1980年代の プロ野球選手の 応援歌は CD化 されているでしょうか??

当時活躍していた
ポンセ(大洋ホエールズ)や ゲーリー(ヤクルト?)、
バース(阪神タイガース)、掛布(阪神タイガース)、
原辰則(巨人)、松本(巨人)など

の そうそうたるメンバー
( もっと、まだまだ たくさん 応援歌があった気がします )の 応援歌を
友達が 懐かしいので またぜひ、 聴いてみたいと 言っております。


今までに CDも カセットテープ でも 今まで 商品化されたことは
ないのでしょうか? ( 1990年代でも かまいません。)

個性のある曲ばかりで とても覚えやすく、
高校生の時、クラスメイトと一緒に よく 歌っていたそうです。


ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、中古で 探して、
聴かせてあげたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらに、個人で過去の発売状況をまとめられた方がいらっしゃいます。



http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9510/

収録という項目を開くと、各球団の選手別の収録状況が記載されていますのでそちらで調べてみてください。(ちなみに、ゲーリーは中日ですね。)

ただ、元々の発売数が少ないので、中古でもなかなか探しているものに出会うのは難しいです。見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が歌いたい英語の歌ありますか?

できれば童謡やマザーグースではなく、今、はやりの、限りなくミーハーな、アイドルやタレントの歌で、ジャニーズやこぶくろ?(私は芸能界無知です。)英語の歌詞で、小学生が興味持ちそうな歌があったら教えてください。Jリーグの応援歌は見ましたが、あまり勉強になりそうな英語は見当たりませんでした。子どもが英語に興味を持つことが目的です。

Aベストアンサー

ディズニー・チャンネルに「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」というコメディ・ドラマがあります。ふつうの女の子とスーパー・アイドル歌手の二重生活をおくるハンナ・モンタナが主人公で、主演は実際のアイドル歌手のマイリー・サイラス。このドラマの中で歌われた歌がCDで何枚か出ています。ほとんどが若い層(主に小・中学生)に向けたメッセージ・ソングで、歌詞もそれほど難しくありません。お薦めです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83n%83%93%83i%81E%83%82%83%93%83%5E%83i%81%40%83T%83E%83%93%83h%83g%83%89%83b%83N&x=19&y=13

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q金本と藤本の応援歌

タイガースの金本の応援歌(ヒッティングマーチ)と藤本の応援歌は、どちらとも過去にタイガースの誰かの応援歌として聞いたおぼえがあるんですが、過去に金本・藤本の応援歌と同じだった選手がタイガースにいたということなんでしょうか?そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

藤本は亀山の

金本は星野修(今は近鉄かな)の

応援マーチのそれぞれアレンジですね。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q応援歌ごと移籍した選手

プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。
でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。
そこで、そんな選手を教えてください。

また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。

・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。
・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。
・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

Aベストアンサー

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から数試合程度西武時代の応援歌が吹かれたようです。しかし西武側が権利を主張したようで、西武側に返却して新たな応援歌を使うことになりました。
鈴木康友は1985年の開幕からしばらく使われたようです。1985年の西武は、応援歌はやっと個人別にできたばかりという状態でした。そこで移籍の鈴木康友には読売時代の応援歌を歌詞ごと拝借したようです。
柏原は応援歌というより「拍子」と言った方がよいかも知れません。柏原移籍当時の日本ハムは、メロディーなしで笛を「ピーピーピッピッピ」てな具合で吹いて応援していました。この笛応援の拍子は全員に同じものが使われましたが、柏原だけ別の拍子でした。これが阪神移籍後に柏原にそのまま使われました。
尾上の応援歌は母校中央大学の応援歌が原曲です。近鉄ではその後真喜志康永に流用されています(真喜志は中大出身ではないんですけどね)。
星野おさむですが、確かに阪神時代の応援歌(元を辿れば高井一)が使われています。昨今パリーグの関西の試合で、大量リードされた時などにお遊び的に阪神の応援歌が適当に吹かれることがあり、その延長での使用かと思っていたのですが、いつの間にか定着したようです。
このほかLuis Antonio Lopez(広島→ダイエー)で移籍の年の6月くらいまで、関西地区で広島時代の応援歌が使われたとも聞いています。
片岡ファンファーレですが、おっしゃる通り日本ハムから譲ってもらったものです。一部で歌詞をつけて歌っている向きもありますが、日本ハム時代は歌詞は付けられていませんでした。またメロディーは同じですが演奏がかなり阪神風にアレンジされていますので、知っている人が聞けば「何となく違うなあ」と感じると思います。(テンポが日本ハム時代に比べて明らかに遅い)

【ダイエー】
チャンステーマはもともとDavid Hostetlerの応援歌です。この応援歌はDavidののち藤本博史に流用され、さらに藤本の移籍後しばらくしてからチャンステーマに使われるようになりました。またこれと別に、若井基安の応援歌(元は湯上谷の最初の応援歌)が後にチャンステーマに使われたこともあります。いずれも南海時代からの由緒ある応援歌ということになりますから、ご質問の通りです。また2001年より関東で、メインテーマ(これも南海時代からのものですね)がチャンステーマとして使われるようになりました。
ダイエーの関西地区での応援では、南海時代の曲を吹いたり時には他球団の古い応援歌を吹いたりします。Morgan BurkhartにBoomer Wellsの応援歌が吹かれたり秋山幸二に西武時代の応援歌が吹かれたり、といった具合です。門田博光もよく吹かれます。

【読売】
使い回しは基本的に行わない読売ですが、よく探すと使い回しの例はあります。
Smithの応援歌はもともと外国人用応援歌の位置付けでした(「外国人用応援歌」としてはWhiteやThomasonに使われたことがあります)。またこの応援歌はその後さらに石井雅博に流用されています。
勝呂博憲の応援歌はもともと代打マーチでした。また緒方耕一は代打マーチからでなく、リリーフマーチからの流用です。
そのほかビジター球場やあるいはオープン戦などであれば、読売であっても少なからぬ流用例がみられます。

【西武】
西武は基本的に使い回しを行わない球団でした。ところが1994年を最後に応援歌テープの新造が行われなくなり、新曲はよほどのことがない限り作られなくなってしまいました。そこでこの年を境に急激に流用が増えます。特徴的なのは投手の応援歌を野手用に作り変えて流用していることです(例えば村田勝喜→小関竜也、杉山賢人→佐藤友亮、石井丈裕→野田浩輔など)。
また西武の福岡応援団は関東と異なる独自の曲体系を持っていますが、こちらでも基本的に使い回しはなされています。(例えば石毛宏典→松井稼頭央、立花義家→大塚光二、平野謙→佐々木誠、Steve O.→O. A. Fernandezなど)

答えになりましたでしょうか。

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から...続きを読む

Q赤星選手が歌っていた2003年阪神金本選手の応援歌の替え歌

打球がライトスタンドを人またぎ ♪

というヒッティングマーチを金本選手がケチだと揶揄する内容で替え歌のしたものの歌詞を教えていただきたいのです。

優勝特番か何かで赤星選手と金本選手が出演した時に赤星選手が歌っていたと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

赤星選手が歌っていたかどうかは知らないのですが、一部のファンにウケていた替え歌は、
「メシは割り勘 金本 リボ払い それ行け偽善者金本 ケチだ金本~♪」でした。

…私、阪神ファンで兄貴が大好きなんですけどねー。

Qロッテの応援歌と楽譜の載ってるサイトを探してます

私はロッテファンで実際にマリンスタジアムにも行きます。そしてほとんどの応援歌は歌えますが、若手のたまにしか出てこないような選手の応援歌がわかりません。
あと、個人的な趣味でトランペットで今江やサブローなどの応援歌を演奏したいのですが楽譜がなくわかりません・・・
応援歌と楽譜の載ってるいいサイトがありましたら教えてください

Aベストアンサー

↓下記のサイトで応援歌が聴くことできて、歌詞も載っています。

http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/new/pl/m/m.htm

楽譜についてなんですが、著作権の問題で載っているところはないかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/puroyakyuuouennka.htm

Qプロ野球の野球場での応援について(巨人の応援に変化??)

今、ナゴヤドームから帰ってきたのですが、巨人側の応援が、去年と変わっていてびっくりしました。去年は私設応援団のような方が音頭を取っていたのですが、今年はそれらしい方が見あたらなかったのです。去年と何が変わったのでしょうか?わかる方が見えたら教えてください。

Aベストアンサー

確かナゴヤドームで問題を起こして
応援団が出入り禁止になっていたはずです。

Q高校野球での選手の応援歌

高校野球での選手別に応援歌があったりしますが、駒大苫小牧の本間篤選手の時に演奏していた応援歌がカッコイイと思いました。あと智弁和歌山の応援歌も甲子園!って感じがしていいですよね!

この二つの曲はなんという曲名なのでしょうか?

他にカッコイイ応援歌などあったら教えてください!

Aベストアンサー

本間選手のテーマソングは美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」ではなかったでしょうか。

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。


人気Q&Aランキング