プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、受験生です。
来年から高校に行き始めるので(自転車でいけるようなところを希望しているので)
自転車が必要なのです。必要といっても今は前3段後ろ6段の前後サスペンションつきのマウンテンバイクに乗っています。しかし、距離が長くなった場合は競技用の(タイヤが細い)自転車の方が楽ですよね?
そこで悩んでいるのですが、今のままのマウンテンバイクと、タイヤが細い競技用の(もどきの)自転車、どちらがいいのでしょうか?

情報が少ないうえ、乱文ですが、皆様だったらどっちを選ぶか、また、その理由を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高校って中学に比べて教科書など荷物が多くなりますのでリュックでは重くて嫌になりそうですし、指定カバンの所も多いですから、カゴ付き自転車が最適だったりします。


また、天気も色々ですから、泥除けは欲しいところです。

自分なら、外装6~7段変速のハブダイナモLEDライト搭載のシティサイクルを選びます。ダブルサスのマウンテンバイクよりもずっと速い(走りが軽い)くて、ライトが明るいです。片道10km程度までなら、シティサイクルでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕もそう思うのですが、少し偏見があり、かごつき自転車(ママチャリ)が
あまり好きではないのです・・・

しかし参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:06

いきなり残念なお知らせになるかもですが・・・・・


高校だと通学用自転車の仕様に付いても細かく校則で決まっているところが多いです。

外装式変速機はダメ、両立スタンド、オートライト、荷台が必須などなど・・・・

ですのでロードレーサーとかATBだとNGとなるケースが出てきます。

この辺は近所の自転車屋さんですと大体把握していますけどね・・・

そういうところで一番人気なのはブリジストンのアルベルトです。
この辺は基本的に対応しているんです。
一番人気は内装8段のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ?!

そんな校則があるとは!
一応確認してみます・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:08

僕の学校では、ママチャリが定番でした。



マウンテンバイクって、タイヤが太くて坂道が重くないですか?
タイヤが細い競技用の自転車は、やはりパンク。(前傾姿勢も)


パンクしない自転車があるらしいですが・・・。


情報が古く、聞いた話ですいません。
(夜間ライトの盗難に気を付けてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライト・・・
確かに盗難されますよね・・・

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/13 00:14

ぼくの場合、MTBに乗るのは山に行く時だけですね。


それ以外はたとえ100M先のコンビニに行くのでもロードレーサーです。
その方が軽いし取り回しも楽ですしね。

特にサス付きだと、サスにペダルを踏む力を吸収されて走りが重くなりがちですから、なるべくなら乗りたくないですねー。

で、サス付きバイクで通勤通学などをする場合は、、、
ぼくなら5キロ程度が許容範囲内です。
それ以上は乗りたくないですな。

新たに別の物を買うならこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明&リンクまで貼って下さってありがとうございます!!

そうですね、確かにリアサスに吸収されて走りは重いです・・・
ロードレーサーは軽いので相当楽ですよね!

O-Gon様とその他の質問者様のご意見をあわせて決めたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!