ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日台湾へ旅行へ行き、水牛の角製のかっさプレートを購入しました。
だけど、安っぽい感じでなんだかプラスチックっぽいんです。けれど、見分ける方法を知りません。
お風呂において使っているのですが、今日見てみたら、水に濡れたままだったのがいけないのか、歪曲してしまいました。プラスチック、もしくは水牛の角であればゆがんだりしますか・・・?いったい、何で出来ているのか、ずっと気になって気になって仕方ないんです。
友達に聞いても分からないし、ネットで調べても分かりません。
水牛の角の見分け方をどなたかご存知の方、どうか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、印章品店に勤務していました。


印鑑の素材には水牛の角もよくあります。

販売時に言っていた注意事項としましては・・・
「乾燥したからといって水に浸して保管しないでください。変形・変質します。」です。
風呂場で濡れただけならプラスチックは変形しないと思います。


購入されたのは台湾とのことで同じものではないでしょうが、
「かっさプレート・黒水牛」で検索すると以下のページが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsubameya02/02 …
ページ2/3くらいのところに注意書きがあります。

 ≪ 黒水牛かっさプレートのお取り扱いのご注意 ≫
 本品は天然の黒水牛の角を使用しております。
 製品の性質上、水分を含むと、ひび割れや変形の原因になりますので、
 浴室や水場でのご使用はお避け下さいますようお願い致します。

ちなみに黒水牛の印鑑の場合は彫る前の平らな面を紙やすりでこすった時と、彫刻時、
独特の焼けるような臭いがあります。(元は生き物ですから)
かっさプレートは紙やすりでこするわけにはいきませんが・・・
湾曲したなら黒水牛である可能性が高いと思います。
絶対とは言いませんが印章店(はんこ屋)に持っていくと黒水牛かプラスチックか見分けてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪疑問が解けて大変助かりました!!

オークションでも検索したのですが、私の持っているものは同じ形のものはありませんでした。

お風呂場に置きっぱなしにしてはいけないのですね(><)

プラスチックかと思って、少し扱がいいかげんになっていました。

今後改めます♪

お礼日時:2011/04/13 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。
黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。
やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ハンコ(印鑑)の材質で代表的に用いられるのは、象牙・水牛(角)・柘植=つげ等です。
水牛は、オランダ水牛と黒水牛があります。
朱肉が最ものりやすい材質は象牙で次に水牛・柘植と続き印鑑に良く用いられます。
しかし、象牙も水牛の角も死んだ動物から採ります。
柘植は植物ですが、伐採した木材です。

死んだ物から採ると運気が下がるなら、印鑑に適した材料はなくなります。

他に、水晶・チタン等が印材に用いられますが、朱肉に馴染み「綺麗な印影」を捺せる印材は、象牙・水牛が優れてます。

私は、古くから象牙の印鑑を愛用してますが運気が下がった実感はありません。
もし、黒水牛の印鑑を用いたとしても印材で運気が左右される事はあり得ないと思っています。
既製品の三文判を銀行印に使っている人も見掛けます。
シャチハタのようなゴム印以外は銀行印に出来ますが、既製品の三文判よりは注文して彫ってもらった印鑑の方が好ましいです。

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q水牛の角は生え変わりますか?

ボタンやビーズ…色々な商品に使われている水牛の角ですが、切られてもまた生えてくるものなのか気になっています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

牛の角の芯は血の通った「骨」ですから、伸びはしますが一度切ったら鹿のように生え換わったりしません。
基本的にボタン用の水牛角は東南アジア産の処分牛、つまり死んだか屠殺した牛のものです。
マレーシア、ベトナムなどでは農耕用のほか、乳や肉の需要として何万頭も飼育されています。

気性が荒い場合に攻撃性を和らげるために、徐角や伸びてきた部分を削る事はありますが、もちろん痛いですし出血して牛に非常に負担ですから、角だけのために生きたまま切って取るなどという事は普通しません。


(因みに日本の乳牛や試験場の牛は子牛の時にちょっと鏝で焼いて成長しないようにします)
http://www.aidafarm.jp/ushi/ushi_08.html

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page012.html#061


人気Q&Aランキング