studioではどちらが使いやすいでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、
eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。
--------------------------------------------------------------
メニューの "File > New > C Project" をクリック。

Project name: に適当なプロジェクト名を入力して
Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして
Toolchains: を "MinGW GCC" にして
"Finish" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Build Project" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Run AS > Local C/C++ Application" をクリック。

"Console" ビューに
!!!Hello World!!!
と表示される。
--------------------------------------------------------------
もっとも、No.1の方が回答されているように、
最初はMinGWだけでコンパイルして実行するほうがラクでしょう。
ソースファイルが1つだけのプログラムであれば、コマンドプロンプトから
gcc ソースファイル名
と入力したあと、
a.exe
と入力するだけです。

gcc がコマンドとして認識されない場合は、Windowsの環境変数 PATH に
MinGW の bin ディレクトリが含まれていないはずなので追加してください。

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、
eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。
--------------------------------------------------------------
メニューの "File > New > C Project" をクリック。

Project name: に適当なプロジェクト名を入力して
Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして
Toolchains: を "MinGW GCC" にして
"Finish" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"...続きを読む

Qデータベース内のテーブル名の取得

お世話になります。
初心者的な質問でしたらすいません。
SQL文にてデータベース内のテーブル名を
調べることができると聞いたことがあるのですが、
可能でしょうか。

もし、可能であれば、SQLの記述を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

select * from tab;

私の場合、テーブル名だけ手っ取り早く知りたいとき、↑を打ちます。その他の情報も知りたいときは#2さんの仰るとおり、user_tablesで取得します。

QEclipseのアンインストールの仕方

 JAVA初心者です、宜しくお願いします。

 Win 7です。
 現在、Eclipse3.1を使っていますが、今度Eclipse3.4にVersionUpしようと考えています。
 Eclipse3.1はAll-In-Oneというパッッケージ?からインストールしました。
 Eclipse3.1をアンインストールしようとしても、「コントロールパネル>プログラム>プログラムのアンインストール」を見ても、Eclipse3.1は表示されていません。

 「コンピューター>C>ProgramFiles>All-In-One-Eclipse」というフォルダーはありますが、
そのフォルダーの中にも、アンインストーラー?らしきものも見当たりません。
 どのようにしてアンインストールしたらいいのでしょうか。
 「全てのプログラム」にも表示されていません。
 (インストール時にそのような設定にしたような気がします。)

 「All-In-One-Eclipse」というフォルダーを削除するとPCに問題が起こりそうな気がします。
 このまま、Eclipse3.4をインストールしても問題が起こりそうな気もします。
 このような場合には、どのようにしたらよいのでしょうか。

 JAVA初心者です、宜しくお願いします。

 Win 7です。
 現在、Eclipse3.1を使っていますが、今度Eclipse3.4にVersionUpしようと考えています。
 Eclipse3.1はAll-In-Oneというパッッケージ?からインストールしました。
 Eclipse3.1をアンインストールしようとしても、「コントロールパネル>プログラム>プログラムのアンインストール」を見ても、Eclipse3.1は表示されていません。

 「コンピューター>C>ProgramFiles>All-In-One-Eclipse」というフォルダーはありますが、
そのフォルダーの中にも、...続きを読む

Aベストアンサー

Eclipseにはインストールもアンインストールもありません。
zipを解凍すれば直ぐに使えます。消すときはフォルダごと消すだけです。

様々なバージョンを同時に使うことも可能ですし、
設定を変えた複数のEclipse の同時利用も可能です。
フォルダが異なれば大丈夫なんです。

私は1台のマシンに Indigo、Ganymede と Juno を入れてます。

QEclipse「リフレッシュ」と「クリーン」の違い

Eclipseでプロジェクト「リフレッシュ」と「クリーン」がありますが、どう違うのでしょうか?

■質問背景
・Androidでエミュレータ内容が切り替わらないときがあるのですが、キャッシュか何か関係あるのかな、と思い質問しました

Aベストアンサー

Androidエミュレータはわかりません。
Eclipseでは、下記のことを指しています。
リフレッシュ→OSのファイルシステムと、Eclipseのワークスペースのファイル構造を同期すること。
クリーン→クリーンは、クリーンビルドのことでjavaのclassファイル等の成果物を削除し、コンパイルし直すこと。

Qpublic static void main (String args[])

基本すぎて申し訳ありませんが、
public static void main (String args[])とはどういう意味を持っていますか?
教えてください。。

Aベストアンサー

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

これを
>java ArgsTest abcde fghij(エンター)
として実行するとabcdeとfghijが引数となります。

ちなみに、mainはpublicでstaticなメソッドなので、
public class ArgsTest2{
  public static void main(String args[]){
    tamesi();
  }
  void tamesi(){
    String[] test = {"abcde","fghij"};
    ArgsTest.main(test);
  }
}
のように、外部のクラスからクラス名.mainで呼び出せます。(この2つのプログラムは、私が悩んだ時に試しにつくったものです)

ちなみにargsはarguments(=引数)の略で、mainの引数として、よく使われます。
argvのほうはargument valueの略です。C言語を使っていた人の中にはargvを使う人がいるかもしれません。

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報