プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然エネルギーを利用した発電は、現在もクリーンで、未来に負の遺産を残さないけど
コストや不安定等の理由により課題が多い。でも、今より未来が大事!?

原発は、安定供給出来きて今はいいけど。将来の廃棄物処理方法や廃炉の解体の問題が
未来に負の遺産を残す。ましてや一度大事故を起すと・・・。でも、未来より今が大事!?

これって、どちらも未来の技術革新頼みなんですか?

A 回答 (7件)

自然エネルギーが推されてしまったら、今、原発で大儲けしている人が、稼げなくなってしまいます。

圧力をかけて、自然エネルギーの利用が進まないようにすることは、そう難しくないと思います。

技術的に可能であっても、政治的な意味で実現できない技術は、たくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然エネルギーで環境に優しい産業が儲かるようなシステムにしないとダメなんですね。
有難う御座いました。

原発に未来はないよ。

やばすぎるから。

人が設計して操作するんだから、ミスしないとかあり得ないし。ミスしたら、ぼっかーん☆だしね。

自然エネルギー?かどうかは知らないけど、石油の代替エネルギーは必ず必要ですね。
しかも、技術革新が必須です。ただ、今、国や電力会社が原発にかけているお金をそちらに投資すれば
十分可能性があると思う。

先送りでやばいのはむしろ借金。国債。こりゃ~~~ひどいよ、マジデ
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
想定外の事故が起きないなんて人間の驕りです。
そして、想定外の事故でこんなにも影響が出るシステムそのものに疑問を持ちます。

原発賛成派が、「原発反対派は電気を使うな」と言うのなら、
「原発賛成派は、原発の傍に住まないで言うな」と言いたいです。

ありがとうございました。

そもそも原発は必要あるのですか,コストも高いし電気料金も高いので

電気をたくさん使う業種はつぶれていった,安全ですなんていう嘘も
わかってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

安全基準を上げれば当然コストも上がりますよね。
震災後、火力発電の方が先に復旧しているので安定供給にも疑問です。
「金儲けに役立つ」程度でしょうか?
有難う御座いました。

風力発電の羽根や装置は産業廃棄物です、腐らないから何年もゴミです

未来に負の遺産として残りますし5年ごとに買い換えないといけませんからゴミだらけになります
    • 0
この回答へのお礼

放射性廃棄物よりはマシと思いますが・・・

原発が、ウソばっかりだと知って、ショックです。

• 0
この回答へのお礼

原発推進派は、原発の傍に住んで欲しいです。
有難う御座いました。

後半のみ。

日本で最初の原発がいつできたのかは知りませんが、少なくとも福島原発ができた約40年前から、あなたがおっしゃるように先送りされ続けてきました。
当時の自民党政府と官僚と電力会社は、安全だ安全だと言い続け騙し続け政策として推進し金をばらまきました。
そのツケが今やってきています。
この先送りをストップさせるのは今しか無いと思いますが、今の民主党政府では難しいと思います。かと言って、自民党系が政権を取ったら絶対に不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全なら、現地にお金をばら撒く必要も無いし、東京(使う所)で発電所を作れば良いですよね?
政治家を選んだものは国民。
今後、どう進むかも国民が正しい知見で判断すべきですね。
ありがとうございました。

> これって、どちらも未来の技術革新頼みなんですか?

おもしろい視点です。

言われてみると極論するなら、完全無公害で、無尽蔵で、安全な動力源を求めているという意味では、原子力も自然エネルギーも同じようなものかもしれません。ですが、それはそれこそ魔法のようなもので、実際にはあり得ないのかもしれません。自然エネルギーも実際には種々の公害を生むし、供給量としては不十分だし、安全かというとそれなりの危険性もある。やっぱり魔法じゃないのですね。

たとえば、太陽熱温水器という技術もあります。太陽光に比べればはるかに低価格で、しかも比較的高い効果が見込める技術ですが、不思議なことに太陽光の普及とともに設置面積は減少の一途をたどりました。日本は数十年前は世界有数の太陽熱大国だったのですが、地球湯環境問題への高まりなどを背景に急速に伸び出した海外とは逆に、日本の太陽熱利用はもはや滅びる寸前です。

http://www.jsme.or.jp/ted/WS2/yahagi.pdf

太陽熱利用などは、いわゆる「技術革新」とはあまり縁がありません。でも、逆に言えばすでに完成された技術であり、大量に導入できて即効性のあるものですが、不思議と誰も見向きもしません。そこにはいろいろな理由付けがあるようですが、要するに、シンプルでわかりやすい、魔法のような技術じゃないのでだれも「過大な期待」を抱かないのでしょう。それに対して原子力と自然エネルギーは、ある種魔法のような魅力があるから、ともに技術革新を頼みにした「推進派」が生まれるのかもしれませんね。

エネルギー技術には、もっと地味でも本当に役に立つものがたくさんあるのですが、たとえば「オール電化」などのキャッチコピーに流されるように消えていったものも少なくありません。消費者、すなわち国民がもっと見る目を持たないと、本当に大事な技術が消えてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「働いている会社に不満を待ちながらも辞めないで仕事している」のと同じで
今は、原発は必要悪なのでしょう。しかし、このままで酔いとは思いません。
最終目標は、脱原発として徐々に自然エネルギーにシフトしていく努力と意識を持って行きたいです。

有難う御座いました。