国金から資金融資を5年前に受け順調良く支払いをしておりますが、この数年、不景気に伴いさらに震災での”自粛ムード”でサービス業は不安定に陥っております。国金の支払いを一時期ストップもしくは金利のみの支払いというような政策はないでしょうかね。。このままでは支払いが厳しくなるのjは目に見えております。
なにか良き対策は無いものでしょうか?開業・運転資金5000万借入れ

A 回答 (3件)

>差支えが無ければ参考までに教えてください。

当時は、国金の借入額は小さかったですから、(1500万円程度)
元金返済は3分の1程度、利息はそのまま。というものでした。

都銀や信託銀行には20億程度あったので、
こちらは金利のみ2年とか、利率の引き下げとか
いろいろ無理をいいましたね。。

とにかく、無理のない範囲で相談することですよ。
    • 0

国金(現:日本政策金融公庫)へ相談して下さい。

現在、震災の影響で返済への相談は柔軟に対応してくれる可能性が高いです。

日本政策金融公庫:東日本大震災により被災された皆さまへの支援態勢について
http://www.jfc.go.jp/c_news/news_bn/news230318.h …

このページの「4. 返済相談等への柔軟な対応」
「5. 参考」を見ると「その他の地域」からの相談もかなりの件数に昇っています。

無理して1ヶ月2ヶ月と払って行き詰まるよりも、早めに相談に行った方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。そうでうね早速相談行って見ます。

• 0
この回答へのお礼

こちらでしたね。すいません。

>国金の支払いを一時期ストップもしくは金利のみの支払いというような政策はないでしょうかね。

その旨を、国金の担当者に申し入れしてみなさいな。

私は10年以上前に同じことをやりました。

試算表や今後の収支予測から資金繰り表まで作って、
この1年間はこれだけしか払えません。とやるのです。

この回答への補足

お返事感謝します。
という事は場合によって(現状の情勢)は軽減できる可能性が
あるということですね?
勉強してみます。
・・・結果はどうでしたでしょうか?金利のみ・・とは行かなかったとは思いますが・・
差支えが無ければ参考までに教えてください。

• 0