副詞の位置について教えて下さい。
Listen carefully to the conversation on the tape.

また、通常は動詞を修飾する副詞の位置は動詞(+目的語、補語)の後ですが、Listenの後に副詞carefully が来るのはthe conversation on the tape.は自動詞Listenに対しての目的語(the conversation on the tapeはtoに対しての目的語?
)、補語ではないので自動詞Listenの後に副詞のcarefullyがくるという考え方で合っていますか?

A 回答 (1件)

目的語か補語かというのは関係ありません。

同じ listen to ~でも
Listen to me carefully. です。

今回は to の後が the conversation on the tape と長くなっています。

carefully という副詞は直接的には listen という動詞にかかりますが,
Listen to the conversation on the tape carefully.
とすると,carefully が listen にかかるとは感じにくくなるので,
基本の語順を崩してでも,動詞に近づけています。

VOM が基本の語順だけど,O が長くなると
VMO となる。
M をはさんで目的語になります。
    • 0