プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログでイラストを書いた後、デジタルで加工・着色という工程で
イラストを描いている絵描きの皆さんに質問です。
アナログ画稿の取り込みはどのように行っているのでしょうか?

わたしの場合、アナログ画稿はB4くらいのサイズで書くことが多いのですが、
今私が持っているスキャナーで取り込める紙のサイズはA4よりちょっと大きいくらいなので、
そのまま取り込むことができません。
そのためコンビニで縮小コピーしてから取り込みますが、この際、いったん縮小する事で
少し画像が荒くなってしまう事が気になります。
(線画だけならまだよいと思いますが、トーンを貼った漫画原稿などは明らかに荒い気がします)

できればオリジナルの原稿そのままでスキャンしたいのですが、
B4のスキャナーってほぼ無いですよね。
うまい取り込み方は無いか、デジタルツールを使用したイラスト指南本などで
々調べてはいるのですが、スキャニング工程は解像度の設定くらいしか記載されて
いない事が多く、正直良く分かりません。
どうすればうまく取り込むことができるのでしょうか。
(2回に分けて取り込んで、PC上でくっつけるとか、でしょうか?)

A 回答 (2件)

コンビニで縮小コピーするくらいだったらセブンイレブンやローソンの端末だったらスキャンしてUSBメモリーとかに取り込めますから、それで大きいサイズのまま取り込んでしまえば?

自分でA4のスキャナーしか持っていないんだったら原稿もA4で書くのが普通だと思います。
文字原稿だったら分割読み込みも有りですが、画像でそれをやるのは繋ぎ目で絶対に不満が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

原稿はなるべく大きいサイズで描きたかったので、A4以上で取り込めないかな…
と思ったのです。

コンビニでコピーして、そのままデータで取り込めるんですね!
よい情報を教えて下さってありがとうございます。

今どきの画像処理ソフトは自動で合成してくれるので、2回に分けてスキャンし合成しています、時々変な繋ぎもありますが、ほとんどは自動でいけます。

http://ascii.jp/elem/000/000/090/90115/index-5.h …

一時A3スキャナーも考えましたが、使用頻度が年に数回で知人がA3スキャナーを持っているので借りればよいと買いませんでした。
価格的には中古で1~2万円で買えますが、けっこう大きくて気楽に買えません。

下の方が書いているコンビニでスキャンも一手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なソフトがあるんですね~
A3スキャナーは思ったより安いですが…確かに場所がありますね…。