アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行が破綻しても全額戻ってくる無利息口座?があるってホント!?

A 回答 (4件)

ホントです。

詳しいことは銀行に聞いてください。
    • good
    • 1

当座預金口座のことです。

    • good
    • 0

当座預金の事ですね。



制度的には個人でも当座預金は開設できる事になってますが、審査は厳しく実質無理だと思ってよいです。
個人事業主や法人が手形などの決済に使うのが専らです。

貴方はそもそも資産1,000万以上持っている人ですか?
1,000万円までなら破綻時のペイオフで保障されていますよ。

ペイオフは「利息が付く口座に預けられた預金は1,000万までしか保証しない」という制度です。
なので利息の付かない当座預金は全額保証されます。(逆に「1円も保証しない」にはならないです。)

1,000万以上持っているなら、金融機関を分ければ良いです。

分けなくてもメガバンクや郵貯銀行に預けておけば問題は無い。潰れないよ絶対に。
公的資金が入ります。
    • good
    • 0

当座預金は専ら法人用のものとなりますが、個人でも無利息の決済用普通預金口座がつくれます。

この口座は全額保護の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!