アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人でよく資格欄に、Word、Excel、基本操作できる方。って見ますが、どの位までが基本なのかも分からないですし、私はWord、Excelができないので、FOM出版のMOSの教材で練習しようと思っています。資格を取るとなると試験代が高いですし、その資格自体に有利にはならないと聞きます。なので、資格はとらず、本とCD-ROMで練習だけして、Word、
Excelの基本操作を練習して、求人に応募できるようになろうと思っているのですが、それだけで基本操作はできるようになりますか?もしくは、そこまでしたら、資格としてとるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分で練習してもできるようになるでしょうが

貴方を面接、採用してくれる人はそれがどの程度の能力かわかりません。
資格があれば
客観的にどの程度の能力ということがわかるということです。
その場でやって見せろというわけにはいきませんし
同じ土俵に立って選択が必要なら資格がある方が選ばれやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。事務経験がない場合、資格があった方が伝わりますよね。資格取る気になりました。ありがとうございました。

このような、無料でダウンロードして練習できるものがありますよ。

http://www.beginners-site.com/word-excel-sozai/w …

ワードもエクセルも、これが全てできれば充分です。

FOMの教材を終えてから、やる方が効果があります。

採用する側が、どのレベルまで求めているかはいろいろですが、
「基本操作」なら、これができれば大丈夫です。

ただ、完全に理解していないと実際には使えませんが。
MOSの試験に合格しても、使えない事は確かなので、
受けた方が良いかは、何とも言えません。

これをやってみて、自信があるなら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本操作がどこまでの範囲を示しているのか教えていただいてありがとうございます。さらに、FOMの教材を終えてからやった方がいいと道しるべまでしていただき、ありがたいです。どうもありがとうございました!