プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているPhotoshopが、最近CS2→CS5になりました。
調べても解決方法がわからない問題がいくつかあるので教えてください。

(1)調整レイヤーのトーンカーブについて
調整レイヤーのトーンカーブを使うと、チャンネルを選択するところがグレーアウトされて
チャンネルごとの補正ができなくなります。
たまにできるときもあるのですが、何が違うのかよくわかりません。

(2)調整フィルターについて
スマートオブジェクトにアンシャープマスクをかけると、
調整フィルターができてしまいます。
いちいちラスタライズしなければならず面倒くさいのですが、他に方法はないでしょうか?

(3)新規で画像を開く際に、見えないほど小さく開いてしまいます。
最初は普通に開いていたのですが…
これも何か設定があるのでしょうか?
大きくすれば問題ないのですが、毎回のことなのでストレスです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1

色が存在しないレイヤー(別の調整レイヤー)とグループ化されてたりしない?

2
無理。
スマートオブジェクトにフィルタをかけると必ずそうなるからフィルタをかけるまえにラスタライズするしかないよ

3
300x300とかでも画面の左上にすっごい小さくでちゃうとかいうようなら 初期設定を捨てたりパレット位置を初期化するなりしないと恐らく無理じゃないかな・・・
1の原因も初期設定のせいかもしれないから初期設定を捨ててみるのはアリかも。
    • 0