ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うちの子は無認可で私立の小さな保育園に通わせているのですが、
先生方が辞める時に、一切挨拶をせずに辞めていかれます。
入ったばかりの先生や、あまり関係の無い先生ならいざしらず、
担任を何年もやっていただいた先生まで、一切挨拶なし。

私の感覚として、一言「お世話になりました。」って言っていくのが常識ってもんじゃないの?
と妻に言ったら、妻も会社でその話題をしたらしく、他の幼稚園や保育園でも、
そういった先生が多いという話が出たといわれ驚きました。

そこで、保育園や幼稚園では、そのような決まりみたいなものがあるのでしょうか?

認可の大きな園で、先生達の転勤とかがあるような所ならともかく、
私のところは園児数2~30人の小さな個人経営の保育園ですし、
先生方とも結構仲良くさせて頂いていたので、なにやらふに落ちなく思い質問しました。

皆様のところはどうですか?
また、ここを見てる関係者の方で理由が分かる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

>そのような決まりみたいなものがあるのでしょうか?

成文化されたものではないにしても、たぶんあるのでしょう。

想像ですが、

・一人ひとり挨拶などしてしまうと収拾がつかない。
あの人には挨拶したのに、、私にはしてくれないのか。
私は聞いていない。などという人が必ず現れる。

・一般的な常識として、お世話になったのだからと
花束の一つも持っていったりするような人がでてきます。
すると、一人だと負担だからみんなでとか、
声をかけたりすると、それが強制的、半強制的になったりして
その苦情が園に寄せられる。

といったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、言われてみると仰るとおりですね。(^^;)
個人的には花あげたりしたいタイプなんですが、
そうじゃない人もいますもんね。

勉強になりましたm(_ _)m

決まりがあるのかといわれればないように思います。

息子の通った幼保園は、公立のため4月1日以降にしか、
保護者は教職員の異動を知る事が出来ませんでした。
だから、異動するしないに関わらず、3月の卒園式・終業式に
子ども全員から教職員に花束を贈るのが慣習化してましたよ。
それが当たり前だと思っていました。
他の方も書いてましたが、小学校以降は離任式があるけど、
保育園・幼稚園はありませんから、それにかわるものを、
保護者同士で決めて、毎年やっていました。
保護者同士でそういう話し合いができる環境なら
普通に思いつきそうな話なのになぁと思いますが。
保育園の職員は、辞める当日まで通常保育業務をすることが多いと思うので、
園から言うのことはあまりないかもしれません。
子どもに影響しないように配慮もあると思いますし。
そういうことをするのが嫌いな保護者や職員っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり大きな園や認可のところはそういう決まりや風習があるのかもしれませんね。
でも、うちのような小さく、園児数も少なく、とってもアットホームで、
先生と保護者との垣根もとても低いいい保育園だ・・・と思っていた所での出来事だったので、
いっそうショックを受けたのかもしれません。(^^;)

皆様方、回答ありがとうございましたm(_ _)m

公立保育所でしたが、辞令のタイミングもあるので難しいようです。

先生方には予め知らされているようですが、公表できないことになっているようです。その為に、お別れの挨拶などもしたい。新年度になってから分かるのでは遅いと言う事で保護者会から要望として提出。ようやく辞令発表前にお知らせが出るようになりました。
 小学校では離任式がありますが、それに類する物が無いですからね。

毎年、年度の終わりには「今年一年お世話になりました」と挨拶はしていました。

公立の保育所が3個所ありますので、その中での移動もありますし、交流することもありますので、久しぶりに会う先生がいて楽しいそうですよ。また、地域でのお祭りにも先生方が出店しますので、そこで親子共々久しぶりで話していますよ。

異動の発表が4月1日なのが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに公立の園や大規模園はそういった事も考えられますね。
仰るとおり発表は事前にすりゃいいんですよね(笑)
さすがお役所って感じですね。