月末、ベルリンへ行きます。

ベルリンフィルのコンサートに行ってみたいのですが
前売り券は手に入りそうに無いので
(サイトとの相性が悪いのか、PCがフリーズしてしまう)
当日券を狙うしかない状況です。

ところで、その様なコンサートにはやはりそれなりの格好をして行く必要がありますか?
日本でもあまりコンサートに行ったことが無いので心配です。
ちなみに観光メインの旅行なので、
とてもカジュアルな洋服しか持って行かない予定です。
上着は革のライダースと、靴はスニーカーとサンダル(ビルケンみたいな)
くらいしか持たずに行くと思うのですが、
その様な格好でうろうろすると失礼でしょうか?
失礼とは言わなくとも、浮くのは確実でしょうか。

もう一つ、
ガイドブックでシャルロッテンブルク宮殿のコンサート
というものを見たのですが、そちらに行かれた方はいらっしゃいますか?
音楽の質は当然がた落ちでしょうが、優雅な気分を味わえるものでしょうか。
こちらでしたら私のPCからチケット購入できそうなのですが。
しかしこちらもドレスコードを気にしなければならないのでしょうか。

いずれかご存知の方、回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

数年前にベルリンでベルリンフィルの演奏会を聞きに行きました。


はい。やはり現地の方はちゃんとした服装でした。
その時間と空間に敬意を払っている感じというか…。
あまりラフすぎる人はいませんでしたよ。
ジロジロ見られることはないと思いますが、
あまりラフな格好で行くと恐縮してしまうと思います。
荷物にはなりますが、せっかくですから
正装で行ったほうが結局のところいい思い出になるのでは。

この回答への補足

無事に行ってきました!
迷ったのですが、ドレスとまでは行かずとも
キレイなブラウスとお上品なスカートとハイヒールで。
結論から言うと、確かにラフな格好の方もいました。
でも、おしゃれして行ってよかったと思っています。
その後ウィーンでもプラハでも着る機会がありましたし
何より、会場で人目を気にせず優雅な気分を味わえたので!
…ただ、会場で変な人に付きまとわれてしまいましたけど(笑)
それも思い出です。
席は22ユーロの、当日最も安い席をゲットできました。
服装には関係ないかも知れませんが
スタッフの感じも良く、本当にいい思い出になりました!
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/13 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅程が長いのでスーツケースと相談です。
チケットが入手できてから服と靴を買いに行くのもいいかと思ったのですが(当日券は入場時間よりかなり前に買えるとの情報を目にしたので)
ベルリンの寒さでは上着も必要ですよね…
さすがに荷物になるかな…
結局、演奏会のためだけにベルリンまで行けない私のような庶民は
まだ参加資格が無いのかもしれません。

お礼日時:2011/04/12 18:44

ベルリンは何度か行きましたけれど、Tシャツとジーパンでもいいと思いますよ。


ライダースはクロークで預ける事になると思うので、Tシャツだけだとちょっと寒いかもしれませんね。
なので、簡単なジャケットを持っていかれれば、それで充分だと思います。
サンダルではなくてスニーカーの方がいいでしょうね。

ただ、当日券だと必ずしも悪い席になるとは限りません。逆に、たまたますごくいい席が買える事もあります。
良い席だとやはり、いい雰囲気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでとは異なる回答ですね。
実際に何度か行かれたという事なので
参考になります。
私が行きたいと思っている日の前に
公演があったら建物の前で入場者の服装をチェックできるのですが
着いたその日の公演しかスケジュール的に無理かと思っています。
もし、チケットが入手できたら…
やっぱり行きたいですね。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2011/04/12 19:05

ベルリンでは行ったことはありませんが、アムステルダムのコンセルトヘボウとウィーンのムジークフェラインのコンサート、同じくウィーンのスタットオーパーに行きました。

パリのオペラ・ガルニエ(これはバレーですが)にも行きました。いずれもジャッケトを着ていきましたが、ネクタイ締めた正装ではありませんでした。現地の方々は結構、ちゃんとした服装でした。その方々との落差をどの位にとどめるかの感覚だと思います。こう考えますと、ジーンズにTシャツはまずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにジーンズにTシャツくらいしか持って行かないと思います。
なんかガイドブックに載っている写真には短パン(?)姿の方とか
写っていたので(ベルリンではなくどこかのオペラ座ですが)
意外と現地の方は気軽に行くのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2011/04/12 18:37

天下のベルリンフィルのコンサートですよね。

うーん、私は失礼にあたると思います。
ベルリンフィルはまだですが、ニューヨークフィル、ウィーンフィルなどの鑑賞経験では、上席に座る方は、指揮者や演奏者それに周りの観客にきちんと配慮した格好をしているものでした。
もしどうしても、というなら、一番安い席を選ぶように心がけてください。
軽装だとしても、最低限だらしなく見えないようにする工夫をするのが最低限のマナーだと思います。
周りを気にしない、気にならないという方も中にはいますが、それが許されるのは状況次第です。外国にいる間周りの人にとってはあなたが「日本人代表」であることを常に意識して行動するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような考えは全くありませんでしたが
おっしゃる通りですね。
私のせいで他の日本人の印象が悪くなってしまうのは
申し訳ないです。
気付きませんでした!

ちなみに、当日席なのであまり良い席は取れないと思っています。
というか、立ち見(聞き)が出来るならそれでいいくらいです。
音楽にはあまり詳しくありませんので(もちろん好きですが)
それこそ良い席に座るにはちょっと早いです。

お礼日時:2011/04/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング