プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に同日入社した4つ年上の方が職場にいて、その方はライブやコンサートが好きで土日はよく行くそうです。一方私は県外からは殆ど出ず自分の彼とゆっくりするのが好きなタイプです。
以前社交辞令でコンサートにいつか行きましょうとなって、相手は本気でした…。
相手を傷つけないように言ったつもりが失敗でした。
どうやって断ればいいでしょうか。
行けばいいと思いますが体力や金銭面、空いている日は無く困っています。
はっきり行けません。とか言ってもいいのでしょうか。

また、仕事の相談など一度に7件ほどラインが来るなど、言い方が悪いですがしつこいです。対策はありますか。

A 回答 (4件)

ライブやコンサートって、一人でいくのはかなり寂しいのですよ。


映画や観劇だと、席が決まっているし、時間に行って座り、休憩時間はトイレにいって、終わったら帰りますが、ライブなどは 場所を確保するために時間より早くから行って並びますし、グッズ購入の目的のために朝から並んだりするわけです。
ライブが夜であっても。
なので、同行者が欲しいのですよ。

これが、なかなか難しくてね。
そのアーティストが好きで、
朝から並んでもライブに行きたい。そのためにお金と時間をつかうことは喜びである同好の士が身近にいて、かつ お金があって、休みもとれる人となるとほんといないのですよ。

なので、行ってもいいかな なんて言ってれる人はものすごくありがたいのです。
これね、社交辞令でも言ってはいけないのです。
私、ライブとか混んでいるところいくの嫌いなんですよ。
そのアーティスト興味ないんで とかハッキリ言っていいのですよ。
中途半端に期待をもたせるのが、いちばんまずいのです。
今の時点まだそこまで深入りしていないようなので。
ここで、日程の都合が合わないとかお金がないとかも断りの理由にしてはだめです。
彼女は同行者が欲しいのが最大の目的なので、あなたの予定に合わすとか、払ってあげるとか、貸すからとか言ってきます。
行きたくない と早いうちにハッキリ言うことが、彼女のダメージを少なくすることになります。
どっちにしたって、彼女はがっかりしますからね。
それは仕方がない。

あと、仕事のLINEね。
これは気がつかなきフリして、スルーですね。
一日の終わりに、ごめん気がつかなくてと、返事する。
私ではわからないから、他の人に聞いて。
まめにくるLINEにまめに返事してはダメです。
そんなのは学生やヒマな人間のすることです。
ベタベタした付き合いができる同期入社の人と見込まれかけていますね。
そうならないように、適度な距離感が大事です。
    • good
    • 1

安易に「行く」と言った貴女のミスですね。




>金銭面、空いている日は無く困っています。

素直に言えば良いんじゃないの?
お金もないし、時間も無い!そもそも興味も無い!って…

中途半端に「お金が無いから…」なんて言えば、「お金は出してあげるから気にしないで」って言われると断る理由がなくなりますよ!
    • good
    • 1

そういう人は察してくれないからハッキリ言わないとダメじゃないかなぁ


観たいけど出かけたくない、そのミュージシャンはあんまり好きじゃない、YouTubeで観たからもういいや、とか
誰か、なにかのせいにすると向こうは引かないから、あなた自身が行きたくない理由作る方が良さそうです

しつこいのは無視
送って来たら翌日にでも「あまり送って欲しくない」くらい言っては
家で仕事の事考えたくない、とか
    • good
    • 2

ライブやコンサートって。

コロナ禍舐めすぎ。そいつ完全に危ないやつだ。全力で逃げろ!あらゆる勧誘を命がけで断れ!LINEはアンインストールしろ。そんなチャネルは不幸を呼ぶだけ。愚の骨頂。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!