自営業の嫁ですが、従業員2人、主人親夫婦、私達夫婦の6名の事業所ですが、10時3時のコーヒー休憩をします。
コーヒーメーカーにセットして自由に飲めるように私がセットします。従業員たちは飲んだカップは自分で洗うことにしていますが、なかなかここ10年同じ生活やってますが、嫁の仕事は洗って当然っという考えで、洗い桶に浸かったままを私は仕事としてこなしています。
しかし、子供のお稽古が週1あり、その日は直帰のため、
洗い桶の確認ができず、次の日朝放置を見て、いつも気分が悪い毎週です。実家に話聞いて!っと言うと、お父さんにさせるの?っと言われ、渋々我慢してきましたが、週1のお稽古の時ぐらい、自分の飲んだコーヒーカップ洗っとこうって思ってもらえないでしょうか?
何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できずに、腹立ちながら洗ってきた10年間ですが、
なんとか、自分の納得いく交わし方、みなさんならどうされますかね?教えてください。

「賢い嫁の対応教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


58歳の男性です。

<自営業の嫁ですが・・・
副社長の立場の人ですね!

一日2回のコーヒーメーカーでコーヒータイムを設けているのはなぜですか?
ご自分でどう思いますか?

コーヒーメーカーで作るということは,少しでも本格的なコーヒーで一息ついてほしいという考えがあったからなのでしょうし,従業員の人も案外,楽しみにしているのではないでしょうか。

ここは,副社長(次期かもしれませんが)として,経営者の視点で考えるべきです。
費用対効果で考えてみるべきです。
私だったら,○○のコーヒーと周期的に変えてみます。コーヒーに合う菓子を用意してもたいした費用にもなりません。
カップの洗いって,普通は誰が洗ってくれたのだろうくらいは考えてありがたく思うものです。

6人で経営は大変かもしれませんが(ここは私の想像です),コーヒータイムが従業員の憩いのひと時として果たしてきた役割は大きかったのではないでしょうか。

御質問者様は小さいとはいえ,経営者側の立場にあります。

私なら,内助の功として,また,次期副社長の立場として,コーヒーの種類を入れ替えたり,菓子の差し入れをしたりして,何のためのコーヒー入れなのかの答えを出します。貴方のご主人様も口に出して言わないだけで,そう心の中では思っていると思います。

貴方も頑張れば,やがて株式会社にもなるでしょう,相応の株式を所持して,会社の利潤を所有株式の配当としてたくさんお受け取り下さい。
でも,偉くなっても,従業員の人の気持ちを忘れないでくださいよ。
    • good
    • 0

うーん!?…?…?他の方も協力的で無いのは残念ですが…そんな性格だから仕方ない…かぁ~。

…たかが、コップを洗う・洗わない、受け身でやるから嫌に成る!奉仕の心でやれば何とも無い事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

きれいなあじさい^^



> 何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できず

それが出来たら苦労しないですよね。笑

参考になるか分かりませんが、それらのコーヒーカップを洗う時間を計測してみてください。
たぶん10分かからないと思います。
早く洗うのを意識すると5分以下、数分でできるようになると思います。


以前、お風呂掃除が面倒で仕方なかったころにやってみたことなのですが、
「面倒くさい!!」と思ってる割に、ものすごく短時間でできるんですよ。

以外と短時間なことを知ると、気持ちがとっても楽になります。
「わずか数分、ささっと片付けて、次のことをやろう」
という気持ちになるのでは?

そりゃ、他の人がやってくれたらいいんでしょうけど、
他の人は他の事をやってくれてるものです。
わずか数分で済む用事なのですから私たちでやっちゃいましょう^^
    • good
    • 0

私なら10年前にひとこと


「今日は直帰なので、すみませんがカップお願いします」
と言っていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立場をわきまえないで発言する、という意味のことわざや言葉

タイトルに書いたような意味のことわざや、それを表す言葉はありますか。
越権行為とまではいかないのですが、身分や立場をわきまえないで、でしゃばって発言するというような意味です。

Aベストアンサー

身知らずの口叩き(みしらずのくちたたき):自分の身のほどもわきまえず、大きな口を利くこと。
あるいはその立場ではないのに、余計な口出しをすること。

ワシの事か^^;

参考URL:http://www.irene.jp/14.html#Ma

Q【自営業の方へ】 自営業やっていてよかったことってどんなことですか♪

自営業やっていてこれはよかったな、ということがあったら教えて下さい♪
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

青色申告と白色申告との違いをお尋ねでしたね。
大きな違いは自分の所得を把握されないところです。
青色申告の場合は記帳義務があって(白もあるんですが厳しくありません)毎月の売り上げを申告用紙に記載しなくてはなりません。
これに対して白の場合は1年間の総売上の合計額を記載するだけでいいのです。この違いは大きいですよ。
これを税務調査が入ったときの問答で説明しますと
青の場合
調査官 「12月の売り上げが帳簿と申告額で違うんですが何故ですか?」
私「 ……。」
調査官 「11月2日付けの領収書が帳簿になく、申告額とも合わないんですが?」
私 「 ……。」
これに対して白の場合
調査官の質問は青と同じ
私 「帳簿は私の忘備録みたいなモンなんで、申告額が正しいです。」
私 「その領収書の額は申告額に含まれてます。」
何となくお解りいただけましたか?
わたし20数年開業時の税務署の勧めるまま青でやっていましたが、昨年の税務調査でけんかして白に変更しました。

Q弱い立場をはけ口にモンスターとやらが横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう->わかりにくい弱

弱い立場をはけ口にモンスターとやらが横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう->わかりにくい弱い立場は目的語ですか
区切りはどこですか
弱い立場(目的語?)をはけ口に(ところ?)モンスターとやら(主語?)が横行する「いちゃもん化社会」の一断面でもあろう????
長すぎわかりにくい、意味も解釈できない

Aベストアンサー

No.1です。

>弱立場(目的語(?))。。。はけ口に(ところ(?))。。モンスターとやらが横行する(主語(?))

主語はない。多分、前の文章の中にあるのでしょう。

文章の骨格は、
「このような現象は」(書かれていない主語)、「いちゃもん化社会」の一断面であろう(述語)。

「モンスター(クレーマー)が横行する」→「いちゃもん化社会」を修飾している。
「モンスター(クレーマー)」は、→ 「弱い立場(の人)を(対象として、ストレスや不満の)はけ口に(利用する)」。

>いちゃもん社会はどんな意味でしか

「俺は客だ」「お客様は神様だろう?」と威張りくさって、理不尽な要求や不等な文句を言う人、つまり「いちゃもんをつける人」(モンスター・クレーマー。いちゃもん=クレーム、苦情。モンスター:巨大な化け物)がたくさんいる社会。たった500円、1000円のものを買ったからといって、店員のちょっとした落ち度に対して土下座させたり、慰謝料の金銭を供給したり、社長の謝罪を要求したりするようなこと。

Q自営業、白色申告者です! 27年度は事業を妻にも手伝いをしてもらってましたので専従者控除を86万円受

自営業、白色申告者です!
27年度は事業を妻にも手伝いをしてもらってましたので専従者控除を86万円受けましたが
28年度は4月からパートに行き12月までに45万円の収入をもらいました。
この場合、今年の確定申告に配偶者控除になると思いますが妻が所得した収入額を確定申告書に記載するのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>27年度は事業を…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>妻が所得した収入額を確定申告書に記載するのでしょうか…

確定申告書に妻の所得額を記載する欄はありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

Qお客様の意味

お客様の立場に立ったという意味は、
一般的にどういうことをさすのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

 そんなに難しいことではありません。
 まず「お客様の立場」という言葉の前に、彼、彼女、家族など「相手の立場」ということを考えて見てください。

 人は誰でも、案外接する相手の立場や気持を十分に汲み取っていないもの。良かれ......と思って心づかいしているつもりなのに、案外それがピント外れってことも結構多いものです。

 相手が今どんな状態にあり、何を求めているか、どんな状態を望んでいるか、どんな態度に好感を持つか、どんな結果ならいいか、どんな気分になればいいか、どうされたくないか........といったことを相手の身になって考えてあげる、これが「相手の立場」で考えるということで、つまり「思いやり」と同じものです。

 ましてお客様ともなればことさら大切な相手、しかもお客様である以上、なにかを求めていて、しかもそれを気持ちよく手にしたい.......。その気持を推し量ってあげること、これが「お客様の立場に立って」ということです。

Qご主人が自営業の奥様お願いします。

私の主人は自営業です。
事務仕事(経理など)も主人が自分でしています。
前から手伝ってほしいとよく言われます。

私はバツ1で今の主人と結婚し前の主人は自営手伝いで事務などの仕事を手伝っていたときにちょっとでも主人の力になればと思いかなり無理をして頑張っていたのですがそれが主人にとって私は弱音もはかないとても強い人間でなにか問題がおきても私がどうにかするだろうと思ってたらしくとても辛い思いをしました。
私の悪かった所は十分解っているつもりです。
今の主人は株式会社にしたいとの夢があり人一倍努力し勉強しているので少しでも主人の力になってあげたいのですが私自身どうしていいのかわかりません。

ご主人が自営業の奥様にご主人とどう付き合っているのかを教えていただきたいのです。
生活で注意する点などがありましたら教えてください。
主人は私に事務の仕事をきっかけにソフトの勉強もして欲しいそうです。
なにせ無知なのでご指導などしていただければとおもっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥様方の反応がなさそうなので、旦那が回答させていただきます。
回答というよりも我が家の紹介だけしかできませんが参考にしてください。
私は木工を生業として(木工『も』と言った方が正確かもしれない)個人で経営しています。
木工への取り組みは、木工をやりたかったからではなく、森林保全の道筋探索と子どもへの良質玩具の供給、真に人が使うべき家具の製作、の三兎を追っております。
そのために単に材料を仕入れて製作するだけの「木工作家」とは異なり、素材としての木に対する思い入れが仕事ぶりに発揮されます。
具体的に説明すると、木材を木材商から購入しないのです。
ではどうするかと言うと、木材商が仕入れる原木市場へ出入りして多くの仲買人に混じって原木を入札して仕入れます。
仕入れた原木はトラックを借りてきて製材所へ運びこみます。
製材された板は、空き地を探しまわって借りた「土場」へ積み上げて数年乾燥させます。
原木の入札から木工の素材として使えるようになるまでに多大な時間が必要となります。
これが少量ならそんなに大変ではないのですが、
「買い手がいることで山から木が出てくるようになる」
が私の信条なので、資金が許す限り原木を買い集めるものですからすでに1000m2ある土場は一杯になってしまいました。
素材に思い入れがあるように加工にも手を抜きたくないのでお客さんを選びます。
ですから営業広報活動は一切しません。(仕事はありますが)
さらに、田舎暮らしが自然環境を改善する上での基本スタイルだと思っていますので、現在の化石燃料に依存した生活をなるべく排除する試みもしています。
しかし、傍目には普通の生活をしていないと子どもがいじめに遭いますから、その点の配慮も欠かせません。
ごく一部を紹介しただけですが、普通の奥様では付き合いきれないでしょう。
家の奥様も切れ掛かっています。
しかしここで切れても、誰かが同じ事を体現して現状を改善するための術を見出せるかと言うと、可能性は非常に少ないです。
できる人ができることから始めなければ現状を改善する術は無いからです。
そこで我が家では『バランス』を重視することにしました。
達成しようとしている事の社会的重要性はお互いが認めるところですから、精神的に崩壊することが無い範囲でがんばる。
個人的な野心や願望など眼中にありませんから(稼ぎは仕事の質の結果だと思っています)金儲けのための仕事ではなく、自己の力を社会に生かせる方法をそれぞれが活用する。
そこで我が家の生活に支障をきたさないと言う条件で妻は保母(子育て支援のために設けられた行政の託児施設)をしています。
しかし、我が家の生活が最重要ですから仕事のために生活を犠牲にすることはしないようにするつもりでいます。
ようするにできないことを無理してやろうとしていると、どこかで破綻すると言うことです。
破綻するくらいなら無理しない方が良い。
しかしある程度の無理を承知でがんばってもらわないと、周りの人と同じように社会に流された生活を余儀なくされる。
子どものためにも社会に流されて人間社会が崩壊してゆくのを傍観する立場の親にはなりたくない。
子どもの生きる力をはぐくむ見本としての生活スタイルを構築したい。
さまざまな信念と願望、条件が重なり合い簡単には調整しきれません。
そこで『バランスを考える』事が重要に成るのです。
バランスを崩して破綻した経験がおありの様なので理解していただけるとは思いますが、
『無理をしない範囲で精一杯できることはやる』
このことが重要ではないでしょうか。

奥様方の反応がなさそうなので、旦那が回答させていただきます。
回答というよりも我が家の紹介だけしかできませんが参考にしてください。
私は木工を生業として(木工『も』と言った方が正確かもしれない)個人で経営しています。
木工への取り組みは、木工をやりたかったからではなく、森林保全の道筋探索と子どもへの良質玩具の供給、真に人が使うべき家具の製作、の三兎を追っております。
そのために単に材料を仕入れて製作するだけの「木工作家」とは異なり、素材としての木に対する思い入れが仕事ぶり...続きを読む

Q社員代表、意見書の意味

この度、私が社員代表となり意見書を書く事になりました。
就業規則改定の際、労働基準監督署に社員代表者
(過半数を代表する社員)の意見書を添付する必要がありますが、この時の代表者の立場はどう言う立場なのでしょうか?会社に対し交渉などを出来る立場にあるのでしょうか?
私の会社では、何か交渉をしようと思っても意見書へ記載して下さいと言われ、とても交渉出来る立場に無い様なので、代表者意見書の意味が解りません。

私の立場を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、無組合企業における「労働者の過半数を代表する者」は、
投票、挙手等の方法により選出された者でなければなりません。
おとがめがないように形式的に選ぶ会社も多いようですが、違法です。

社員代表者の主な仕事は労基法で締結を義務付けられている
時間外および休日労働に関する協定(いわゆる36協定) や
1カ月単位の変形労働時間制 などです。

就業規則を作成・変更する場合には、御社のように
労働組合がない場合は労働者の過半数を代表する者に意見を聴き、記名押印した意見書を添付した上で、所轄の労働基準監督署へ届出しなければなりません。 
但し、"意見を聴くとは必ずしも同意を得るものでなく"てもよい。
とされています。

就業規則を変更する場合は、
意見書の提出を会社から求められますから
従業員会議などで相談して意見書を記載して
提出することになります。
社員代表だからといって会社の言うとおりに従うことも
また、会社が従わないharegooさんを不利に扱う事は出来ません。

Q自営業の嫁ですが、自分の居場所がありません。。

夫婦共々、会社勤めをしていましたが、義両親から、「早く戻ってきて、家業を継いでもらわないと困る。従業員も心配しているんだ」と強く言われ、私達も30代なので、
主人(長男)が家業(機械系)を継ぐため、2年前に同居するために引越しをしました。
しかし、実際には私達に仕事をさせたくないようなんです。事務で、主人の妹(既婚 ・子供あり・4時間勤務だが、社員扱い)がまだ働いており、義両親は、私に向かって「将来は○(主人名)と○(妹名)で頑張ってもらわないと。。」と言い出しました。義両親・義妹(経理担当)は、私達に、仕事を取られまいと必死です。時間のあるときに、お客さんの事や総務・経理関係の事も教えて欲しいと伝えても、義両親・義妹は口を揃えたように、「私達がやるから、いいわよ」と言います。将来、主人が跡を継いだとき、困るのは私達なので、少しづつでもいいから、仕事を引き継いでほしいと懇願しましたが、逆に「なんだ、俺達から仕事を取り上げるつもりなのか。それに、○(義妹名)が嫌な思いをするじゃないか!○(義妹名)を追い出す気なのか!」と怒鳴りだしました。主人がこれからのことを心配していて、独りしか知らない業務があるのは、何かあった時に困るから・・と幾ら伝えても、怒り狂う両親なのです。主人の代になっても、義妹の仕事を守るために、私達には必要最低限の事しか知らせたくないようなのです。例えば、「この仕事はこのようにやるのですか?」と質問しても、義両親達は露骨に嫌な顔をし、「はあ?何?」とこちらを馬鹿にしたような態度に、質問するのも疲れてしまいました。主人も、この義両親の態度に心底疲れてしまっています。仕事は自分で何とかしなくてはならないのですが、今後、どうしたら良いのか?分からなくなってしまいました。虚しい気分で辛いです。アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

夫婦共々、会社勤めをしていましたが、義両親から、「早く戻ってきて、家業を継いでもらわないと困る。従業員も心配しているんだ」と強く言われ、私達も30代なので、
主人(長男)が家業(機械系)を継ぐため、2年前に同居するために引越しをしました。
しかし、実際には私達に仕事をさせたくないようなんです。事務で、主人の妹(既婚 ・子供あり・4時間勤務だが、社員扱い)がまだ働いており、義両親は、私に向かって「将来は○(主人名)と○(妹名)で頑張ってもらわないと。。」と言い出しました。義両親・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

えーっと、a-buさんはまずは外に出て働くことを考えてみてはどうかな?それをご主人と相談してみてください。その上で、「お義母さんや妹さんがしっかりとしてらっしゃるから会社は安心ですからわたしは外で働かせていただきます」と表面上は下手に出つつ、外で働くことを考えてみてください。

そしてここからはむしろご主人へのアドバイスです。
ご主人は跡を取るつもりならもっと両親や妹に対してはっきりと意見できるくらいになってください。そうじゃないと継ぐ意味がありません。

そして最終的には妹さんを辞めさせましょう。経理は会社のお金の流れを把握しているし、経営者にとっては経理のことを知らないと、経理を掴んでおかないと首根っこを捕まれているのと同じで立場が弱くて身動きが取れなくなってしまいます。妹に雇われている社長になってしまいます。せっかくついでも義父母や義妹に経理を握られていては意味がないのです。
なので、ご主人も「こうしてくれなきゃ俺は家業継がないよ」って強気に出てもいいと思います。何事も最初が肝心じゃないですか?

夫の知人の自営業の方も同じような感じでした。
その方の夫(長男)はサラリーマンしてたのですが家業を継ぐために退職し、実家に入ったんです。奥さんも将来的には経理をするという前提で。経理は義母さんがしてたんですが、出戻りの義妹が経理として働くようになったんです。そうしたら義妹は好き放題、義父母も娘可愛さ、身内贔屓で奥さんに仕事を渡すまいと必死になりました。
ところがご主人は父母や妹を止められず、意見できなかったんです。。。

そうこうしているうちにあれだけ「実家を継ぐ」と意気込んでいた義妹は好きな男ができて再婚するから、といってさっさと家を出てしまったそうで、今になって義母は「もう辞めたいから○○さん(奥さん)に任せたい」って言ってるそうですが、奥さんからすれば「何を今更」で結局継がず、外で働いています。多分、義父母が亡くならない限りすることはないでしょう。

ということで、ご主人も跡を継ぐのなら、自分がやりやすい環境を今のうちから作らないといけません。たとえ相手が自分の親や妹であっても、ビジネスの場所では身内の情を入れないほうがいいですし、邪魔になる身内は切ったほうが後々のためです。

>主人の代になっても、義妹の仕事を守るために、私達には必要最低限の事しか知らせたくないようなのです。

じゃあ妹さんに継いでもらってください。わたしたちは一切かかわりませんって夫婦そろって丸投げするんですよ。(これは最終手段ですが)

こんにちは(^。^)

えーっと、a-buさんはまずは外に出て働くことを考えてみてはどうかな?それをご主人と相談してみてください。その上で、「お義母さんや妹さんがしっかりとしてらっしゃるから会社は安心ですからわたしは外で働かせていただきます」と表面上は下手に出つつ、外で働くことを考えてみてください。

そしてここからはむしろご主人へのアドバイスです。
ご主人は跡を取るつもりならもっと両親や妹に対してはっきりと意見できるくらいになってください。そうじゃないと継ぐ意味がありません...続きを読む

Qbearing の様々な意味について

なぜ bearing には色々な意味があるのですか?僕が辞書でざっと見ただけでも、身のこなし、挙動、姿勢、態度、振舞い、物腰、結実、出産、収穫、作物、我慢、辛抱、関係、関連、影響、面、趣旨、意味、方向、方角、立場、支柱、軸受け、などなど。

一体これら全ての意味はどう繋がっているのですか?

Aベストアンサー

bear という動詞の動名詞に由来するため、bear のもつ意味から発生したものと言えます。辞書を見られて気づいたと思いますが、これだけ多様な意味があるにもかかわらず、bearing の見出しは一つしかありません(オックスフォードの辞書も同様です)。ということは全てつながりがあるということです。つながりがなくたまたま同形であれば bearing1, bearing2... のように分かれています。実際動詞の bear と熊の bear は別になっています。

さて動詞の bear ですが、大きく分類して

1支える・耐える
2運ぶ・帯びる
3生む
4押す・押して動かす

おおよそこういう風に分類できるようですが、「耐える」は何か重いものを支えるさまからの比喩と考えられ、「運ぶ」は何かものを「支える」に動きが加わったもの、「帯びる」はものや性質を「身につけて運ぶ」ことから、「押す」は力の掛け方は違うものの対象物が動くところは同じなのでそこから転じたもの、「生む」は体の内に運ぶ(身ごもる)ことに由来し一種の婉曲表現と考えられます。そこで挙げられた意味を上記で分類すると

1 我慢、辛抱、支柱、軸受け
2 身のこなし、挙動、姿勢、態度、振る舞い、物腰、
3 結実、出産、収穫、作物
4 方向、方角、関係、関連、立場(ものが動かされる方向、またどの位置にあるかということからどういう関係かということに。2と同じとも考えられる)


bear は英語だけに留まらず、インドヨーロッパ語族の多くに同語源の語を持つ非常に起源の古い動詞です。歴史が長いので意味の派生や転化が多く起こり派生語も多様になります。

bear という動詞の動名詞に由来するため、bear のもつ意味から発生したものと言えます。辞書を見られて気づいたと思いますが、これだけ多様な意味があるにもかかわらず、bearing の見出しは一つしかありません(オックスフォードの辞書も同様です)。ということは全てつながりがあるということです。つながりがなくたまたま同形であれば bearing1, bearing2... のように分かれています。実際動詞の bear と熊の bear は別になっています。

さて動詞の bear ですが、大きく分類して

1支える・耐える
2運ぶ・帯...続きを読む

Q自営業

工務店の下請けの職人です。
うちは自営業で基本的に妻と二人で施工しています。

しかし最近、妻が仕事を手伝い始める時間が遅く(10時ごろ)
ついついカッとなって妻に怒りをぶつけてしまいます。

自営業だから妻は手伝うのが当然という私の考え方が
間違っているのかもしれません。

妻は家事と仕事の手伝いを両方していますので
厳しい仕事はさせていません。

疲れているのかもしれませんが、せめて朝のあいさつ、仕事に
出るときの「いってらっしゃい」は言って欲しいものです。
親しき仲に礼儀ありは社会人として当然でしょう。

いい解決策があったら教えてください。
人を変えようとしてもダメなのかもしれません。
私自身が変わればいいのかもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは!私も二人でしています
確かに、仕事と家事で大変です。
ストレスも溜まりますが、何故うまく行くかと言うと
旦那が優しいからです!
頭ごなしに怒るのではなく、優しく言ってみればどうでしょう
大変だろうけど、頑張ろうなとか、恥ずかしいなら
メールでも手紙でも!
旦那さんも、大変でイライラするのもわかります
大変でしょうから!頑張って下さいね!
きつい時や、苦しい時は、空を見て、リラ~ックスですよ!
夫婦は、血の繋がりもありません
考え方も違います!でも夫婦になったのだから
これからの人生二人で助け合っていかないといけないから
なんでも、話し合う事が大事ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報