プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして宜しくお願いいたします。

知人や会社の人などどの付き合い方で、聞きたくない会話の逸らし方がわかりません。

普通に、お笑い話や、最近の地震、原発、政治、ファッション、グルメ、映画、アニメとかの話は好きです。

しかし、人間というものは、だんだんと、人の愚痴や小言が多くなるのが普通でしょうか?

私は聞きたくありません。
私がそういう話をする時は、
改まって「ここだけの話にしてほしいんだけど・・・」とか
「ちょっと聞いてもらっていいですか?」とか、
口の堅そうな人を選んで、他人の批判的な内容や小言は、相手に断ってから話します。

しかし、対外の人は、本人が居なくなると突然「あの人嫌いなんだよね」とか
「悪気ないんだろうけど・・・」とか・・・かげ愚痴を言い、聞きたくないのです。

私の性格としては、聞き役が多く、受身で断れない性格です。

○私がやっている対策○
「返事をしないで同罪にならないようにしている」
「話を違う内容にすり替える」

(1)同罪になりたくないので、他のそらし方、断り方を教えてほしい。
(2)私に愚痴、小言を話しても無駄だと思わせるには!伏線を普段から知らせるには! 
相手に私の印象を持たせるには、どんな態度、会話、内容、伏線、距離の置き方、巻き込まれない事、をしていけば
愚痴、小言をやめてくれますか?

私流の対策をしていても、聞き役が多く、一度でも聞いてしまうと相手も聞いてくれるとずうずうしくなり
断れない90%、断るが10%位なので、相手に愚痴のはき捨てとして
利用され、もう聞きたくないとストレスがMAXなり自分のエネルギーが吸い取られる感じがして、もう二度利用されたくない!!!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人の噂や悪口などは聞いてても良いものではなりませんね。

私も対処方法にはこまっていますが、
 こんなのはどうでしょうか?

まず、「私はなかな隠し事のできない正確で、仕事上のことなら黙っておくことはできるのですが、それ以外のことは、どこかではなしてしまうことがあります。」と宣言をしておきます。
 その上で、そういう話になったときに、「すみません。私は書く仕事の出来ない性格ですから、その種の話はどこでしてしまうかわかりませんがよろしいでしょうか?」と聞きます。

一度だけ試したことがありましたが、そのときは成功しました
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
回答がしばらくなかったので、諦めていました。

お気持ちが少しわかってもらえてうれしいです。

その文章使えそうです。
さっそくやってみます。

ありがとうございました。