電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の嫁ですが、従業員2人、主人親夫婦、私達夫婦の6名の事業所ですが、10時3時のコーヒー休憩をします。
コーヒーメーカーにセットして自由に飲めるように私がセットします。従業員たちは飲んだカップは自分で洗うことにしていますが、なかなかここ10年同じ生活やってますが、嫁の仕事は洗って当然っという考えで、洗い桶に浸かったままを私は仕事としてこなしています。
しかし、子供のお稽古が週1あり、その日は直帰のため、
洗い桶の確認ができず、次の日朝放置を見て、いつも気分が悪い毎週です。実家に話聞いて!っと言うと、お父さんにさせるの?っと言われ、渋々我慢してきましたが、週1のお稽古の時ぐらい、自分の飲んだコーヒーカップ洗っとこうって思ってもらえないでしょうか?
何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できずに、腹立ちながら洗ってきた10年間ですが、
なんとか、自分の納得いく交わし方、みなさんならどうされますかね?教えてください。

「賢い嫁の対応教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは!

58歳の男性です。

<自営業の嫁ですが・・・
副社長の立場の人ですね!

一日2回のコーヒーメーカーでコーヒータイムを設けているのはなぜですか?
ご自分でどう思いますか?

コーヒーメーカーで作るということは,少しでも本格的なコーヒーで一息ついてほしいという考えがあったからなのでしょうし,従業員の人も案外,楽しみにしているのではないでしょうか。

ここは,副社長(次期かもしれませんが)として,経営者の視点で考えるべきです。
費用対効果で考えてみるべきです。
私だったら,○○のコーヒーと周期的に変えてみます。コーヒーに合う菓子を用意してもたいした費用にもなりません。
カップの洗いって,普通は誰が洗ってくれたのだろうくらいは考えてありがたく思うものです。

6人で経営は大変かもしれませんが(ここは私の想像です),コーヒータイムが従業員の憩いのひと時として果たしてきた役割は大きかったのではないでしょうか。

御質問者様は小さいとはいえ,経営者側の立場にあります。

私なら,内助の功として,また,次期副社長の立場として,コーヒーの種類を入れ替えたり,菓子の差し入れをしたりして,何のためのコーヒー入れなのかの答えを出します。貴方のご主人様も口に出して言わないだけで,そう心の中では思っていると思います。

貴方も頑張れば,やがて株式会社にもなるでしょう,相応の株式を所持して,会社の利潤を所有株式の配当としてたくさんお受け取り下さい。
でも,偉くなっても,従業員の人の気持ちを忘れないでくださいよ。
    • 0

うーん!?…?…?他の方も協力的で無いのは残念ですが…そんな性格だから仕方ない…かぁ~。

…たかが、コップを洗う・洗わない、受け身でやるから嫌に成る!奉仕の心でやれば何とも無い事ではないでしょうか。
    • 0

きれいなあじさい^^

> 何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できず

それが出来たら苦労しないですよね。笑

参考になるか分かりませんが、それらのコーヒーカップを洗う時間を計測してみてください。
たぶん10分かからないと思います。
早く洗うのを意識すると5分以下、数分でできるようになると思います。

以前、お風呂掃除が面倒で仕方なかったころにやってみたことなのですが、
「面倒くさい!!」と思ってる割に、ものすごく短時間でできるんですよ。

以外と短時間なことを知ると、気持ちがとっても楽になります。
「わずか数分、ささっと片付けて、次のことをやろう」
という気持ちになるのでは?

そりゃ、他の人がやってくれたらいいんでしょうけど、
他の人は他の事をやってくれてるものです。
わずか数分で済む用事なのですから私たちでやっちゃいましょう^^
    • 0

私なら10年前にひとこと

「今日は直帰なので、すみませんがカップお願いします」
と言っていたと思います。
    • 0