明日美術の授業で木彫レリーフのデザインを提出しないといけないんですが、まだデザインが決まっていません。

素人に向いている簡単なデザインはありますか?

あと私は極端に絵が下手なのでややこしくないほうが嬉しいです。

A 回答 (2件)

季節柄、花や植物の葉とかをモチーフにするとか。


スケッチして、それを単純化してみたらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/15 17:43

三角や四角、波線を組み合わせたのってどうですか?


アルファベットをデザインして組み合わせてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊戯王 量りサーチ レリーフ

注意! サーチ反対のかたはスルーしてください。
遊戯王のはかりサーチについて質問です。スーパー、ウルトラは今まで100%当たっているのですがレリーフが当たりません。レリーフを量ってみたところノーマルカードと重さが変わらなかったので驚きました。レリーフを量りサーチで当てることはできないんでしょうか?またホロの重さについても同様です。自分はホロカードを持っていないのでわかる方どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

 4番目はスーだけなのでスーがほしいときは量ればおkです。

あとはみんな5番目ですよ。

Q美術の授業でのロゴ作りについて困っています

美術の授業で、自分で考えた架空の会社のロゴを作るという授業をやっています。
私はゲーム会社のロゴを作りたいなと思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。
英語を使って「ゲームを楽しむ」という意味の造語を作りたいです。
皆様の力をおかりしたいです!
こんな言葉どうだろう?というのを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人に頼っちゃ訓練にならんだろうが。

自分が納得すりゃ文句ないだろうがそのレベルに達しないとしても
そこに向かうように努力する事が今必要な事なのに
それから逃げようとするなら今やってる事は全部無駄なので
さっさと他の道を探す事をオススメします。
まぁそんな逃げ体質ならなにやってもだめだろうけどね。

>なかなかいいアイデアが浮かびません
あんまり満足いかなくても何かしら浮かんでるんだろ?

ほーんとうっに何も浮かばないなら、本当に進む道を変えたほうがいい。
好きで選んだ道だろうにそんなことあるのかと思うけど。

Q銅版のレリーフ(浮彫り)について教えてください!

夏休みの宿題です。石のレリーフ(浮彫り)はインド等の遺跡などに多数ありますが、銅版のレリーフ(裏から打ち出したもの)は、なかなかありません。どなたか作品、画家、文献、サイトなどご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 多分銅版のレリーフというのは、彫金のことではないでしょうか?彫金は、現在でも美術工芸の分野で、一つのジャンルとして確立された物です。


 金属の表面を、鏨(たがね)で切ったり押したりして模様を造る技法を彫金といいます。透彫、毛彫、象嵌など、多くの技法が含まれます。打出彫は、金属の裏面から打出した模様を浮彫りの形に仕上げます。

参考URL:http://www.harima.co.jp/naval/trip/s16/51.html

Q学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを

学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを描きたいと思っています。

描くサイズは25×25です。トレースの作業があるので、拡大しても平気なくらい大きく写った雑誌の切り抜きを用意しなさいと言われました。(ネットの画像を印刷したものは粗いので)

探しているんですけど、本当に見つからなくて…
急いでます!
ズーイー・デシャネルが載っている雑誌、またその雑誌を購入できるサイトを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ケイティベリーでも顔似てるし…いっぱいあるんじゃない?

それはさておき、映画のポスターを購入すれば大きな写真でいいんじゃない?
ebayとか海外のオークションサイトだといっぱいあると思う。

もしくは以下のサイトに壁紙用の大きな写真があるから、性能の良いプリンターでプリントすればきれいだと思う。

参考URL:http://www.bb-navi.com/kabegami/zooeydeschanel.html

Q豊川悦司さんの名前をすぐ思い出すことができません

豊川悦司さんの顔を見てもいつも名前をすぐ思い出すことができません。
テレビなどで豊川悦司さんの顔をみても、この人は何という名前だったろうといつも考え込んでしまいます。
豊川悦司さんの名前をすぐ思い出せるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

豊川悦司という「サイン」を考え、とことん練習をしてみたらどうでしょう。
豊川悦司の気分になって。
もう忘れないと思います。

Q美術の授業について

美術の苦手な夫と私の間に出来た2人の子どもも苦手で、中学の内申が取れなくて悩んでいる母です。
最近、気がついたのですが
遠近の描き方、影の塗り方、色の使い方 などなど授業で教えてもらった記憶がないのですが・・・・(私が忘れているだけ?)
中学生の子供も習ってないといいます。(習った記憶がないようです)
なのに上手く製作した生徒に5の評定が付くのはおかしのでは?
苦手な生徒にも英語や数学のように技術を教えてもらう授業はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は美術系の高校に通う者です。
この質問を読んで、「そういえばそうだなぁ……」と感じました。
なので少し考えてみました。

私の個人的な経験ですが、中学時代に遠近法については授業で習った記憶があります。ただ、本当に少しふれた程度なので、ほとんどの人は忘れているように思います。
遠近法はしっかりやると難しいので、ふれる程度にとどめておくのではないでしょうか。感覚として理解している生徒はいいにしても、初めて知った、なんて人が難しく考えてしまうと、絵自体を描けなくなってしまうような気がします。

どのように描いたら遠くにあるように見えるか、影はどうつけたらいいのか、色はどう塗ったらいいのか。
先生に聞けばアドバイスはくれますが、私も授業で教わった記憶はないですね。
ただ、思うのですが、絵を描く事に関しての定石なんてないのではないのでしょうか。
工具や包丁はきちんとした使い方をしないと怪我をして危険ですし、音符や笛も読み方吹き方が分からなければ話になりません。
小学校や中学の音楽は、芸術性ではなく技術的なものが大きいと思いますし。
ただ美術は、筆があっても別に筆を使わなくてかまわないものじゃないですか? 筆の柄で描いても、手で描いても、いけないってことはないと思います。たとえば音楽のリコーダーでは、方法を無視すると何も出来ませんよね。そこが違いではないでしょうか。
塗り方も、こうしなければいけないとか、こうすればよく見えるというのはないと思います。
正直な所、普通の中学の美術の時間で、教師から生徒に教えられる事というのはないのではないでしょうか。美術を専門的に教える授業でない限り、美術の教師の仕事は「美術に対して興味を持たせ、理解を深めさせる」という事な気がします。「上手く描く技術を教える」ことではないと私は思うのですが。
美術に関しては数式や文法のように決まったものがないですし、危険な事が少ないので使い方も教えないのでしょう。(決まった使い方というのもないと思います)
包丁も危険ではなかったら、持ち方や切り方を丁寧に教えたりはしないと思いますよ。
教育の方針としても、確かではないですか「創造性豊かな子供を育てる」などであって「美術の上手い子供を育てる」ではないはずだと思います。
他の教科でもそうですが、どうしたら上手く描けるようになるんだろう、どうやったら上手く作れるだろう、と考える過程が大切なような気がします。最初から技術を教えてしまっては、そうした試行錯誤がなされなくなってしまうのではないでしょうか。
ただ、上手にできるようになると楽しくなって、美術を好きになる、ということはあるかも知れませんね。逆もまた然り、で……。
でもやはり一般的な技術を教えてしまうと、それまで自分なりに描いてきた人達もそれに習い、画一的になって個性がなくなってしまう危険性もあるような気もします。

もとから上手い人がよい成績をもらうのは仕方のない事だと思います。身体能力の高い人が体育でよい成績を取るのは当たり前ですし。
美術を得意な生徒もほとんどは専門的に習った事はないはずです。元々の向き、不向きを考えなければ、苦手な生徒も得意な生徒も対等な立場にいるはずです。
美術が得意な生徒はたいてい美術が好きでしょうし、おのずと授業にも熱心だと思います。作品も丁寧に作るはずです。結果できた作品が上手くなかったとしても、作品制作に対する意欲という点でいい評価をもらっていると思います。
そういった点でも対等ですよね。実際、芸術としての観点で点をつけると、確実に教師によって偏りがでますし、もとからそんなことはナンセンスです。手をかけているか、丁寧にやっているか、というところで成績をつけるものが多いと思います。丁寧にやったものは、いい作品のことが多いですしね。
絵などを描く上で、大切な事は見る事と考える事だと思います。ただの草むらとして認識するか、様々な表情を持った植物がたくさんあるのだと認識するのか。ただの緑としてみるのか、そのなかに他の色を見るのか。どんな構造になっているのか、どうしたらそれらしく見えるようにかけるのか……。
観察してそれをもとによく考えるというのは、美術以外のことに関してもとても重要だと思います。そうした力をつけるためだと思って、技術の前にまずよく考えてみる、というのはどうでしょうか。技術を知っていても応用する力がなければ、意味がないはずです。

なんだか無駄に長く私見を書き連ねてしまった気がします。見当違いでしたら申し訳ありません。

私は美術系の高校に通う者です。
この質問を読んで、「そういえばそうだなぁ……」と感じました。
なので少し考えてみました。

私の個人的な経験ですが、中学時代に遠近法については授業で習った記憶があります。ただ、本当に少しふれた程度なので、ほとんどの人は忘れているように思います。
遠近法はしっかりやると難しいので、ふれる程度にとどめておくのではないでしょうか。感覚として理解している生徒はいいにしても、初めて知った、なんて人が難しく考えてしまうと、絵自体を描けなくなってしまうよう...続きを読む

Q京都のどこかで撮影した猿のレリーフ

数年前、京都のどこかで撮影した「見ざる・聞かざる・言わざる」のレリーフですが
どこで撮影したのか、忘れてしまいました。
同日、智積院の写真も撮っていますので、近所だと思うんですが~。
このレリーフはどこにあるものですか?

Aベストアンサー

この方のブログにある廬山寺本堂の欄間に似ているのですが。
http://tokoyonoiori.blog110.fc2.com/blog-entry-167.html
ご記憶にありませんか?

Q美術とデザインの違い

美大生です。レポート課題についての質問です。
「美術とデザインの違いは何か」について書きたいのですが、私なりに、美しいものであることは共通であるとして、デザインはそれに機能性があり、より多数の人に認められることを目的とするもの。美術は機能性がなくとも、他の誰も認めなくても作者本人が満足できればよいもの。と考えたのですが、ここから話が膨らみません。
皆さんのご意見や、おすすめの本・資料等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

グラフィックデザインで食っている者です。


ご自身がお考えになった定義について、もう一度整理することをオススメします。
ちらほら矛盾をはらんでいるように見えますので。


>美しいものであることは共通であるとして

「美しくないもの」をコンセプトに制作される作品も
存在するのではないかなぁと考えます。
ひと目見て、うげ、と感じる作品に、たまに出合うことがあるので。


「美しいものであること」で共通項を見いだして、その中で違いを論ずるのが
レポートの趣旨であれば、矛盾にはならないでしょうけれども。


>デザインはそれに機能性があり、より多数の人に認められることを目的とするもの。

機能性がある。これは良いポイントですよね。
確かにデザインされているものは、機能しています。
ただ、必ずしも多数の人に認められることを目的にしているわけではないと思います。

「たった一人の方のためにデザインされるもの」もあるんですよね。

そして、美術にも「より多数の人に認められる」ことを目的としているものもあります。
それは売名行為かもしれませんし、食っていくための手段かもしれません。


>他の誰も認めなくても作者本人が満足できればよいもの

肖像画などは美術のカテゴリーに入っていますが、作者本人はもちろんですが、発注者の満足を必要としますね。


美術の範囲の広さに、ちょっとめまいがしそうですが
このように、あらゆる分野に美術もデザインもクロスオーバーするかたちで
関わっていたりします。


さて。
他の方も書かれていますが、美術とデザインは、それぞれかぶっている部分があるし、一方が包括する部分もあります。

ただ、デザインには、とても強い「必須条件」と言っても過言ではないポイントがあると、当方は思っています。
さて。それは一体なんでしょうか?

「機能性」は、結構近いと思います。もうちょっと踏み込んで
いろいろリストアップしてみてください。


あ、美術にも「必須条件」というか、それがないと成立しないもの、というものがいくつかありそうです。


モロに書いてしまうと、レポートの方向性を変に誘導してしまう気がするので、ここらへんで一旦書くのを止めてみたいと思います。

こんにちは。

グラフィックデザインで食っている者です。


ご自身がお考えになった定義について、もう一度整理することをオススメします。
ちらほら矛盾をはらんでいるように見えますので。


>美しいものであることは共通であるとして

「美しくないもの」をコンセプトに制作される作品も
存在するのではないかなぁと考えます。
ひと目見て、うげ、と感じる作品に、たまに出合うことがあるので。


「美しいものであること」で共通項を見いだして、その中で違いを論ずるのが
レポートの趣旨...続きを読む

Q豊川市の住み心地のよい場所は?

豊川市に、単身赴任で住むことになりました。

マンション、またはアパートを借りようとしていますが、、、
豊川駅、または豊川市役所から1km圏内で、住み心地のよい場所をご教授下さい。 ここだけは避けた方がよいでも結構です。 
住み心地が良いとは、次の事をイメージしています。
 1番目に:静かな環境(治安が良い)
 おまけで:スーパーが近い


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

南側はあまり単身の方が住むイメージがないのですが、どうなんでしょう?
東側は区画整理やってるのでアパートが建つかもしれないですが、
南側は住宅と151号線が近いので店舗が多いですね。

豊川駅周辺がよろしければ、西側のほうが生活しやすいのではと思います。お店がいろいろそろっていますから。

Q美術の授業 コラージュのテーマ

美術の授業で、今話題になっていることをコラージュで表現するというのがあります。
クラスの人とかぶらないようにしなければならないので、テーマがなかなか決まりません。
何かいいアイデアありますか?

Aベストアンサー

感性の問題を人に聞いても意味がない、何のために美術をやるのですか?


人気Q&Aランキング