運動音痴なんですが、趣味にもできて簡単に始められるようなスポーツ、できれば世界にある珍しいスポーツが何かあれば教えてください。
ちなみに大勢で集まるような競技ではなく2,3人、一人でも楽しめるスポーツがベストです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バスケットボール



ゴールひとつあれば何十人いようと楽しめます。
もちろんひとりでも楽しめます。
    • good
    • 0

私も運動音痴のひとりです。

何か始めようとする気持ちってなんか応援したくなります♪

世界のスポーツでいうとスポーツスタッキングなんて言うのがあったような気がします。
集中力や反射神経を養うことができるスポーツですが・・・ちょっと違いますかね。

こんなサイトもありましたのでご参考にどうぞ。
http://www.chinspo.com/

参考URL:http://www.chinspo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね。やってみようと思います

お礼日時:2011/04/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてもらいたいです! 2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもら

至急教えてもらいたいです!
2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもらいたいです!

できるだけおおくの回答まってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テスト勉強ですか?
下のサイトはスポーツを含む時事問題集(回答つき)です。
それぞれの月をクリックしてその中からスポーツ関連の物だけを抜き出せばよいと思いますよ。
 ↓
http://www.jyukuya.jp/article/13158461.html

Q運動音痴の人ができるスポーツ

私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。
でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。
学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。
テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。
こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大学の知り合いにマラソンに出てみたらよい、と強く薦められてしまい、どれほどのものかという興味もあったので出場してみることにしました。それがちょうど一年前のことです。結果は5時間超で、たぶん初心者の中でも遅い方だとは思います。後半は耐久レースだし、最後の4キロは50分もかかる有様でした。歩いているのにシンドイのです。でも終わって時間が経つと、あれはあれで楽しかったな、と思えるのが不思議です。それにこれぐらいの長距離になると、上級者は別として、競争というニュアンスが薄れてくるんですね。自分なりにがんばればそれだけで満足できる、という感じで。もちろん自分に似たようなペースの人とゴールするわけですし。

長距離が比較的得意というなら、もうマラソンが絶対オススメ。僕は趣味のつもりでやっているので、ほとんど一人で走ることが多いですが、たまに友人と走ったりもしています。本格的にやってみようと思うなら、部とかサークルもありじゃないかと思いますが、健康目的なら、あまりきつくない方が楽しいかも知れないですね。いいところが見つからなければ、たとえばジムなんかに通って、友達を作ったりして、たまにジョギングなんかしてみる、というのも楽しいかも知れませんよ。あるいは一人でだってジョギングは出来ます(でも最初の頃はモチベーションの維持が大変かも)。それにその気になれば、今日からでも始められる手軽なスポーツですしね。(ただし経験から言わせてもらうと、シューズだけは良いものを用意されたらいいと思います。なるべくソールの厚いクッションの効いた物がいいです。)

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大...続きを読む

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q運動音痴?運動神経が悪いです。

24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。

しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。

でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

Aベストアンサー

運動音痴とは勘の悪さです。

例えば走り幅跳び、
このラインで跳んでください。
と言われても、ラインを踏んだり、
ジャンプできなかったりとか。

例えば球技、
ボールを打てない、蹴れない、取れない。とか。

これは力とは関係ないんです。
小学生のうちはホルモンの関係上、筋力が育ちにくいので
勘(私は神経を細分化すると呼んでます。)を育てないといけません。

それは小学生のうちに球技であったり、遊びの中で育てるものです。
大人になってからは神経の細分化は非常に難しいんです。

あなたの手のひらを見てください。
手を開いて小指だけを曲げてみてください。
薬指も一緒に動きませんか?
それは小さい頃に神経の細分化、分断に失敗したのです。
失敗というのは、
生きる上で小指と薬指を別々に動かす必要がなかったから神経が切り離せなかったのです。
ちなみにピアノを小学生のうちに弾いていると、
小指と薬指は別々に動かせます。

運動神経が悪いというのはそういう、
神経が独立して動かないことを言うのだと思います。

もちろん訓練によって動きは良くなりますが、
それは子供のそれと比べるとものすごい時間を要します。
それをリハビリと言ってますが、
どうやったらいいのかと言うと、
一つの動きを力が出なくなるまでやればいいのです。
3時間とか4時間というように時間を区切るのではなく、
もうできない。と言うまでやればいいんです。
そうすれば神経が分断されなくても、
体が覚えるんです。

ということで力は関係ありません。
筋肉は負荷をかけ、反復していれば膨らむんです。
神経を研ぎ澄ますような動きはしていないわけだから、
運動神経は育ちません。

運動音痴とは勘の悪さです。

例えば走り幅跳び、
このラインで跳んでください。
と言われても、ラインを踏んだり、
ジャンプできなかったりとか。

例えば球技、
ボールを打てない、蹴れない、取れない。とか。

これは力とは関係ないんです。
小学生のうちはホルモンの関係上、筋力が育ちにくいので
勘(私は神経を細分化すると呼んでます。)を育てないといけません。

それは小学生のうちに球技であったり、遊びの中で育てるものです。
大人になってからは神経の細分化は非常に難しいんです。

あなたの手のひ...続きを読む

Qここ1カ月の時事問題。

ここ1カ月の時事問題。

6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている
知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。

また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが
スポーツに関する重要なニュースも教えてください。
これもURLを載せていただきたいです。

中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらいあった法案が半分しか通しませんでした。
 通ったものは「子供手当て」法案、 高校無料法案などです。
 まったく腹立たしい限りです。
 扶養控除廃止で、実質増税です。
 マニフェスト違反すぎですね。
 事業仕分けで16兆財源を作るといってましたが、結局1兆もないです。
 マニフェストは「財源を明記して実現可能な政策」を表記してるものをマニフェストといいます。
 実現してないので、みんな嘘つかれた、実質増税で財源もないということで、権力を国民から盗んだと国民は怒ってます。
 民主は理想をいい、国民は期待しましたが、現実の結果は、全部逆の増税ばっかし。
 怒ってますよ。国民主権で今度の参議院選挙では、絶対民主以外しかないです。
 というのが、今の政治状況です。
 大半の人が、増税になっていく苦しみを知らないため、期待だけの内閣支持率になりました。
 国民はもっと勉強すべきですね。IMFから消費税22%にしろと警告うけてます。もうすぐこの予算では国が破綻するから警告してます。ですから、今の現状は消費税22%のレベルですね。5000円のおもちゃを1100円の消費税を加算するということです。それをいつかやらないといけない状況にしてます。とんでもないですね。

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらい...続きを読む

Q運動音痴なんです…

こんにちわ(^^)16歳、女子です。
私は運動音痴な上に積極的ではないために
バスケやバレーでチームの人に迷惑をかけてしまいます。

バドミントンや持久走、短距離走などはそこまで
自分ができないと思ったことはないのですが…

どうも球技が苦手なようです。
練習するにも、ボールを購入というわけにはいかないので…
なにか良い練習方法を知っている方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

16歳男です。
あくまで男の意見としてみてくだされば…
============================
以前、体育の教師が
「運動音痴と呼ばれる人はイメージ力が足りない人だ」
と言っていました。
要は、この場合はこうしよう などとイメージするようにしろってことですね。
これは結構大事なことだと思います。

具体的な練習は、どのスポーツでも反射神経は大事なので
たとえば、誰かに上から棒を落としてもらってそれをいかに早く握れるかとか、
反復横跳びなどそういう簡単なものでもイイ練習になります。

どうやらnatsuiaさんは個人競技はできるみたいなので、
練習よりも積極的になるのがいいと思います。
集団競技は、一人のミスはチームのミス なのでミスしても気にしたらダメです。
バスケはとにかく動く。バレーは隣の人がとるかな、とか思わずに
自分のとれる範囲にきたら近くの人にぶつかってもいいからとる、
くらいの気持ちでいけばいいと思います。

大事なのはイメージすることとミス覚悟での行動だと思います。

Q現在の時事問題

高校1年なのですが、学校の小テストで時事問題が10~20問でるらしく、結構成績に反映するらしいので、できるかぎり全問正解したいのですが、最近新聞も見てなかったので、よく分かりません。
テストの詳細は、昨年12月くらい~現在ギリギリ までの範囲の時事問題です。教科は社会です(だからといってスポーツ系が出ないとも限らないと思います)。
この範囲の月にあった時事問題にでそうなものを問題数くらい、教えていただきますようお願いします。(例を言うと、「薬害C型肝炎」などです)

Aベストアンサー

私も思いつくまま列挙しますね
●中国の餃子について
●関西地区の医師の急患者拒否
●ガソリン問題
●アメリカ大統領選挙(特にヒラリー氏とオバマ氏)
●福岡県の子供が3人死亡した公務員による飲酒運転について
●熊本県の赤ちゃんポスト
●大阪府の橋下徹知事誕生
●ねじれ国会
●サブプライム問題
●株価下落
●松下電器がパナソニックに社名変更
●地球温暖化

Q運動音痴な事を割り切れません

運動音痴な事を割り切れません

自分は運動音痴な事について
度々質問し、回答してもらっているんですが
運動音痴な事を割り切れません…

そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか?
何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが…
個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。
ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって
練習しようにもできません…
言い訳と思われたらそこまでですが。

昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが
最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。

ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。
ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか
マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。
具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。
また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。

一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。
精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

運動音痴な事を割り切れません

自分は運動音痴な事について
度々質問し、回答してもらっているんですが
運動音痴な事を割り切れません…

そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか?
何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが…
個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。
ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって
練習しようにもできません…
言い訳と思われたらそこまでですが。

昔はまだ体育にも割り切って参加できて...続きを読む

Aベストアンサー

私の知る限りでは、体育の授業レベルで運動音痴かどうかは主に、逃げているか積極的に参加しようとしているかの違いです。

野球はともかく、サッカーやバスケなら、味方がボールを持っていたらその人よりも前に行き、相手がボールを持っていたらゴールの周囲でシュートの邪魔をして、ボールが自分のところに来たら落ち着いて活躍してくれそうな味方にパスすればいいのです。バレーならセッターや相手のところにボールを送ればいいのです。それだけやれば「運動音痴」から卒業できるはずです。細かい状況に応じた行動とか素早いボール回しとかドリブルとかシュートは、その競技が得意な人に任せておけばいいのです。

多くのスポーツは、たくさん動くだけで上手さが違ってきます。「中学校レベルのバスケはよりたくさん走った方が勝つ」と言ってた人もいました。テニスはラケットの振り方以前に、ベストショットを打てる位置に移動することが重要です。剣道は「手二分に足八分」です。野球なら、バットを振らなければヒットを打てないのは言うまでもありません。消極的で動かないことが運動音痴につながる一番の原因だと思います。

私の知る限りでは、体育の授業レベルで運動音痴かどうかは主に、逃げているか積極的に参加しようとしているかの違いです。

野球はともかく、サッカーやバスケなら、味方がボールを持っていたらその人よりも前に行き、相手がボールを持っていたらゴールの周囲でシュートの邪魔をして、ボールが自分のところに来たら落ち着いて活躍してくれそうな味方にパスすればいいのです。バレーならセッターや相手のところにボールを送ればいいのです。それだけやれば「運動音痴」から卒業できるはずです。細かい状況に応じた...続きを読む

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Q極端な運動音痴です

37歳 男性です
極端な運動音痴です
幼少時より水泳 テニス 等を習い 冬場はスキー 等に行っておりましたが、人より時間がかかります
不器用なんです
50メートル走10秒台と云う鈍足です
鉄棒の逆上がりも支えで出来それから進みませんでした

今はウォーキングやジョギング 少し前まではスポーツセンターに行っておりました
今は学生時代未経験で全く初心者ですが柔道の道場に習いに行っております
(但し、学生の時とは違い仕事がありますので飛び飛びの参加です)
成人した大学位から下手でもやってみようと思いましたが
小学校 中学校時代は出来ない 時間がかかると云うので挫折してしまいました
あの時に諦めないてしていたらと悔やまれます
回りと比べて挫折してしまいました
この様な私が運動音痴を克服するのはどうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

運動音痴を克服してどうしますか?
正直言って運動をバリバリにやる歳でもないと思いますから、長くできるのが良いと思います。
なお、柔道を習い始めたのは良いと思います。
球技が苦手な人は、武道系を習うのが良いと言われていますので、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報